粉ミルクのサンプル・試供品はどこでもらえる?手軽な入手方法は?

粉ミルクを初めて購入するときや、今まで飲ませていたものから他のものに変えるときは、どのメーカーのものにしようか迷ってしまいますよね。「赤ちゃんに合った粉ミルクを選びたい」「ほかの粉ミルクも試してみたい」というママのために、サンプルや試供品を提供しているメーカーがあります。今回は、粉ミルクのサンプル・試供品がもらえるサイトや、お店の情報をご紹介します。

粉ミルクのサンプル・試供品ってどんなもの?

記号 疑問 クエスチョン はてな

粉ミルクのサンプルや試供品は、メーカーが無料で提供しているものが多く、インターネットから応募したりイベントに参加したりすると手に入れることができます。

乳児用の粉ミルクは、厚生労働省が定めた「母乳及び乳児用調製粉乳の成分組成と表示の許可基準」によって基準値が設定されているので、どの商品も栄養成分の構成比率に大きな違いはありません(※1)。

しかし、メーカーや商品によって味や風味が少しずつ違うので、赤ちゃんによっては好みが現れることも。粉ミルクのサンプルがあれば、購入前に赤ちゃんに飲ませることができるので安心ですよね。

気になる粉ミルクがあったらサンプルをもらって、ほかのものと比べながら試してみるのがおすすめです。赤ちゃんの好みや体質に合うかどうか、ママが作りやすいかどうかといった点を確認して、お気に入りの粉ミルクが見つかるといいですね。

粉ミルクのサンプル・試供品でインターネットから応募できるものは?

ここでは、粉ミルクメーカーのホームページやキャンペーンサイトから応募できるサンプル・試供品をご紹介します。

雪印メグミルク「ぴゅあ」「たっち」お試しプレゼントキャンペーン

ぴゅあ&たっち
出典: www.snowbaby.jp

雪印メグミルクの粉ミルク「ぴゅあ」とフォローアップミルク「たっち」のいずれかが、毎月先着5,000名に無料でプレゼントされるキャンペーン。

毎月1日から受付開始で、定員に達し次第その月の受付は終了してしまうので、早めに応募しましょう。

プレゼント内容 下記のどちらか
・雪印メグミルクぴゅあスティックタイプ(13g) 5本
・雪印メグミルクたっちスティックタイプ(14g) 3本
当選人数 毎月先着5,000名
応募方法 雪印メグミルクぴゅあ&たっちキャンペーンサイトから
応募締切 なし
※定員に達したら、その月の受付は終了
備考 応募受付は毎月1日から
1家族1回のみ応募可能

雪印ビーンスターク「すこやかM1」ステックタイプ無料サンプルプレゼント


出典: www.beanstalksnow.co.jp

独自の研究によって母乳成分が配合された「すこやかM1」。アンケートに答えて応募すると、毎月抽選でスティックタイプの無料サンプルが当たります。

プレゼント内容 雪印ビーンスターク「すこやかM1」スティックタイプ
当選人数 毎月抽選1,000名
応募方法 サンプルプレゼント専用サイトから
応募締切 あり
※公式サイトで確認
備考 アンケートに答えて応募

アイクレオ「バランスミルク」試供品プレゼント!

バランスミルク
出典: www.icreo.co.jp

原料にもこだわったアイクレオの「バランスミルク」が抽選で毎月1,000名に当たるキャンペーンが行われています。

プレゼント内容 アイクレオ「バランスミルク」スティックタイプ(12.7g)2本
当選人数 毎月抽選1,000名
応募方法 試供品プレゼント専用サイトから
応募締切 あり
※公式サイトで確認
備考 アンケートに答えて応募

粉ミルクのサンプル・試供品はお店やイベントでもらえるの?

粉ミルク

粉ミルクのサンプルは、ベビー用品のお店に行ったりイベントに参加したりしてもらうこともできます。

ドラッグストアやベビー用品店での相談会

ドラッグストアやベビー用品店では、妊婦さん向けのマタニティクラスや産後のママ向けのベビー相談会といったイベントが定期的に開催されています。粉ミルクのサンプルをもらえることが多いので、時間を見つけて参加してみましょう。

ほとんどは予約不要で、直接お店に行くだけ。妊娠中の生活や赤ちゃんの栄養についてメーカーの専門家や管理栄養士に相談することもできますよ。

アカチャンホンポのポイントカード入会特典

マタニティ用品やベビー用品を扱う「アカチャンホンポ」にはポイントカードがあり、入会時に出産予定日を登録すると、妊婦さん限定特典として育児に役立つ商品サンプルなどをプレゼントしてくれます(※2)。

ほかにもお得な特典がたくさんあるので、この機会にアカチャンホンポに行って、ポイントカードを作ってみてはいかがでしょうか。

粉ミルクのサンプル・試供品は産院でもらえるの?

女性 新生児 ママ 病院 看護師 医師

産院の多くは、粉ミルクメーカーと使用する粉ミルクについて契約をしているようです。そのため、入院中や退院時に、産院からサンプルをもらえることがあります。

ただし、特定のメーカーとしか契約していない産院が多いため、基本的には、もらえるサンプルは産院で使用されている粉ミルクです。希望するメーカーの商品はもらえないかもしれませんが、粉ミルクのサンプルや試供品をもらう手段としては、もっとも手軽かもしれませんね。

粉ミルクのサンプル・試供品を試そう!

赤ちゃん ミルク

今回ご紹介したメーカー以外でも、直接電話をして粉ミルクのサンプルが欲しいことを伝えると無料でサンプルを送ってくれる場合があります。気になる粉ミルクがあれば、一度問い合わせをしてみるのもおすすめですよ。

全てのメーカーの商品を取り寄せることは難しいですが、いくつかのサンプルを手に入れると、粉ミルクを選ぶときの参考になるはずです。サンプルを試して、赤ちゃんとママに合った粉ミルクを見つけられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう