【出産でninaruを卒業する方へ】育児サポートアプリをご紹介します

いつもninaruをご利用いただきありがとうございます。

出産を間近に控えて、「あと少しで赤ちゃんに会える!」とワクワクする気持ちがある一方で、「ちゃんと子育てできるかな…」と不安を感じている人もいるのではないでしょうか。

私たちは、出産後もママが赤ちゃんと笑顔で楽しく過ごせるように、育児をサポートする無料子育てアプリ「ninaru baby」を用意しています。

▼ダウンロードはこちら

そこで今回は、子育てアプリ「ninaru baby」について、詳しくご紹介していきます。

ninaru babyは出産後のママをサポート

ninaru baby

ninaruでは、これからママになる妊婦さんをサポートしていましたが、ninaru babyでは出産してこれから育児をするママをサポートします。

小児科医・助産師が監修したママへのメッセージや、赤ちゃんの成長にあわせた記事を、出産後すぐから4歳になるまでお届けします。

他にも、赤ちゃんの成長の目安が分かる「成長スケジュール」、お出かけにおすすめの子供服まで教えてくれる「天気機能」など、ninaru babyには様々な機能を搭載。

子育てに対する不安を解消できるように、ママと赤ちゃんをサポートしますよ。

育児をサポートする6つの機能!

ママが快適に安心して育児ができるように、ninaru babyには主に6つの機能を搭載しました。それぞれの機能について、詳しくご紹介します。

① ママへのメッセージをお届け

ninaru baby

ninaru babyのホーム画面には、小児科医や助産師が監修したママへのメッセージが、3歳の誕生日までは毎日、その後4歳の誕生日までは週1回届きます。

赤ちゃんのお世話や病気などに関する不安や疑問を解消してママが安心して子育てができるように、ママの「今」の悩みに応えるメッセージをお届けしますよ。

② 成長にあわせた記事を配信

ninaru baby

ママへのメッセージにあわせて、授乳やミルク、おむつ替えや病気の症状など、毎日の赤ちゃんのお世話への不安や疑問を解消する記事を配信しています。

季節に合わせたお世話の方法、誕生日プレゼントの提案など、季節や赤ちゃんの成長に応じて様々な内容の記事がありますよ。

③ 赤ちゃんの成長の目安が分かる成長スケジュール

ninaru baby

初めての育児では、首すわりやはいはいの時期など、赤ちゃんの成長の目安が分からない人も多いのではないでしょうか。

成長スケジュールでは、0歳から4歳までの成長の目安を一覧で見ることができます。

「お宮参り」や「お食い初め」など行事の時期も分かるので、家族の予定も立てやすくなりますよ。

④ 調べたい疑問があれば記事を検索できる

ninaru baby

「毎日配信される記事でもっと詳しく知りたいものがあった」「赤ちゃんがこんな行動をするのが気になる…」など、育児に関して気になることが出てくると思います。

そんなときは、キーワードを打ち込めば簡単に記事を検索することができますよ。

漠然とした不安でも、「発達」「夜泣き」などカテゴリーから探すこともできるので、気になることがあれば、ぜひ検索してくださいね。

⑤ 天気に合わせた子供服を教えてくれる!天気予報と子供服予報

ninaru baby

お住まいの地域の天気予報と、それに合わせたおすすめの子供服が分かる「天気機能」も搭載。

「天気」のページでは、今日・明日・明後日以降の天気予報、それから天気に合わせた子供服予報とアドバイスが見られるので、どんな服を着せようか迷うこともありませんよ。

お出かけのときも、赤ちゃんが寒くて風邪を引いたり、熱すぎて熱中症になったりしないように、天気予報と子供服予報をぜひ参考にしてくださいね。

⑥ 一緒に頑張っている存在が励みになる!体験談

ninaru baby 体験談

自分と同じように頑張っているママの体験談を読めば、1人じゃないと実感できるはず。

そんな思いを込めて、ninaru babyには同じ月齢の赤ちゃんを持つママの体験談が読める機能を搭載しました。

一緒に育児を頑張っている仲間の存在を知ることで、赤ちゃんと過ごす毎日がもっと楽しくなるといいですね。

実際にアプリを使っているママの感想は?

ninaru babyでは、こうした6つの機能で、ママと赤ちゃんの生活をサポートしています。

実際にninaru babyをご利用いただいているママから、たくさんの感想をいただきました。

情報を知ることで、悩みや負担を解消

シンプルで使いやすいです。育児で忙しく、情報集めするのも大変ななかで、その日に最もあった端的でやさしいメッセージを毎日くれます。

アプリを開くだけで「ああ、そうか。そうなんだ。なるほど。」と思える情報があります。体力がある日には、もう少し掘り下げたトピックを読むこともできます。悩みごとも情報を知ることで自分自身にかかる負担が減ることもあるので、ありがたいです。

Mさん

毎日のアドバイスが参考になる

子供がものを投げるようになったとき、「成長の証」とか「ものをボールに換えてみて」とか書いていて、行動の意味やアドバイスがわかり、とても参考になりました。

成長の証だと思えば、子供が悪さをしても、あまりイライラせずに過ごせます。ほほえましいとさえ思えますよ。

Yさん

成長スケジュールが便利

成長スケジュールを楽しみに眺めています。〇月〇日はお食い初め、とか今後の行事も分かりやすいので助かってます!

パッと〇ヶ月〇日表記と〇〇日表記が両方出てくれるのもうれしいですよね。

Mさん

嬉しいお言葉をありがとうございます。1人でも多くのママの不安を取り除いて、サポートできているのなら幸いです。

ninaru babyがより使いやすいアプリになり、愛されるように、開発チームも頑張っていきます。

出産前にダウンロードしておくのがおすすめ

ninaru baby 出産前ページ

産後はバタバタするので、出産前にあらかじめninaru babyをダウンロードしておくと便利です。

その場合は、赤ちゃんが生まれたら上の画面の赤く囲んであるところをタップして、ninaru babyの利用をスタートしてくださいね。

また毎日のメッセージや記事は、赤ちゃんの生後0日目から配信しているので、出産後すぐ赤ちゃんのお誕生日を登録するのがおすすめですよ。

ninaru babyで育児の不安を解消しよう

赤ちゃん 子育て

私たちは、ninaru babyでみなさんの育児の不安に寄り添い、サポートしたいと考えています。

赤ちゃんと過ごすこれからの時間が、もっと楽しく笑顔であふれるよう、出産後はぜひninaru babyを活用してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう