生理前のおりものが少ない原因は?出ないのはなぜ?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

「おりもの」について悩みを抱えている人は少なくありませんが、なかなか人には相談しにくいもの。生理前におりものが少ないと、病気なのではないか、と心配になる人もいるようです。そこで今回は、生理前におりものが少ないときの原因と注意点についてご紹介します。

そもそも「おりもの」とは?

「おりもの」とは、子宮内や子宮頸管、腟からの様々な分泌液と、腟壁の古い細胞が混ざり合った分泌物のことです。健康的な女性はおりものが出ることが通常で、女性の大切な体の機能として、主に次の2つの役割を持っています。

細菌から体を守る

粘り気のある酸性のおりもので、細菌が外部から入ってこないように防ぎます(※1)。細菌の繁殖を防いで、腟内を清潔に保つ働きがあります。

受精のサポート

排卵日が近づくと、子宮頸管で分泌される頸管粘液の量が増え、おりものは弱アルカリ性に傾きます(※2)。このときのおりものによって、精子は子宮内にスムーズに進めるようになります。すると精子と卵子が出会う確率が高まり、受精のサポートになります。

生理前におりものが少ないのは正常なの?

基礎体温表 グラフ 女性ホルモン 卵胞期

おりものがあまり出ないと、体に異常が起きているのかと心配する女性も多くいますが、おりものは生理周期にあわせて、色や状態だけでなく、量も変化するものです。

生理周期にあわせて、女性の体のなかでは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンの分泌量が増減します。それに伴っておりものに含まれる頸管粘液の量が変わることで、おりものの状態も変化します(※1)。

卵胞期(生理直後〜排卵前)

生理後すぐは、エストロゲンもプロゲステロンも分泌量が少なく、おりものの量が最も少ない時期です。徐々におりものの量が増えてきますが、サラサラして粘り気はありません。

排卵期(排卵前後)

エストロゲンの分泌量がピークになり、おりものの量が最も多くなります。このときのおりものは、透明で水分が多く、卵白のように見えたり、指でつまむと10cm程度伸びたりするのが特徴です。

黄体期(排卵後〜生理前)

排卵日が過ぎると、エストロゲンの分泌量が減り、プロゲステロンの分泌量が増加します。おりものは色が白濁して、指で触るとベタベタと粘着性が出ます。再び、おりものの量は少なくなります。

このように、生理前にあたる黄体期はおりものの量が少ない時期なので、生理前におりものが少ないのは正常なことです。そのため、生理前におりものが少ないからといって、病気なのではないかと心配しすぎる必要はありません。

生理前におりものが少ない原因は?出ないのはどうして?

水 手 液体 粘液

先述のように、おりものの量は生理周期によって変化していて、生理前はエストロゲンの分泌量が減るため、おりものは少なくなります。

また、おりものの量には個人差があり、もともとおりものが少ないという人もいます。

しかし、生理前におりものが全く出なかったり、排卵期からおりものが少なかったりする場合は、おりものの分泌を促すエストロゲンが正常に分泌されていない可能性があります。

ホルモンバランスは、ストレスや栄養バランスの偏り、睡眠不足など生活習慣の乱れによって崩れやすいもの。生理前におりものが全く出ない人は、まず日々の生活習慣を見直してみましょう。

ただ、エストロゲンの分泌量は加齢とともに減少していきます。閉経が近い女性はエストロゲンの分泌量が少ないため、おりものの量も少なくなると考えられます。

生理前におりものが少ない…注意することはあるの?

女性 医師 医者 診断 病院 診察

おりものが少ないときに注意すべきなのは、排卵期におりものの量が少ないことで、精子が子宮内にうまく侵入できなくなる可能性があることです。

排卵期におりものが少ないと不妊につながることがあるので(※3)、生理前以外の期間もおりものが少ない、または出ないことがずっと続くようであれば、産婦人科に相談してみましょう。

性感染症などの病気にかかるとおりものの量は多くなることがほとんどなので、おりものが少ないことで病気の心配をする必要はあまりないでしょう。

生理前におりものが少ないときは、生活習慣を整えよう

女性 太陽 健康 元気

基本的に、生理前はおりものの量が少なくても心配する必要はありません。生理周期でおりものの量は変化しますし、年齢を重ねるほどに量が減るということもあります。

ただ、急にいつもの生理前よりおりものの量が減ったときは要注意です。ホルモンバランスが乱れて、おりものが正常に分泌されていない可能性があるので、その場合は規則正しい生活を心がけて、生活習慣を整えましょう。

排卵日の前からおりものが少なかったり、おりものが全く出なくなったりと、異変を感じたら婦人科を受診するようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう