生理後の頭痛の原因や対処法は?吐き気を伴うと妊娠の可能性も?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

女性の体調は生理周期と密接に関係しており、生理前や生理中だけでなく、生理後にも不快な症状が続くことがあります。頭痛も、多くの女性が悩む症状の一つです。今回は生理後の頭痛の原因や解消法、予防法のほか、吐き気を伴う場合は妊娠の可能性があるのかについてもご説明します。

生理周期と頭痛の関係性は?

女性 頭痛 ベッド 休息

頭痛もちの女性は、男性よりも多いといわれています。特に、「生理前だけ」「生理中だけ」など、生理周期に合わせて痛みが変化する人もいるようです。

生理周期と頭痛は関係が深く、生理前や生理中の頭痛は「月経関連片頭痛」とも呼ばれています。月経関連片頭痛は片頭痛の一種ですが、生理開始の2日前~生理3日目までに起こり、一般的な片頭痛の治療ではなかなか改善されないという特徴があります(※1)。

月経関連片頭痛の原因ははっきりとわかっていませんが、生理前から生理中にかけて分泌量が減少する「エストロゲン」が影響しているのではないかと考えられています。

また、月経前症候群や生理痛の症状の一つとして、頭痛が現れることもあります。

生理後に頭痛が起こる原因は?

選択 選ぶ 女性 迷い

一般的に、生理後はエストロゲンの分泌が増えていくため、月経関連片頭痛が起こりにくい時期です。それでは、生理後の頭痛は何が原因で引き起こされるのでしょうか?

貧血による緊張型頭痛

生理後の頭痛の原因の一つとして考えられるのが、貧血が原因の「緊張型頭痛」です。

生理中は経血が排出されるので、貧血気味になります。人によっては、生理の終わりかけや生理後まで貧血状態が続くこともあります。

緊張型頭痛は、貧血による血行不良によって、肩や首の筋肉が強張ることで起こります。後頭部から首筋にかけて頭全体がぎゅっと締め付けられるような痛みが現れるのが特徴です。

片頭痛・月経関連片頭痛

こみかめや目の周辺がズキズキと痛んだり、吐き気を伴ったりする場合は、片頭痛を疑いましょう。

片頭痛は、20~40代の女性に起こりやすい頭痛です(※2)。何らかの原因で血管が広がることで起こりますが、その原因はストレスや疲れ、天候の変化、気温差など様々です。

片頭痛自体は、生理周期に関係なく起こりうるもので、生理後に起こってもそこまで問題はありません。しかし女性ホルモンのバランスが乱れていると、生理後でも月経関連偏頭痛を発症する可能性があり、注意が必要です。

生理後の頭痛の解消法は?

頭痛 風邪 冷やす 女性

生理後に頭痛が起こった場合、下記のような方法で痛みを緩和できることがあります。緊張型頭痛か片頭痛かによって対処法が異なるので、注意してくださいね。

緊張型頭痛の解消法は?

緊張型頭痛の場合、血を補い、血行をよくすることが痛みの緩和に効果的です。

後頭部や首、肩などを温めたり、首や肩のストレッチで筋肉をほぐしたりしましょう。お風呂では湯船に入り、肩までゆっくりと浸かってください。

また、鉄分や銅、ビタミンB12、葉酸など、血液を豊かにしてくれる栄養素を含む食材を摂取することも大切です。

鉄分はレバーや小松菜、銅は大豆やアーモンド、ビタミンB12はさんまやアサリ、葉酸は菜の花やブロッコリーに含まれています(※3)。

片頭痛の解消法は?

片頭痛の症状が出たときは、外からの刺激をできるだけ遮断して、安静にしましょう。

光や音などの刺激を受けると痛みがひどくなることがあるので、できれば静かなところで目を閉じて、横になりたいですね。横になれないときは、その場で目をつぶるだけでもかまいません。

このとき、ズキズキと痛む部分に冷たいタオルや保冷剤などを当てて冷やすと、さらに楽になりますよ。

また、生理中から生理後だけに片頭痛の症状が起こるような場合は、生理が終わっても月経関連片頭痛が続いていることが考えられます。この場合、背景にホルモンバランスの乱れがあるので、婦人科を受診した方がいいでしょう。

薬の服用で楽になることも

どの頭痛の場合も、どうしても痛みがひかないときは、頭痛薬を服用するのも一つの方法です。

できれば薬を使いたくないという人もいるかもしれませんが、痛みを我慢して苦しむよりも、薬の力で痛みをやわらげたほうが、精神的にも身体的にも楽になります。

ただし、痛みの原因によって、効果的な薬が異なることもあります。市販薬で効果が見られないときは、病院を受診して、原因や症状にあった薬を処方してもらうことをおすすめします。

生理後の頭痛を予防するには?

女性 リラックス 健康 休憩

生理後の頭痛を予防するには、「貧血にならないこと」と「ホルモンバランスを整えること」の二つが大切です。それぞれ以下の方法で予防に努めましょう。

健康的な生活を送る

ホルモンバランスを整えるなら、たっぷりの睡眠と適度な運動、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

ホルモンバランスはストレスの影響を受けて乱れることもあるので、日頃からストレスをためない、またはストレスを発散する生活を送れるといいですね。

体を温める

体全体の血行をよくすると、ホルモンバランスの乱れや、貧血の予防につながります。手足やお腹が冷えないように薄着を控え、冷えを感じるときは腹巻やカイロなどで温めましょう。

入浴時にはシャワーよりも湯船に浸かる、口にする飲み物は冷たいものよりも温かいものにするなど、日常生活のなかでも、できるだけ体を温める習慣を選ぶようにしたいですね。

鉄分やマグネシウムを摂取する

貧血を起こさないようにするには食事のメニューも重要です。血液を作るもとになる鉄分や、血管の拡張・縮小をコントロールするマグネシウムなどを含む食材を、積極的に食べましょう。

ただし、これらの栄養素ばかりを摂取していては、他の栄養素が不足してしまいます。過剰摂取は控えて、バランスのとれた食事を心がけましょう。

生理後の頭痛に吐き気を伴うときは妊娠?

生理 判定 診断 妊娠検査薬 カレンダー 生理周期

生理後の頭痛だと思っていた症状が、実は妊娠したときに起こる妊娠初期症状であるという可能性もゼロではありません。生理だと思っていた出血が着床時などに起こる不正出血で、本当は生理が来ておらず、妊娠しているかもしれないからです。

普段は生理後に頭痛が起こることはないのに頭痛がするというときは、生理の出血量がいつもより少なくなかったか、生理期間が短くなかったか、高温期が続いていないか、つわりのような吐き気が現れていないかなど、妊娠初期症状が現れていないか確認してみてください。

もし思い当たる症状がある場合は、一度妊娠検査薬で検査をしてみることをおすすめします。陽性反応がでたら、婦人科を受診しましょう。

生理後の頭痛は我慢しすぎないで

生理後の頭痛は多くの場合、ホルモンバランスの乱れや血行不良などが引き金になっているので、生活改善に取り組むことで、痛みが消えることも少なくありません。

しかし頭痛の裏には、くも膜下出血や脳腫瘍など、大きな病気が隠れていることも、まれにあります。生理後の頭痛が続いたり、痛みが強かったりするときは、病院を受診し、検査を受けると安心です。生理周期に関係するものだと決めつけて、我慢しすぎないようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう