くる病は赤ちゃんもかかる?子供がO脚やX脚のときは注意しよう

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

「くる病」という病気をご存知でしょうか?骨に異常がでる病気のことで、ただのO脚やX脚と思っていたら、病院で「くる病」と診断されてしまうこともあります。今回は、くる病について、原因や症状、治療法や予防法などをご紹介します。

くる病とは?

子供 足

くる病とは、子供の骨が成長する時期に起こる病気で、骨がきちんと固まらず、柔らかくなった状態のことをいいます。主に栄養の欠乏が原因で起こり、発達途上国で多く発症していますが、依然として先進国でも多く見られています。

くる病の原因は?

ベビーゲート 日本人 子供

くる病の原因は主に、ビタミンDの不足です。

骨が作られる際、リンやカルシウムが骨を強くする役割を担っています。リンやカルシウムは食事から摂ることができ、ビタミンDにより体に吸収されています。

そのため、ビタミンDが足りていないと、骨を強くするリンやカルシウムがきちんと活動できず、柔らかい状態のままになってしまいます。これが、くる病の状態です。

ビタミンDが足りなくなる原因は様々ですが、先天的なものと後天的なものに分けられます。

先天的な原因

先天的な原因を伴うくる病は、「ビタミンD依存症くる病」とよばれます。国内では100例未満しか報告されていないほどまれな病気ですが、親から子へと遺伝し、ビタミンDがきちんと作用しないという症状があります(※1)。

後天的な原因

後天的な原因のなかで最も一般的なのが、体内のビタミンDが不足する「ビタミンD欠乏症」です。その主な原因は、太陽の光を十分に浴びていないことにあります。

ビタミンDは食事から摂取することができますが、皮膚が紫外線を浴びることでも作られます。

いつも屋内にいる、外出時に常に日焼け止めを塗っているという人は、紫外線が足りず、ビタミンD欠乏症を引き起こす可能性があります。

日光不足以外にも、食事から摂るビタミンDの不足、肝臓病によるビタミンDの吸収不足、慢性腎臓病によるビタミンDの活性化不足、カルシウム摂取不足なども、くる病の原因になります。

くる病は赤ちゃんもかかるの?

赤ちゃん 裸 日本人

くる病は、骨が成長する時期に発症する病気なので、赤ちゃんでもかかる可能性があります。

特に、完全母乳で育てている赤ちゃんには注意が必要です。母乳にはビタミンDがほとんど含まれていないため、母乳からしか栄養を摂取していない赤ちゃんは、体内のビタミンDが不足してしまう可能性があるのです。

完全母乳ではなくても、極端に紫外線を避けた生活を送っている赤ちゃんは、くる病発症のリスクが高まります。

くる病の症状は?

チェックリスト

くる病には様々な症状がありますが、一般的に下記のような症状が多く見られます。

● O脚
● X脚
● 鳩胸
● 低身長
● 背骨が曲がる

また、O脚やX脚によって転びやすくなったり、骨が柔らかいことで骨折しやすくなったりと、くる病の症状によって生活に支障が出ることもあります。

くる病は薬で治る?治療法は?

薬 薬剤 

くる病は、骨のX線撮影や血液検査によって診断することができ、ビタミンDやカルシウム、リンの投与によって治療することができます。

ただし、嘔吐や悪心、けいれんなどを伴う「ビタミンD過剰症」などの副作用に注意が必要なので、治療中は定期的に検査を行う必要があります。

また、薬で治らない骨の変形に対しては、手術を行うこともあります。

くる病は予防できる?日焼け止めは塗らないほうがいい?

赤ちゃん ぐずる 日本人 ベビーカー

後天的なくる病の主な原因は、ビタミンDの不足です。予防のためには、ビタミンDが不足しないよう、下記のポイントに注意をしましょう。

栄養バランスを考える

まず大切なのが、子供の栄養バランスです。ご飯のかわりにお菓子を食べさせたり、極端に食事を抜きすぎたりしないようにしましょう。

ビタミンDは、いわしや鮭、さんまなど、魚に多く含まれます。普段から食事に取り入れてみるのもいいですね。

紫外線を避けすぎない

ビタミンDは、紫外線を浴びることで生成されます。紫外線による皮膚がんや白内障は気になりますが、極端に避けすぎないようにしましょう。

部屋のなかにいても、窓際で日光浴をするなど、適度に太陽の光を浴びさせたいですね。

ママの栄養バランスに気をつける

赤ちゃんを完全母乳で育てている場合は、ママの体内の栄養バランスも大切です。バランスの良い食事を心掛けて、ビタミンDの多い食品を積極に摂るのがおすすめですよ。

また、赤ちゃんが生後5~6ヶ月頃になったら離乳食を開始し、食事からも栄養が摂れるようにしてあげたいですね。

くる病は症状が出る前に予防しよう

日本人 家族

くる病は、栄養バランスを整えることで予防できます。食事に気をつける、日光に当たるなど、毎日できることを少しずつ続けてみてください。

また、赤ちゃんにくる病のような症状が見られた場合、迷わず病院を受診しましょう。行きつけの小児科や整形外科に相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう