1歳6ヶ月の子どもの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

運動機能が発達したり感情表現が豊かになったりしてくる1歳6ヶ月。この時期、みなさんの子はどんな様子だったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

1歳半健診はどうだった?

baby新規記事 1y6m

1歳6ヶ月になると、保健センターなどで行う定期の乳児健診があります。子どもの健康や発達を見るほか、日頃気になっている育児のことを相談できる機会でもあります。みなさんは、乳児健診でどんなことがわかったのでしょうか。

焦らずたくさん話そうね

1歳半健診の問診で言葉の遅れを指摘された。

おいしい、やったー、たいたい(痛い)、ばっばー(ばいばい)、ったー!(ごちそうさま)

その他諸々の動詞は たくさん出てるけど、ワンワンとかブーブーとかの名詞はこれまで言ったことはなくて、それは私自身も気になってた部分。

先生からは「1歳半だったら名詞を5個は言えてて欲しい。2歳頃に電話で確認させて」って。

成長スピードは個人差あるから普段は気にしないようにしてたけど、こういう風に基準を提示されると、動詞が言えてても名詞が言えないと認めてもらえないんだな〜…って久しぶりにちょっと凹んだ。

帰って夫にそのこと話したら「今まで意識してなかったけど、たしかに話す内容は動詞ばっかで名詞教えたりしてなかったねー」とふたりで反省会。

言葉が出る仕組みは、コップに水が溜まってあふれだす様子と一緒で「言葉として外に表れていないけど理解している言葉」 が、コップいっぱいに溜まると「話し言葉」として溢れ出るんだって。

おとぴの言葉のコップの水が溢れるぐらいいっぱい話して刺激を増やしてあげんといかん。

ゆっくりゆっくり おとぴのペースで(mini_m.u.mさん)

受付から健診まで2時間半

健診が12:30~受付で終わるのが大体15時頃…

ちょうどお昼寝時間どんぴしゃで、ぐずったら大変…

と思いつつも歯科検診まではご機嫌で助かってましたが、結果の面談待ちが長くて長くて…ぐずりが半端ない…

コロコロ渡すとしばらくご機嫌。いろんな床をコロコロしてくれてましたが、途中からはおなかもすいたし眠たいしで。

抱っこも嫌で降ろしても嫌で床をコロコロ転がりまくってました。

おやつをあげると食べるけどなくなると大泣き。

夫に休みとってもらって一緒に来てたけど、1人だったら絶対無理だった〜(k______saoriさん)

帰宅後はおやつじゃなくて牛乳がいいみたい

1歳半健診⭐️

心配してた指差し確認はやっぱりできなかったけど、こちらの言葉や話を理解してるから大丈夫って言われた✨

言葉が遅い事も相談したけど男の子は遅い子も多いみたいで、2歳までに話せるようになれば問題ないって言われた✨安心。

いろいろアドバイスも聞けてよかった♡

あと保育園が終わった後に、帰ってくると必ずお菓子を持って来て「食べたい」ってアピールするからあげてたんだけどそれもやっぱり良くないみたい。

もし本人が欲しがった場合は牛乳を飲ませるといいみたい✨

牛乳だと少しお腹も満たされるから満足するみたい❗️

その日以降は帰ってきてから牛乳を飲ませてるよ。

その後、夕飯の時間までちゃんと我慢できてる。

牛乳たくさん飲んで大きくなあれ❤️

いろいろ話聞けてよかったな❣️(na1220kkさん)


好き嫌いや食べムラはする?

baby新規記事 1y6m

1歳6ヶ月頃になると、味の好みが出てきて食べムラが見られたり、遊びと食事の時間の区別がつかず遊び食べがみられたりまします。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

好き嫌い多すぎ〜!

最近またパン作り&お菓子作りブーム到来です( ˘ ˘ )♩

娘ちゃん用はグラニュー糖なしにしたけどまさかの食べないっていうね…

何だったら食べるのか毎日色々作って試してるけど好き嫌いが多すぎて栄養面本当に心配…

今これしか食べてくれない…

・にんじん
・キャベツ
・ほうれん草
・大根
・ブロッコリー
・バナナ
・卵
・お豆腐
・お魚
・うどん
・お米
・お味噌
・ヨーグルト

毎日レパートリー決まってきちゃうし、トマト系もコンソメ系も牛乳系もダメだからスープにもできないし。

お野菜は卵焼きに混ぜるか、うどん系のおかずにするorお味噌汁に入れるでやっと食べてくれるし…

ちょっと前まではロールパンとかも食べてくれてたけど、最近拒否だし…お肉は一切食べてくれない⚡︎(mi.k_sさん)

偏食の娘、栄養バランスが心配

この3日間ぐらいヨーグルトとボーロばっかり食べてる娘。笑

今日の朝ごはんもヨーグルトとボーロ。
昼はやきそばと飲むヨーグルトとえびせん。

いままで偏食やから仕方ない。って栄養価を気にしてなかったけど、今更めちゃくちゃ反省。

今回の事でもっと栄養価の高いものを意識してあげないとって思った。

娘の鉄分不足が心配だったので色々調べて『もちあわ 』を買いました。

鉄分とか葉酸ってなかなか取れんから助かるし、米が大好きな娘にはピッタリやと思う。

夜は白米にもちあわを入れて炊きました♩ 久しぶりにお茶碗いっぱいのお米を食べてくれたよ♩

徐々に食欲戻ってきてて嬉しい(´;ω;`)明日はもっと元気になってますように。(____9leさん)

食べムラがすごい。栄養面が心配でご飯の時間が悩みです…

minaのオリジナルシリコンスタイ

大きなポケットだから食べこぼしもキャッチしてくれてなにより柔らかいから嫌がらずつけてくれる☺️

色も可愛いペールピンクに❤︎

最近食べムラがすごいあってまたご飯時が悩みだけど、もう食べムラに関しては離乳食期に4ヶ月間やられたから慣れた。

でもやっぱ食べないと栄養とかいろいろ心配…

1歳半健診で怒られませんように…笑(yk__528さん)


トイレトレーニングどうしてる?

baby新規記事 1y6m

1歳6ヶ月から2歳頃までを目安に、日中のおむつはずれができるようになります。しかし、トイレトレーニングをはじめる時期や進み方には個人差が大きく表れます。まだはじめていなくても決して遅いわけではありませんよ。

これからはじめるためにも、この時期にトイトレをはじめたみなさんの様子をみてみましょう。

トイレトレーニングをはじめてみました

最近ゆあちゃんはトイレトレーニング始めました!

アンパンマンの補助便座を買い、嬉しそうに乗って遊んでます(笑)

ご飯前後とかに試してるけど、数回出来た♬*゚早くおむつ取れたらいいな♡(mizukis2aさん)

ゆる〜くスタート!!

今日からゆる〜くトイトレ開始。

オマルも考えたけど、結局シンプルな補助便座に。便座カバーをつける父ちゃんをジーっと観察。

とりあえず座ってみる…。トイレにセット❗️

便座よりもトイレの中に興味津々☆

トイレペーパーを引っ張ってみたり、蓋に挟まれてみたり…ウォシュレットのボタンの電源切るの忘れててヒヤヒヤしたー笑

とりあえず初日の今日はトイレに座ること、トイレに興味を持つことができたからよかったかな?

休みの日だけしかできないけど、これから一緒に楽しく頑張ろうね!(enanoouchiさん)


最近のマイブームは?

baby新規記事 1y6m

好奇心が旺盛な1歳6ヶ月。気に入ったもので繰り返し遊んだり、大人の真似をして反応を楽しんだりする様子がみられることも。この時期、みなさんの子はどんなことにハマっているのでしょうか。

三輪車ブーム!!

三輪車ブーム到来!

いや、乗り物ブームかな?

広い芝生で思う存分d-bike乗り回してこの笑顔。坂の上から下までパパがヘトヘトになるまで何往復もしてた〜

全然進んでないのに、嬉しそうにブンブン!!言うてる姿が可愛すぎたーー♡

ほんとはミッフィーとかディズニーの可愛いdbikeが欲しかったのにHonda愛が止まらない義父が買ってくれたやつ←

まだ方向転換がうまく出来なくて、曲がるとき跨ったまま立って引きずって方向転換してる❣️

1歳頃に買ってもらって少し前まで全然興味なかったのに、突然ハマるもんなんやなー。

遊具でもたっぷり遊んで、そろそろ帰ろうと思ったらめっちゃ大きい鹿が3匹。

牧場では何見ても怖がってたのに野生の鹿は喜んで眺めてどんどん近寄って行くしヒヤヒヤしたよ〜(aoiimamaさん)

シールにどハマり!

シールにドハマリりきたん。

家のいたるところにシール!

ショコパルの背中にもママやパパの頭にもシール!

何で子供ってこんなにシール好きなんだろ~(´°Δ°`)

自分の子供の頃のタンスとかもシールだらけだよね?

昔から変わらないシール最強説✨

そしてダイソーのシールブック神説✨(chochomikaさん)

かわいくて思わず笑っちゃう、演技派ムスメの嘘泣き

最近覚えた嘘泣き ♩

こちらを上手く騙せている気まんまんでかなりの演技派でくるもんだから思わずププッと笑ってしまう。

「えーーーん」って声出してチラッと薄目を開けて、今か今かと誰かが来てくれるのを確認してくる。

まさにその瞬間の、この一枚。… 好きだーーーーー! 笑(_____miuさん)


1歳半からの成長を楽しくサポートしよう

1歳半健診で成長や発達の様子がわかると、ほっとする一方で気になることも出てくるかもしれません。

もし経過観察となっても、その後に変化がみられることもあります。子どもの成長には個人差があるので、気を落としすぎないようにしてくださいね。

ママやパパの日頃の声掛けや日常での遊びを通して、楽しくサポートしてあげましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう