生後6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方!お気に入りの遊びや絵本は?ママの体験談

生後6ヶ月頃になると、人の表情が少しずつわかってくるので、ママやパパと触れ合える遊びがおすすめです。とはいえ、どんな遊びが良いのか悩むこともありますよね。

今回は、ninaru babyに先輩ママから寄せられた、生後6ヶ月の赤ちゃんの遊びに関する体験談をご紹介します。

最近どんなふうに遊んでる?

ninarubaby体験談 rikka__1015さん

体の動きが活発になるとともに、手先も器用になってくる生後6ヶ月。物を握ることや、手で持ち替えることもできるようになりますよ。みなさんは、赤ちゃんとどんな遊びを楽しんでいるのでしょうか。

ママを見るとニコニコ☺️

ここ最近私のことを前よりしっかり認識できるようになったみたいでコミュニケーションも取れるようになってすごく楽しくなってきた♪

私見つけてニコニコ笑ってくれたり、おいで〜って手を出したら手を出し返してくれたりして、キュンキュンする。

よく寝てよく食べよく笑う。

この先の人生ずっとそうやって過ごしていってほしい⭐️⭐️(cts_collectionさん)

動き回る!おもちゃ投げる!で、見事に散らかる

ぐちゃぐちゃー!

おもちゃ持ったまま動き回るし、お座りしてたらグラグラしてて危ないから倒れたとき用に家中のクッション持ち出して六花を囲ったりしてるんだけど

\\見事に散らかる//

しかも最近おもちゃを投げるとこを覚えたので(楽しくてぶんぶん振ってたらどっか行くだけ笑)おもちゃが色んなとこに着地してる!

まいにち笑顔でそれを眺め、夜にリセットするのが日課です( ˊᵕˋ ) (rikka__1015さん)

あちこち触っちゃうよね…お掃除がんばりましょ…

ここに来ると、、なんか幸せ〜〜

なのかな(笑)

最近わかったこと。

彼は、カーテンもしくは窓に大興奮する(笑)

ママが窓際にいると、ものすごい勢いで這ってきて、窓ガラスにターーッチ!

ちょっといじわるして、また離れたところに連れてっても、満面の笑みで来る☺️

あちこち触っちゃうのね……ママ、お掃除がんばります◎

ということで、さっくんがご機嫌な隙を見計らってちょっとずーつ、大掃除☺️(saku____u.pさん)


お気に入りのおもちゃは?

ninarubaby体験談 kooot_ejさん

お座りが安定して視界が広がると、周囲を興味深く見回したり、目についたもの口に入れて確かめるなど、とにかく好奇心旺盛なこの時期。おもちゃにもたくさんの反応を示しますよ。みなさんの赤ちゃんは、どんなおもちゃがお気に入りなのでしょうか。

手作りのお家(ダンボール製)が楽しげな様子

パパがダンボールで作ってくれた『 あまねのいえ』

結構お気に入りみたいで、中にぽいぽいおもちゃ放り込んで遊んでる❤︎.*

パパも、もっと改造しようかな?とか考えてて楽しそう〜笑
(kooot_ejさん)

勝手にメリーを操作し始めた!知能の発達凄いな!

メリーの音量を変えたりライトつけてみたり…

もぎ取るだけでは飽き足りなくなったのか、ついにメリーを操作し始めました。

最近、身体能力だけでなく知能もぐっと発達した気がします。

自分の名前は認識しているみたいだしお風呂やお散歩という言葉も(多分だけど)理解しているように思います。

お喋りも「あー」とか「うー」だけでない音が随分出せるようになりました。

絵本への反応も以前よりもずっと良いし、コミュニケーションも随分取れるようになってきたので、そろそろ新しい遊び方やおもちゃを考えないとなー ◡̈⋆*(utmr_daysさん)

遊び方が変わって成長を感じる

2ヶ月になる前に買ったベビージム。

最初は ぼーっと見つめてるだけで全然遊んでくれなかったのが

いつのまにかおもちゃ見つけるようになって

いつのまにかうつ伏せで遊べるようになって

いつのまにか遊びながらコロコロできるようになって

いつのまにか座って上手に遊んでる…!!!

……おっきくなったなぁ〜♡

こうやって 同じおもちゃで違う遊び方をしてるの見ると成長感じる〜(____hii.gramさん)


お気に入りの絵本は?

ninarubaby体験談 chari0423さん

人の表情をじっくりと見たり、声や音にもよく耳を傾けるようになる、生後6ヶ月の赤ちゃん。ママやパパが表情豊かにゆっくりと絵本を読み聞かせる時間は、赤ちゃんの感性を育むことにもつながりますよ。みなさんはどんな絵本を読み聞かせているのでしょうか。

最近買った絵本

新しい絵本たち☺︎

お友達に貰った、音がなる乗り物の本と英語の本。こないだお膝にイトさん乗せて絵本の本読んでたら寝てしまった。英語が呪文のように聞こえたのかしら?

ミロコマチコさんの てつぞうはね はとても悲しいお話。読み聞かせしながら涙が出てきて、母は鼻水ズルズルしながら読み終えたよ。

100%orangeの及川賢治さんイラストの ちゃぷちゃぷぷーん は毎月発行の2月のこどものともの絵本。

最近絵本を読むと絵本をペチペチしたりキャッキャ笑ったり、絵本読んでるあたしの顔を下から覗き込んでくれるよ✨(chari0423さん)

100円絵本、4冊の大人買いでも400円

ninarubaby体験談 pg_marumaruさん

ずっと気になっていた100円絵本。4冊の大人買いでも400円☝︎

安いよ、安いよ〜~♪♪簡単にレビューしますね✐

✧あかちゃんえほん✧
✧こどもしゃしんブック✧

✶値段 100円/冊
✶ページ数は見開き各5ページ
✶厚紙使用。かなりしっかりしてる。(ハムハムしても、ヨレなさそう)
✶持ち運びに便利なサイズ感。(14cm×14cm)
✶言葉の音が考えられてる。(ex. あかい りんご さくさく りんご )
✶対象年齢
あかちゃんえほん 0.1.2歳
こどもしゃしんブック 1歳~

☀︎☀︎☀︎あかちゃんえほん☀︎☀︎☀︎
ちびまるに大ヒット!!特に、『やさい くだもの』が好きみたい

☀︎☀︎☀︎こどもしゃしんブック☀︎☀︎☀︎
ジーッと凝視。特に、あーうー反応は無いけど凝視。
動物の絵と名前(日本語と英語)が記載されていて図鑑のイメージです。

どちらもシリーズ物です☝︎

全種類コンプリートしたかったけど、他は売り切れだった( .. )

また探してみます~(pg_marumaruさん)

パパが選んだはじめての音絵本♪

ninarubaby体験談 mer227___さん

あかちゃんのおとえほん

夫が選んできてくれました

娘にとって初めてのおとえほん

すごく気に入った様子でご機嫌にあそんでいます

イラストも音もやさしくてふんわりしていてかわいいので私も癒されてます⚘

昨日は夫の母が出演するオーケストラの演奏会にもデビューしました

親子室での鑑賞でしたがたくさんいろんな音を聴いて刺激を受けて育っていってほしいですね (mer227___さん)


赤ちゃんに安全な部屋作りを

生後6ヶ月頃の赤ちゃんは、手足の手足の動きがますます活発になり、好奇心いっぱいです。目についたものに手を伸ばしたり、口に入れて確かめようとする姿が見られるでしょう。

そんな成長が嬉しい反面、危険が伴うこともあるので、赤ちゃんの周りに危ないものを置いていないか確認しましょう。おもちゃで遊ぶときも、小さなパーツがないか確認し、安全で楽しく遊べる環境を作ってあげましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう