出産準備に粉ミルクって必要?アンケートで聞いた粉ミルクの選び方

赤ちゃんにとって母乳は最良ですが、何かしらの理由であげられないときのために、「赤ちゃんが生まれる前から粉ミルクを準備した方が良いの?」と、悩む人は多くいます。

今回ninaruでは、先輩ママたちに「粉ミルクについて」のアンケート(※)を実施。出産前に必要かどうかをはじめ、準備する場合の選び方も聞いてみました。

※ アンケート概要:実施期間:2018年10月24日~10月26日、調査対象:0~1歳の赤ちゃんがいるママ・パパ、有効回答数:458名、収集方法:ninaru baby Webアンケート

出産準備に粉ミルクって必要?

妊婦 女性 マタニティ

出産準備を進めている妊婦さんには、「赤ちゃんが生まれる前から粉ミルクって必要?」と、迷っている人も多いのではないでしょうか?

ママの体調によっては、退院後に粉ミルクが必要になることも。早めの仕事復帰を考えている場合は、初めから粉ミルクで授乳をするママもいます。

母乳は赤ちゃんにとって最良ですが、ママの体調やライフスタイルによって、粉ミルクが必要になるケースがあるのも事実です。

同時に、母乳で育てたいと思っていても、実際には粉ミルクと合わせて授乳するケースがあります(※1 厚生労働省「平成27年度 乳幼児栄養調査結果の概要)。

今回、先輩ママに粉ミルクを購入したタイミングと理由についてアンケートを取ったところ、こんな声が集まりました。

出産前に粉ミルクを購入した先輩ママの声

シャケさん

シャケさん

母乳が出るかわからないし、出産後ではバタバタして買いに行けないと思って先に買っておきました

ぴぴさん

ぴぴさん

母乳の予定でしたが、はじめは出にくいこともあると思い、出産前に準備しておきました

すままさん

すままさん

早めに保育園に預けて仕事復帰する予定で、初めから完全ミルクか混合で育てるつもりだったので、事前に準備していました

えっちゃんさん

えっちゃんさん

念のためと思って先に用意していました。使わなかったとしても離乳食に使えると言われたので無駄ではないかなって

出産後に粉ミルクを購入した先輩ママの声

arskさん

arskさん

漠然と「母乳育児をする」というつもりでいて、母乳はすぐに出るものだと思っていました。でも、思っていたより母乳の量が出なかったので、退院した足で粉ミルクを買いに行きました

みーさん

みーさん

「出産後で大丈夫」と聞いていたので、出産前は準備していませんでした。退院日に家族に頼んで準備しましたが、バタバタしたので入院中に準備できたら良かったなと思いました

ゆうさん

ゆうさん

近くのドラッグストアで粉ミルクが売っていたので、出産後に必要ならすぐ購入できると思い、出産前には準備しませんでした

ykさん

ykさん

「母乳が軌道にのるまではミルクを足す必要がある」ということを、入院中の産院で知ったため、産後に購入しました

上記の体験談のほかに、出産前に準備したというママのなかには「購入したものの結局使わなかった」というケースも少なくありません。

しかし一方で、出産後に粉ミルクを購入したママのなかには、予想外に必要となり退院後に慌てて購入するケースもみられました。

なにを基準に粉ミルクを選べばいい?

哺乳瓶

出産前に粉ミルクを準備しようと思っても、なにを基準に選べばいいかわからない人がほとんどかもしれません。

先輩ママに聞いたアンケートの結果も同様で、ひとくちに粉ミルクといっても「商品ごとの違いがわからない」という回答が目立ちました。

次から、先輩ママたちが粉ミルクを選ぶときに重視した、成分・商品の特徴について、アンケートで集まったコメントとともにご紹介します。

「母乳に近い成分」を選ぶママが最多

和光堂 粉ミルク はいはい アンケートグラフ 成分

※有効回答数:458名、Q.粉ミルクを選ぶときに重視したい「成分」について、当てはまるものを複数選択

粉ミルクを選ぶときの成分に注目すると、「母乳に近い成分」を重視する人が最も多く、次いで「ビタミンなどの栄養が豊富」「DHA/EPAが入っている」「ラクトフェリンが入っている」ことを重視しているママが多いという結果に。

どんな理由で、その成分を重視しているのか見てみましょう。

「母乳に近い成分」を選んだ理由

ちーままさん

ちーままさん

母乳を頑張りたかったが、上手くいかず粉ミルクに変更したため、成分だけでも母乳に近い方がいいと思ったからです

あかりさん

あかりさん

一番の栄養は母乳なので、その成分に近いものがいいと思っていたため

「ビタミンなどの栄養が豊富」を選んだ理由

さくさん

さくさん

ビタミンは身体で生成されないと聞いていたので、ビタミンが豊富なものを選びました

ピピさん

ピピさん

母乳にはビタミンDが少なく、不足するとくる病などのリスクがあると小児科の先生から聞いていたので

「DHA/EPA」を選んだ理由

まりもさん

まりもさん

DHAは発達に重要と聞いていたので、入っている方が良いと思いました

たくぼんさん

たくぼんさん

赤ちゃんは魚を食べる機会がないので、DHAなど魚に多く含まれる栄養素を補えたらいいなと思いました

「ラクトフェリン」を選んだ理由

あやさん

あやさん

母乳に出来るだけ近い成分にしたくて、初乳に多く含まれる成分であるラクトフェリンが入っているものが良かった

はなこさん

はなこさん

混合の予定だったので、できるだけ母乳に近いもの、特にラクトフェリンが入っているものが良かった

先輩ママたちのコメントをみると、母乳に近い栄養をあげたいという想いが強く、母乳に含まれている成分や母乳では補いきれない成分などをしっかりチェックしていることがわかりますね。

母乳に近い風味や使いやすさを重視

和光堂 粉ミルク はいはい アンケートグラフ 商品の特長

※有効回答数:458名、Q.粉ミルクの「商品」を選ぶときに重視したいことを複数選択

次に、粉ミルクの商品を選ぶときに重視することを聞いてみました。

「母乳に近い風味」を選んだ理由

じゅんさん

じゅんさん

母乳と混合にしたかったから、なるべく母乳と風味が近く飲みやすいのが良かった

まるさん

まるさん

基本は母乳育児ですが、預けるときだけミルクを使うので、母乳の味とあまり変わらないものが良かった

「お湯に溶けやすい」を選んだ理由

ちーままさん

ちーままさん

育児以外にもやることが多く忙しい。なるべく楽できるところは楽したいので、早く溶けることは重視したいです

りおとママさん

りおとママさん

早く飲ませてあげたいから、溶けやすいものが良いです

「コスパが良い」を選んだ理由

りんごさん

りんごさん

毎日使うものだからコスパは重要です

知ちゃんさん

知ちゃんさん

成長に伴って購入する量も増えるからコスパは重視したいですね

成分とは別に「風味」に関しても母乳に近いものを選んだママが多いという結果に。

特徴的だったのが、その次に多い「お湯に溶けやすい」「コスパが良い」という回答です。

溶かすのに時間がかからないもの、そして長く買い続けやすいという点もゆずれないポイントのようです。

今回のアンケートでは、先輩ママの粉ミルクについての意見を聞くことができました。

赤ちゃんにとって母乳は最良です。しかし、もしものときに少量でも準備しておくと、慌てずに済みそうですね。

和光堂レーベンスミルク はいはい

今回は、先輩ママに使われている粉ミルクのなかから、長年粉ミルクを作り続けている歴史を持つ「和光堂レーベンスミルク はいはい」をご紹介します。

記事広告 はいはいキャンペーン素材

「和光堂レーベンスミルク はいはい」では、現在モニターキャンペーンを実施しているので、準備品として1缶購入するのが勇気がいるという方にもおすすめですよ。

お役立ち情報サイト「わこちゃんカフェ」のなかから応募すると、毎週抽選で500名の方に「和光堂レーベンスミルクはいはい」のスティック4本をサンプルとしてもらうことができますよ。

ここからは、「和光堂レーベンスミルク はいはい」の魅力をご紹介します。

ポイント1:母乳に近い成分

仮画像 はいはい トリミング

「和光堂レーベンスミルク はいはい」は、ママと赤ちゃんのために、母乳に含まれる成分を配合している粉ミルクです。

特徴的なのが、初乳に含まれるラクトフェリン、健康的な発育を促進するDHAとアラキドン酸、母乳の糖組成を参考にしたガラクトオリゴ糖を配合している点です。

また、牛乳由来で赤ちゃんが消化しにくいβ-ラクトグロブリンを低減し、デリケートな赤ちゃんの体に配慮しています。

ポイント2:お湯に溶けやすい

和光堂レーベンスミルク はいはい

調乳時にダマになりにくく、お湯にサッと溶けるのが「和光堂レーベンスミルク はいはい」の良いところ。

お腹がすいている赤ちゃんに「すぐにミルクを飲ませてあげたい」と思うママの気持ちに応えてくれます。

「はいはい」を選んだ先輩ママの声

赤ちゃん 哺乳瓶

和光堂は、創業100年以上にわたり粉ミルクを作り続けているブランドです。

ここでは、「和光堂レーベンスミルク はいはい」を実際に使っていた先輩ママの声をご紹介します。

先輩ママの体験談

ねむけ〜さん

ねむけ〜さん

母乳に近い味でサッと溶けるし、低価格。さらに歴史があるので選びました

くまみーさん

くまみーさん

安心感がありコスパもよく、子供の飲みっぷりも良いので気に入っています

さゆめろママさん

さゆめろママさん

リーズナブルなのに、栄養面や調乳のしやすさがとてもよく、うちの子は「はいはい」でミルクが大好きになりました

らららさん

らららさん

身近な人が使っていてよかったと聞いていた。実際に使ってみたら良く飲んでくれてうちの子に合っていたので

和光堂の歴史

赤ちゃんにもママにもうれしい粉ミルクをチェックしよう!

和光堂レーベンスミルク はいはい

粉ミルクは、ママはもちろん、パパやおじいちゃん、おばあちゃんでもあげられるのが、うれしいですよね。

出産前の準備に迷う場合は、ミルクモニターもチェックしてみてください。

「はいはい」をもっと知りたい!


========================
はいはいの記事に関するアンケートを募集しています。(全5問)
よりよい記事作りのため、ぜひご協力をお願い致します。

みなさまの貴重なご意見をお待ちしております。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう