生後3ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

首がすわりはじめ、縦抱っこでも徐々に安定するようになってくる生後3ヶ月の赤ちゃん。この時期、ほかのママは赤ちゃんとどのように過ごしていたのでしょうか?ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

3〜4ヶ月健診はどうだった?

ninarubaby体験談 tsuri.akikoさん

生後3~4ヶ月頃には、首すわりの状態や音への反応、肌の状態、先天性の病気がないかなどのチェックをする、乳児健診があります。みなさんは健診でどのようなことがわかったのでしょうか。

遊び飲み心配してたけど、ぶじ体重増えてた!6815gに!

3~4ヶ月児健診に行ってきました❣️

体重 6815g
身長 65.5cm
胸囲 42.0cm
頭囲 41.0cm

最近は母乳の授乳の合間に遊びが入ってくるようになったので、体重の増加が心配でしたが、標準より少し大きめくらいでほっとしました。

身長は発育曲線ギリギリはみ出さないくらい大きめになっていて、びっくり!

あんよが大きいからこの子はきっと大きくなるよ~と産まれた頃に親戚の叔母に言われたのをふと思い出しました。

整形外科と小児科の検査でも異状はなく、よかったです。

首がすわったかどうかの検査では、手を持って体を起こすと、頭もついてきて、腹ばいもちゃんとできるから、ほぼすわったと思ってもらって大丈夫ですよ、とのことでした☺️

日頃育児の悩みや分からないことも尽きないけれど、こうして健診で異状がないのがわかるとほんとにほっとします✨

これからも元気に大きくなってね〜(最近は体重が重くなってきて、高齢母ちゃんは腰痛が慢性化!これ以上大きくなると抱っこが大変になりそうですが)(tsuri.akikoさん)

健診で保健師さんの言葉に、ほっ

最近自分の手をよく組んどる。そのままパクッと。自分の手入れてまずそうな顔するのやめて〜(笑)(笑)

おととい3、4ヶ月健診へ行ってきた!
身長➜59.9cm
体重➜5630g

ちぎりパンだしムチムチしてるけど測ってみると小柄な方なんだよな〜

グラフの中入ってるし今母乳だけでやってるけどよく飲むので、保健師さんにもそのままで大丈夫って言われたから心配はしてないけど。

元気に動きまくり&うんちしすぎのせいかな!笑

うつ伏せ練習で全然首上がってこないからそこは心配してたけど、診察で「首座ってますよ」って言われたから安心した。明日で4ヶ月だあ(airingo_131さん)

小児科の先生と看護師さんいい人すぎて

今日は3回目の予防接種と、3、4ヶ月健診

身長 59.7cm(+5.1cm)
体重 6475g(+923g)
24.8g/日
カウプ指数 18.2

1ヶ月前と比べたもの✨✨ 身長が心配だったけど、もともと小さく生まれたから、平均よりは小さいけど、伸びはいいから大丈夫のこと。

身長測ってもらうとき、なぜか爆笑してた!膝伸ばしてもらうの気持ちよかったのかな?

色々心配なこと聞いたけど、きっとちっぽけなことなんだろうな(笑)

でも先生は、「そうやって気づくのは、お母さんがよく見てる証拠だよ」って言ってくれて、本当にいい先生〜。

先生も看護師さんもいい人すぎて、色々話聞いてくれるし、、、母は予防接種楽しみなくらい(笑)予防接種以外では行きたくないけどね〜。

3、4ヶ月健診も予防接種も何事もなく無事に終了❥❥ 理人よく頑張ったね!

最近服を掴むようになって可愛いんだよな〜。前は時々だったのに、最近お乳飲むときめっちゃ見てくるし、キョロキョロし始めた。服持って飲んだり私の指持って飲んだり、手を振り回すから私の顔に当たったり…

成長してるね理人さん!(__ripigramさん)


寝かしつけ、どうしてる?

ninarubaby体験談 hina_0211_さん

生後3ヶ月、日中に起きている時間が長くなり、哺乳量が増えることで連続して眠る時間が長くなるころ。一方でまだうまく寝付くことができず苦戦することもあります。みなさんは、どんなふうに寝かしつけをしているのでしょうか。

トントンだけで寝るように!

4ヶ月を目前にトントンだけでねんねが出来ましたー✨

今まで、おっぱいで寝落ちか、抱っこでねんねさせてからの添い寝でしか寝られなかったのに…

みんなの、セルフねんね報告を羨ましく眺めているだけだったのに…✨ おめめぱっちりからの布団に置いてトントン&鼻歌♫しばらく泣いて、やっぱ無理か…抱っこするかぁ…って思ってたら静かに。

そのまましばらくトントンを続けてたら夢の中に旅立たれましたzzz

少し前から生活リズムが整い、8時から9時の間にねんねして、8時間〜10時間まとめて寝れるようになって、成長したなぁと思ってたのにまたひとつ大人の階段を登りましたな✨

たまたま今日だけかもだけど…(hina_0211_さん)

栄養が体に集中して、髪の毛にいってないんじゃなかろうか?

最近はある程度眠くなり、お歌を歌ってうとうとしていれば、1人で寝かされてても泣かずにいい子で待っていてくれます(❁︎´ω`❁︎)

寝かしつけてる最中に、ちょっとトイレ〜だったり、戸締りしたかな❓と確認しに行ったり、ちょっとの間離れても泣かなくなりました( ˊᵕˋ* )いつのまにか寝てしまってることも∑(゚Д゚)

少し前までは、

●深い眠りに入り意識がなくならないと離れられない
●少しでも離れたら泣いて私を探す
●手を離すと起きる
●歌が途切れると起きる

って感じで離れることなんてできない日々。大翔が深く眠って、意識がなくなり、いびきをかき出さないと離れられませんでした。

一人で待てるようになって、とってもお利口❤️ほんと助かります☺️ これも成長なんだろうなぁ(❁︎´ω`❁︎)

当然用事もしやすいし、私もトイレ我慢しなくていいし、嬉しい事の方が多いのですが、ちょっとだけ寂しい気持ちもあります。でも成長は喜ぶべきですね⭐️

なかなか髪の毛が増えないな〜と思うこの頭。栄養が身体に集中してて、髪の毛にまでいってないんじゃなかろうか?伸びてはきてるんですがね、微々たるもの。笑

個々の成長の速度はあるんでしょうが⸜( ´ ꒳ ` )⸝(h_r_t_memoryさん)

抱っこで寝かしつける日々…みんなどうやってるんだろう?

ここ3日間の理人の生活リズム☀︎ ☪︎

20時から添い寝スタートで、30分くらいかけて就寝。
私の服吸ったり、自分の手吸ったり、首を左右にブンブン振りながら寝る(笑)そして6時起床☀️

朝早すぎんかい。最近のお決まりは、洗濯物干してるときに、抱っこ紐で寝んねすること(笑)

夜お乳飲みながら寝ない我が子。いらなくなったらお乳離すから、うとうと飲み飲み寝ないんよな〜だから寝るときはいつも、泣きながら抱っこでえっさほいさ。

みんなはどうやって夜寝かしつけているんだろう?このまま添い寝で寝てくれるようになったら嬉しいな〜〜(__ripigramさん)


育児の便利グッズは?

ninarubaby体験談 ring_dad.jpさん

赤ちゃんがごきげんに過ごせたり、家事や育児を楽にできるグッズを見つけて、忙しい毎日を少しでも快適にしたいですよね。このころのみなさんが使っていた便利グッズには、どんなものがあったのでしょうか。

ぬいぐるみ付ブランケット⭐️おもちゃとしても優秀✨

MARLMARLのぬいぐるみ付ブランケット⭐️とってもかわいい!

ブランケットはふわふわだし、取り外し可能なぬいぐるみ付き✨エレファントのぬいぐるみはラトルになってて握りやすいみたいで、自分で握ったりぶん回したり激しめに遊んでました。笑

ぬいぐるみのお腹にもとめられるようにボタンがついていて、ベビーカーとかに付けられる。

大きさも小さめだから持ち運びしやすいうえに、德くんが握りやすくて良い〜

良いところしかない‼︎笑 ラッピングもとってもかわいかった(mainstaidさん)

マカロンバス導入✨平日楽になるかな〜

スマカロンバス導入しました。

コレがあれば、大人がシャワーで済ませられる日に楽が出来るかなというのと、平日二人で入浴する際、ママが洗ってる間娘が快適に過ごせるかなと。

便利さ快適さはこれから使い込んでみて分かってくるかと思いますが、何よりもスポッと収まってるこのビジュアルがたまらないですね。娘さんも割とご満悦な反応でした♨️(ring_dad.jpさん)

キューズベリーの抱っこ紐✨

首がしっかりしてきたのでそろそろ新生児用からこちらの抱っこ紐に移行しようかな☺️

使わない時雑然とかばんに入れたりしていたんですが、どうしても広がったりして場所を取っちゃう抱っこ紐…

今回は、抱っこ紐に付けたままにしておけてコンパクトにまとまる lucacoh さんのカバーを使ってます。簡単にクルクル丸めてしまうだけだし、腰ベルトを持ち手のようにして収納するので持ち運びも便利✌

ウエストに付けた状態でも肩ひもを外してそのまま収納できますよ☺️(rina__rmさん)


赤ちゃんとの触れ合いを楽しもう

生後3ヶ月、あやされると声を出して笑うことや、ママやパパが見えると体を動かして反応することも。赤ちゃんとの絆を育むためにも、表情豊かに話しかけながら、赤ちゃんとのふれあいを楽しんでみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう