生後8ヶ月の離乳食体験談!いまは何回食?離乳食作りはどうしてる?

生後8ヶ月になり、離乳食を2回食に進めてる人もいれば、3回食をはじめた人もいるかもしれませんね。一方で、食べる回数が増えていくことで、ママは離乳食作りを大変と感じることもあるかもしれません。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、生後8ヶ月の離乳食のエピソードをご紹介します。

離乳食の進みは?

ninarubaby体験談 outarou_tttさん” id=”377171″]

生後7、8ヶ月は、一般的に離乳食中期にあたり、1日2回食が目安です。離乳食の進み方には個人差があるので、2回食の子もいれば3回食の子もいます。みなさんの赤ちゃんの離乳食は、どんな進み具合なのでしょうか。

お腹空くとすごい怒ります

8ヶ月を迎えました✨

やっと次男くんも本気モードなのかつかまり立ちをしそうになったり、見てないところでひとりでお座りできるようになったり。
ハイハイはまだしないけど、家の中は寝返りしながら大移動〜。

2回食の離乳食はもりもり毎回完食!
お腹空くとすごい怒ります。

兄姉に比べると寝返り以降は標準並み、兄姉が色々早かった方なので、遅いなーなんて思うこともあるけど、全然ゆっくりしてもらって構いませんよ♪

ながーく赤ちゃんでいてください♥️(okoyak33さん)

体重9220g◎様子見て3回食にすることに

体重は4ヶ月健診に引き続き周りの子たちよりも大きめで「9220gでーす」って叫ばれたよ!笑

そりゃ毎日月齢のMaxの分量を食べてたらそうもなるよね。笑

身体測定のあと絵本を貰えるコーナーがあって、係の人に出された2冊の絵本があったんだけど。

迷うことなく選んだのは果物の絵本。しかも絵がリアルで本物だと思ったらしく必死に掴もうとしてた!笑

最後は栄養相談。

ここ最近月齢のMax分量の離乳食をあげてたんだけど足りないって泣いたり、食べた1時間後とかにミルク欲しがることが増えてきて。

相談したら様子見て3回食にすることになりました!笑 母ストック作り頑張るね…

次は1歳まで健診なし❗️どれだけ大きくなるかな〜(kaipi__21さん)

少し早いけど3回食に突入!みんな毎日献立考えててすごい…

自分でスプーンも持ちたがるし少し早いけど3回食始めました♪

たくさん食べて大満足!

あー、今以上に離乳食の献立に頭を抱えそうだ。みんなすごいなーー。朝早く起きなきゃ。

おやつも食べるのに食欲旺盛で、今日私の豆ごはんも食べたよ。笑

やっぱり実家は楽ちんです(outarou_tttさん)

基本的に離乳食べない!まじいつまで続くの〜

息子くん8ヶ月16日目になりました◎

離乳食は相変わらず食べず
たまに食べるけど基本食べず
まじいつまで続くの?

そんなだけどすくすく成長中!

ハイハイマスターしてつかまり立ちも始まって伝い歩きもちょっと✨ 後追いが本格化してきて、泣くことも増えた。

でも毎日笑顔で楽しそうに過ごしててお気に入りはトーマス。これからもすくすく元気に育ってね〜(aya_s313さん)


離乳食作りが大変…ベビーフード使ってる?

baby体験 8m_rinyusyoku w_fam0922babyさん

赤ちゃんにはなるべく栄養たっぷりで、バリエーション豊かな離乳食を食べさせたい、と思うもの。しかし食事の回数が増えてくると、毎日の準備もなかなか大変ですよね。そんなときに、ベビーフードを使うママも多くいます。みなさん、どんなベビーフードを使っているのでしょうか。

最近はベビーフードにもよくお世話になってる。手抜き大事❗

2回食はじめて1ヶ月半!
だいぶ形のあるものも食べれるようになってきた。

裏ごしする手間が省けるだけでだいぶ助かる✨

ご飯、野菜以外にも、豆腐、きなこ、しらす、鯛、鮭、うどん、パン、鶏ササミ、鶏レバー、ヨーグルト、卵黄、は試してみたかなあ

そして、手抜きも覚えてきた母。笑

最近はベビーフードにもよくお世話になっておる。瓶に入ってるのも食べるけど五目あんかけが大好きみたいで食い付きが良い!

量的には調子いいときで、total100gくらいなんだけど、こんなもんなのかなあ?わかんない。

いつから3回食にしよっかなあ(saku____u.p)

料理苦手なママでごめん!ベビーフードで補ってます。

祝8ヶ月❤️

動くようになったからか離乳食めちゃくちゃ食べるようになったけど、ごめんなさいママ本当に料理できないんで、初期とかわらず素材混ぜただけです(笑)

自分が食べないものは作らないひどい母(笑)

そーいうのはベビーフードでとってもらいます(*´ 艸`) BFも活用しつつゆる〜くやっていけてて、少し気持ちの余裕ができてます♪

ただ自分の時間がホントない!(笑)一人の時間も週に一度2時間くらいでいいからほしいな(笑)(yu625yuさん)

離乳食の救世主✨オーガニックベビーフードおすすめです!

私が離乳食の救世主と呼んでいる
Mi+(ミタス)

安心安全を考慮したオーガニックベビーフード。

定期便で四季に合わせた旬な青菜が届くので湯煎解凍してそのままあげたりレシピにプラスしてあげるだけ☺︎

一から作る手間はもちろんすこしだけ挑戦したいときや、個人的にこの野菜買わないなーとか思ってたりするお野菜がなんとペーストして届くからすっごく神アイテムになるんです☆

仕事との両立の中で献立の組立や新鮮な野菜かつ美味しい野菜を沢山食べてほしいと思ってるママさんにはほんとに大助かりだと思います♡

更にこのミタスさんは、一流シェフ+フードコーディネーターさんの共同開発!

大人も普通に食べられる程美味しいーー♡

大人の夕食レシピの一部を薄めたりアレンジして食べることが多い今、ミタスさんの野菜出汁で味付けをしてペーストを混ぜてアレンジして、、すごーい手際良く離乳食準備が捗ります!(w_fam0922babyさん)


食べムラ…食べこぼし…食事中の困りごとは?

baby体験 8m_rinyusyoku t__baby__wさん

離乳食を進めるなかで、赤ちゃんが好きなものしか食べなかったり、食事中に遊びだしたりするというのはよくあること。また、赤ちゃんがまだ上手に食べられず、食べこぼしをすることも日常茶飯事です。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

食べムラに脱走、ギャン泣き、、離乳食大変だ〜〜

昨日の離乳食時のめっちゃ態度でかい娘。

前よりパクパク食べんくなったし、椅子から脱走を試みるし、最後の方は必ず大泣きするし、大変だ〜〜〜

そんな今日は8ヶ月になりました。はやっ!

3秒くらいなら、ひとりで立っちできるようになったよ!

あと、「かっかっかっ」「こっこっこっ」って喋れるようになったよ☺️(mooneemuuさん)

離乳食、ミルク粥しか食べない。野菜混ぜたり工夫してるけど…

生後248日

おやつをお皿に入れておいてあげたら自分でとって食べられるように。

離乳食の事、途中で嫌になったりとかが多かった最近。

ミルクパンがゆだけはパクパク進んで口開けてくる。いつも飲んでる味だもんね?なのでミルクがゆに野菜まぜて食べてもらってる。

この調子でまた出汁も挟んでみよーかな〜(t__baby__wさん)

離乳食時は、椅子の下に常に新聞紙を準備。どうしたものか…

フルーツを握りつぶして食べてます。

キウイやバナナも自分で握ってうまいこと食べます。

おかげで口のまわりはぐちゃぐちゃで、床もすんごいことになります。いまは常に子供のイスの下には新聞紙が広がっています。

娘にご飯をあげる前にママが食べると怒ってどうしようもなくなります。どうしたものか。。。(いちごちゃんさん)


「自分で食べたい」という意欲を大切に

生後8ヶ月になり、手の機能が発達して掴んだり握ったりする動作ができるようになってくると、離乳食を手づかみやスプーンで食べたがるように。できるだけ手づかみできる離乳食を作ったり、赤ちゃん用のスプーンを用意したりしてあげましょう。

はじはうまく食べられず、食べ物を散らかしてしまうかもしれません。洗濯しやすいエプロンをつけたり、床に新聞紙をいたりすると、片付けも楽になりますよ。ママの片付けの手間を減らせる工夫をしながら、赤ちゃんの食べたい意欲を応援してあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう