管理栄養士さんに聞いた!つわり中でも上手に栄養バランスをとる方法は?

妊娠がわかって喜んでいたのも束の間、つわりが始まると吐き気や嘔吐に悩まされて、食事がままならなくなる妊婦さんも。いつになったらまた食べられるのかと途方に暮れてしまうこともありますよね。

この記事では、つわり中の食事や栄養のとり方について、管理栄養士さんのアドバイスとあわせてご紹介します。

つわりで食事ができない…栄養は大丈夫?

女性 日本人 つわり 体調不良

つわりで辛いと感じるのは、吐き気や怠さといった体調不良はもちろんですが、なんといっても思うように食べられないことではないでしょうか。

いま食べられるものを探すのが精一杯で、栄養バランスを考えることなんて到底無理…

だけど栄養バランスのとれた食事ができないと、赤ちゃんに栄養が届かないのではないか…と不安になってしまいますよね。

そこで、つわり中の食事や栄養について、管理栄養士の中村美穂先生に質問をしてみました。

管理栄養士さん教えて!
つわり中の食事はどうしたらいいの?

中村先生は、2人の子供を育てるお母さんでもあります。ご自身も妊娠・出産の経験があるので、詳しいお話を伺えそうですね。

さっそく質問してみましょう。

ー つわりで思うように食べられないときは、どうしたらいいでしょうか?

中村先生

中村先生

基本的には食べたいものを食べられるときに食べればOKですが、無理のない範囲で栄養バランスを意識することも大切です。
なかでも、葉酸カルシウムタンパク質は、赤ちゃんの成長のために積極的にとりたい栄養素です。


ー でも、食が進まないときは栄養バランスを考えるのも難しいですよね…。

中村先生

中村先生

そんなときは、タンパク質は豆腐から、ビタミンは果物からなど、さっぱりしていてすぐに食べられる、栄養価の高い食品を取り入れるとよいですね。
また、市販の栄養補助食品でバランスよく栄養をとるのも一つの方法ですよ。


ー 栄養補助食品にもいろいろありますが、つわり中はどのようなタイプがおすすめですか?

中村先生

中村先生

ゼリータイプの栄養補助食品なら、食が進まないときでも飲みやすいのでおすすめです。糖質だけ、ビタミンだけなど、単一の栄養素しか入っていない製品もあるので、購入の際には、5大栄養素がバランスよく含まれているかどうか、よくチェックしてから選んでくださいね。

中村先生、ありがとうございました。つわりで思うように食べられないときは、栄養補助食品を取り入れるというのも、賢い選択の一つなのですね。

すっきり美味しい!
つわり中でも飲みやすい栄養補助食品って?

カロリーメイト ゼリー 商品

そこで今回ご紹介するのは、ゼリータイプのバランス栄養食「カロリーメイト ゼリー」です。

カロリーメイトといえばブロックタイプを思い浮かべる妊婦さんも多いかもしれませんが、「カロリーメイト ゼリー」は、ブロックタイプとは全く違う味と食感で、すっきりおいしいので、食が進まないときも飲みやすいですよ。

つわり中の妊婦さんに嬉しいポイントもたくさん。例えば…

選べる2種類の味

つわりのときでも、フルーツ類やさっぱりした味のものなら口にできるという妊婦さんは多いですよね。

カロリーメイト ゼリーは、すりおろしりんごのようなやさしい味わいの「アップル味」と柑橘系の香りがさわやかですっきりした味わいの「ライム&グレープフルーツ味」の2種類から選べます。

やさしい喉ごし

カロリーメイト ゼリー 飲んでいるシーン

つわり中に無理に食べようとすると、固形物が喉に詰まるような感覚で余計に気持ち悪くなることも。

でもカロリーメイト ゼリーは、やさしい喉ごしで、後味もすっきり

冷やすとさらに飲みやすく、味覚の変化やにおいつわりで悩んでいる妊婦さんにもおすすめですよ。


カロリーメイト ゼリーは、スーパーマーケットやドラッグストアをはじめ、ネットショップでも購入可能。つわりで外出がつらいときでも自宅から手軽に注文できるのはいいですね。

1袋で5大栄養素をバランスよく摂取!
妊娠中に欠かせない栄養素も!

要出典 カロリーメイトゼリー 5大栄養素

カロリーメイト ゼリーがつわり中におすすめの理由は、飲みやすさだけではありません。

1袋で、10種のビタミン※1、4種のミネラル※2、タンパク質、脂質、糖質といった5大栄養素をバランスよくとれることも大きな魅力。

さらに中村先生から紹介があった「妊娠中にとりたい栄養素」もしっかり含まれているんですよ。

再び、中村先生にお話を伺いました。

記事広告 大塚製薬 カロリーメイト

※「日本食品基準成分表2015年版(七訂)による

葉酸はブロッコリー約1/2株分

中村先生

中村先生

葉酸は、赤ちゃんのためにしっかりとりたい栄養素。

カロリーメイト ゼリー1袋には、妊婦さんが1日に食事から摂取したい葉酸の約25%(120μg)が含まれています。これは、ブロッコリー約1/2株分に相当しますよ。

カルシウムは牛乳約1杯分

中村先生

中村先生

カルシウムは、普段の食生活で不足している人が多い成分なので、妊娠中は特に意識的にとるように心がけてください。

カロリーメイト ゼリー1袋には、妊婦さんが1日に摂取したいカルシウムの約30%(200mg)が含まれていますよ。これは、牛乳約1杯(200ml)を飲んだときとほぼ同じ摂取量です。

タンパク質は納豆約1パック分

中村先生

中村先生

タンパク質は、体を作る重要な成分。赤ちゃんだけでなく妊婦さん自身の健康維持にも欠かせません。

カロリーメイトゼリー1袋に含まれるタンパク質は、8.2g。これは妊婦さんが1日に摂取したいタンパク質の約11〜16%納豆約1パック分に相当しますよ。

つわりで思うように食べられず栄養不足が心配なときも、カロリーメイト ゼリーがあれば安心ですね。

カロリーメイト ゼリーで、
つわりの時期を上手に乗り越えよう

妊婦 夫婦 エコー写真 妊娠中 
実際にカロリーメイト ゼリーを飲んだ先輩ママからはこのような声が※3

市役所で母子手帳と一緒にいただきました。今つわりで何も食べられないのですが、これはとっても飲みやすくて助かってます。

匿名ママ

カロリーメイト ゼリーは、おいしさはもちろん、1袋で体に必要な栄養がバランスよくとれる機能面が認められ、全国のドラックストアや調剤薬局での取り扱いだけでなく、医療現場でも栄養補助食として活用されています。

カロリーメイト ゼリーで栄養補給しながら、つわりの時期を上手に乗り越えていけるといいですね。

カロリーメイトゼリーについて
もっと詳しく知りたい!

※1:ビタミンA,B₁,B₂,B₆,B₁₂,D,E,ナイアシン,パントテン酸,葉酸
※2:カルシウム,マグネシウム,ナトリウム,リン
※3:アンケート概要
実施期間…2019年7月13日〜2019年12月31日
調査対象…ninaruを利用しているママ
有効回答数…1,700件
収集方法…Webアンケート

妊娠初期はビタミンAの過剰摂取にご注意ください。妊娠初期のビタミンAの食事摂取推奨量は650〜700μgRAE、耐容上限量は2700μgRAEとされています。カロリーメイト ゼリー1袋には385μgのビタミンAが含まれています。


アドバイス・監修協力:中村 美穂

アドバイス・監修協力:中村 美穂

管理栄養士・フードコーディネーター


東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしいたのしい食時間」を開催。書籍、雑誌等へのレシピ提供・監修も行っています。著書に『きちんとかんたん離乳食』(赤ちゃんとママ社)、『1~3歳発達を促す子どもごはん』(日東書院)など。2児の母。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう