1歳6ヶ月の離乳食体験談!食べムラや遊び食べはある?おやつは食べる?

1歳6ヶ月は離乳食完了期にあたります。少しずつ幼児食に移行している子もいるかもしれませんね。大人と同じようなものを食べられるようになり離乳食作りが楽になる一方で、子どもの自我が芽生えはじめ、遊び食べや食べムラに悩む時期でもあります。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、1歳6ヶ月の離乳食のエピソードをご紹介します。

どんなご飯やおかずを食べてる?

baby体験 1y6m_rinyusyoku greensuu

1歳6ヶ月、離乳食はほぼ完了し、少しずつ幼児食に移行するころです。大人とほぼ変わらないものが食べられるようになりますが、どんなご飯やどんな固さのものを食べられるのか、悩みやすい時期ですよね。みなさんの食事内容は、どんなものなのでしょうか。

ベビーフード卒業?フライドポテトを一緒に食べられるように

海光が生まれて、あっという間の1年半✨

かけがえのない存在の海光が、1年半ちょっと前にはまだいなかったなんて信じられない。

いつもニコニコご機嫌で、本当にいい子✨☺️これからも元気に、健康に、健やかに育ってね✨

✳︎ついにベビーフードをあまり食べなくなってきたので、バランスよく食事をさせるのが大変。

最近はお野菜たっぷりのスープをごはんにかけて潰しながら食べさせてる。

✳︎外食の時は大人と同じものを食べられるようになってきたりして嬉しいな❤️特に好きなのは、やっぱりフライドポテト。笑

✳︎少し前までは、まだママじゃないとだめこともたくさんあったけど、少しずつ大丈夫になってきて(お散歩、お留守番などなど)、成長が嬉し寂しい✨

✳︎言ってることを理解して行動してくれたり、こっちも海光が何をしようとしてるのか理解できたり、この2、3ヶ月でコミュニケーションがすごく自然に、スムーズになった!

ますます愛おしく思えるし、楽しいし、目が離せない❣️(babyboy.kairiさん)

大人と同じものを食べています

1歳6ヶ月になりました❀早すぎw

もうそうそうにご飯は完了して、大人と同じもの食べてます。おやつも上がいると理想通りには行かない。

またご飯食べない時期に突入( °_° )

これがまた私にとってはすっっっごくストレス。上の子より食べるなーと思ってたのも束の間、オニィと同じ道いってる。

何はともあれ元気で健康に育っているということだけで幸せ!

あっ、イヤイヤ期…本番迎えはじめてます꜆꜄꜆꜄꜆(lilick0408さん)

この日のメニュー

お料理お手伝い

◎切ったいんげんをお皿にいれてゴマを混ぜ混ぜ
◎きゅうりの皮をピーラーで剥き、お皿に盛る
◎ごはんに青のり混ぜ混ぜ

今までいんげんときゅうりは食べられなかったけど、お手伝いしながらつまみ食いして食べられるようになった!

きゅうりはお味噌を少し付けて食べたよ。お気に召したみたい✨

この日のメニュー
◎大根しらすのもちもち焼き
◎いんげんのごま和え(お醤油ほんのり)
◎味噌きゅうり
◎トマト
◎野菜スープ
◎青のりごはん
(greensuuさん)


食べムラ・遊び食べの様子はどう?

ninarubaby体験談 yk__528さん

1歳6ヶ月頃になると自我が芽生えはじめます。好き嫌いがはっきりしてきて急にご飯を食べないと言い出したり、遊びたい気持ちが強くご飯に集中しなかったりすることも。

食事がスムーズに進まず、ママは困ってしまうかもしれませんね。みなさんの子の食べムラや遊び食べの様子はどうなのでしょうか。

食べムラがすごい。栄養面が心配でご飯の時間が悩みです…

minaのオリジナルシリコンスタイ

大きなポケットだから食べこぼしもキャッチしてくれて、なにより柔らかいから、嫌がらずつけてくれる☺️ 色は可愛いペールピンクに❤︎

最近食べムラがすごいあって、またご飯時が悩みだけどもう食べムラに関しては離乳食期に4ヶ月間やられたから慣れた!

でもやっぱ食べないと栄養とかいろいろ心配…1歳半健診で怒られませんように…笑(yk__528さん)

フルーチェのお味はどうかしら

この3日間ぐらいヨーグルトとボーロばっかり食べてる娘。笑

今日の朝ごはんもヨーグルトとボーロ。昼はやきそばと飲むヨーグルトとえびせん。

おやつにフルーチェ。自分でまぜまぜして食べてたよ♩

いままで偏食やから仕方ない。

って栄養価って気にしてなかったけど、今更めちゃくちゃ反省。今回の事でもっと栄養価の高いものを意識してあげないとって思った。

娘の鉄分不足が心配だったので色々調べて『もちあわ 』を買いました。鉄分とか葉酸ってなかなか取れんから助かるし米が大好きな娘にはピッタリやと思う。

夜は白米にもちあわを入れて炊きました♩ 久しぶりにお茶碗いっぱいのお米を食べてくれたよ♩

徐々に食欲戻ってきてて嬉しい(´;ω;`)

明日はもっと元気になってますように。(____9leさん)

不機嫌になるから昼ごはん無理に食べさせるのやめた〜

毎日お昼の12時を過ぎた頃

機嫌が悪くなるエレンくん。

わたしとしてはお昼ごはん食べて、お腹いっぱいになって、お昼寝してくれたほうがいいと思ってごはん用意して食べさせてたけど

毎日ペェ〜、ガッシャンされるのでお昼ごはんは食べさせようとしないことにしたw

(お行儀悪いけど)立ったまま食べられるおにぎりとかパンとか用意して強制的に座らせることをやめます!(お昼だけね)

毎日3食作ってるのに全部無駄にされたらやってけないもん!!!←

と思った今日の昼下がり。笑(_____hrl968_____さん)


おやつはどんなものを食べてる?

ninarubaby体験談 na1220kkさん

1歳6ヶ月頃になると、これまでより体を動かして遊ぶことも多く、食事と食事の間にお腹が空く子もいますよね。おやつを与えることも増えてきたころかもしれませんが、どんなものが良いか迷うもの。みなさんはどんなおやつを与えていたのでしょうか。

おやつ作り!超簡単♪材料3つのシンプルプリンが完成〜

明日のおやつ✨息子用なのでカラメルなし!

卵、牛乳、砂糖だけ。
材料3つのシンプルプリン
安心安全おやつ

手作りだとお砂糖の量も調整できるからいいよね。超簡単にできちゃう。(miyurinringさん)

好きなご飯・おやつはこれ

一歳半おめでとう!振り返りスタート✨

身長 79.0cm→81.0cm
体重 10.5kg→10.3kg ♡

〜できるようになった事〜
バックする

【指差しで、意味がわかるようになったもの】頭、目、鼻、口、手、足、お腹、いちご、ぶとう、電車、新幹線、キリン、亀、ライオン

料理動画、料理番組に興味がでてきた

〜言葉〜
ヨット→乗り物の
ロードローラー、ショベルカーがあと一歩
グト→ヨーグルト
もう一息◎

〜ご飯〜
ごはん
1位 さつまいも
2位お肉
3位 卵粥
4位 卵
5位 サンマ、ひじき

おやつ
1位 きな粉プリン
2位 卵ぷりん
3位 ビスコ
4位 一歳かっぱえびせん
5位 ヨーグルト

身長伸びてた〜!大幅にのびた気がする!

風邪ひいたり中耳炎になったりで少し体重は減ったりしたけど、それ以外はしっかりたくさん遊んで過ごしました。

乗り物の名前を言い続けてるYouTubeの動画にハマりひたすら言って練習してるから来月にはまたまた増えてくかな?おめでと〜♡(kyon_0426さん)

帰宅後はおやつじゃなくて牛乳がいいみたい

1歳半健診⭐️

心配してた指差し確認はやっぱりできなかったけど、こちらの言葉や話を理解してるから大丈夫って言われた✨

言葉が遅い事も相談したけど男の子は遅い子も多いみたいで2歳までに話せるようになれば問題ないって言われた✨安心。

いろいろアドバイスも聞けてよかった♡

あと保育園が終わった後に、帰ってくると必ずお菓子を持って来て「食べたい」ってアピールするからあげてたんだけど、それもやっぱり良くないみたい。

もし本人が欲しがった場合は牛乳を飲ませるといいみたい✨ 牛乳だと少しお腹も満たされるから満足するみたい❗️ その日以降は帰ってきてから牛乳を飲ませてるよー。

その後夕飯の時間までちゃんと我慢できてる。牛乳たくさん飲んで大きくなあれ❤️

いろいろ話聞けてよかったな❣️(na1220kkさん)


子どもの味付けは薄めにしよう

1歳6ヶ月になり、大人とほぼ同じような食事をできるようになっていきますが、味付けはまだ薄めにしましょう。大人と同じ味付けだと塩分が多すぎてしまう可能性があります。

取り分けをするときは、まず薄めに味付けをして子どもの分を取り分け、そのあとで大人用の味付けに調整しましょう。幼児食に移行しても、調味料の量を同じにしても良いというわけではないので、しばらく薄めを意識してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう