生理でどんな症状があらわれるの?生理痛がひどいときの対策は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

女性に毎月訪れる生理。生理中は、様々な体調不良に悩まされるという人も多いでしょう。今回は、生理で現れる症状とその原因、生理痛がひどいときの対策についてご紹介します。

そもそも生理の仕組みは?

生理開始 カレンダー

女性の体内では、1回の生理周期ごとに1回の排卵が起きます。排卵された卵子と精子が出会ってできた受精卵が着床しやすいように、子宮の内側には毎月、「子宮内膜」というベッドが準備されています。

しかし妊娠が成立しなかった場合は、子宮内膜が不要になるため剥がれ落ち、血液とともに体外に排出されます。これが「生理」の仕組みです。

生理でどんな症状があらわれるの?

生理痛に苦しむ女性

生理になると、血液を排出するときに起こる子宮収縮によって様々な痛みを感じます。これを「生理痛」といい、生理になると多くの女性がこの生理痛に悩まされています。

生理痛の症状は人によって異なりますが、以下のような症状を感じる女性が多いようです。

● 腹痛
● 腰痛
● 下痢
● お腹の張り
● 頭痛
● めまい
● 全身の倦怠感
● 吐き気

生理中は、様々な痛みや不快症状だけでなく、イライラする、やる気が出ないなどの精神的な症状がでる女性もいるようです。

生理で様々な症状があらわれる原因は?

女性 ? 疑問 クエスチョン

生理のときに前述のような症状を全く感じない人もいますが、多くの女性が何らかの症状を感じています。

それでは一体なぜ、生理になると様々な症状があらわれるのでしょうか。原因として、以下の3つが考えられます。

プロスタグランジンの影響

生理のとき、子宮内膜から「プロスタグランジン」という物質が分泌されます。プロスタグランジンには、子宮を収縮させ、不要になった粘膜を血液とともに体外に押し出す働きがあります。

プロスタグランジンがどれだけ分泌されるかは個人差がありますが、過剰に分泌されると子宮の収縮が強くなります(※1)。子宮が強く収縮すると下腹部痛や腹痛といった症状につながり、人によってはそれを腰痛と感じる人もいるようです。

また、プロスタグランジンが血流に乗って全身に回ると、吐き気や頭痛、全身の疲労感などの症状を引き起こすこともあります(※1)。

血液不足

生理中は経血を排出する必要があるため、全身の血液が優先的に子宮へと集まります。そのため全身の血液量が一時的に少なくなり、全身に十分な酸素が運ばれなくなってしまいます。

全身の血液が不足してしまうことで、めまいや立ちくらみ、だるさといった貧血の症状があらわれます。

精神的な不安

生理中にあらわれる症状は、身体的な要因だけでなく精神的な要因が影響していることがあります。「また今月も生理が始まった…」と不安な気持ちになると、精神的にストレスがかかり、心が不安定になったり体調が悪くなったりする可能性があります。

生理痛がひどいときの対策は?

生理痛 月経過多

生理痛の程度には個人差があり、症状があまり気にならない女性もいれば、生理痛が毎回ひどくてつらい、という女性もいます。生理痛がひどくて日常生活に支障が出てしまうのは困りますよね。

ここからは、生理痛がひどい場合の対策をご紹介します。

鎮痛剤を服用する

プロスタグランジンは、子宮や全身の筋肉を収縮させる働きがありますが、痛みを我慢していると、さらに筋肉が収縮して症状が悪化する可能性があります。

生理痛がひどい場合は、我慢せず鎮痛剤や頭痛薬を服用してみましょう。鎮痛剤は服用してから効き目があらわれるまでに時間がかかるので、少し痛みを感じた時点で早めに服用すると良いですよ。

毎月生理痛がひどくなることがわかっている人は、症状が出る前に飲むのも一つの方法です。

体を温める

血行が悪いと、子宮の血管がぎゅっと収縮し、生理痛を感じやすくなります。特に骨盤周りの血流が悪くなると、下腹部の痛みが強くなり、腰まわりにも症状が出やすくなります。

生理中は、お風呂にゆっくり入って全身を温めたり、冷たいものを飲まないようにしたりして、体を冷えから守るようにしましょう。寒い時期だけでなく、冷房が効きやすい時期も、常に羽織るものを持ち歩くのがおすすめです。

生理痛がひどいときは、腹巻きを巻いたり、使い捨てカイロを子お腹に当てたりするだけでも症状が緩和されますよ。

軽くストレッチをする

上記のように、血行が悪くなると生理痛を感じやすくなるので、全身の血流をよくするために軽くストレッチをしてみましょう。

特に生理中は、股関節まわりを柔軟にするストレッチがおすすめです。お風呂上がりなどにリラックスしてやってみてくださいね。

規則正しい生活をする

ホルモンバランスが乱れると、プロスタグランジンが過剰に分泌されて生理痛がひどくなることがあります。不規則な生活をしているとホルモンバランスが乱れやすいので、日頃から三食しっかり食べて、夜更かしはできるだけ避けるようにしましょう。

生理痛の症状がつらい…病気なの?

女性 受診 病院 医師 産婦人科 婦人科

生理痛の症状があまりにもひどい場合、子宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症などの病気がひそんでいるかもしれません。

いつもの生理痛だけでなく、「出血量が多すぎる・少なすぎる」「突然痛みが強くなった」「毎月痛みがひどくなっていく」といった場合は、早めに婦人科を受診してみましょう。

生理の症状をあまり我慢しすぎないで

女性 元気 健康 リラックス 解放

ほぼ毎月やってくる生理のたびに、腹痛や腰痛、頭痛などの症状に悩まされる女性は多いもの。生理の症状がひどい場合は、「いつものことだから…」と我慢しすぎず、鎮痛剤を服用したり、少し休んだりしましょう。

どうしてもつらいときは、早めに婦人科で相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう