きゅうりはいつからあげていいの?離乳食で注意することは?

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

離乳食のきゅうりはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
○ 食べることができます。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

きゅうりは皮をむいてすりおろせばペースト状になるため、離乳食初期から与えられます。独特の香りがあるので、赤ちゃんが苦手そうな場合は他の野菜に慣れてから与えるとよいでしょう。

体内の水分量を調整する効果があるカリウムを多く含み、熱中症予防にもおすすめの食材です。

きゅうりはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、かゆみなどを引き起こすことがあります。アレルギーを起こす頻度は低いですが、与えるときは少量からはじめてください。

調理時に気をつけることは?

離乳食リスト きゅうり

初期は赤ちゃんがしっかり消化できるように加熱する必要があります。皮をむいてすりおろし、水と片栗粉を少し混ぜ、電子レンジで加熱してトロトロにしたものを与えましょう。

中期も皮をむいてすりおろして加熱するか、薄切りにしてゆでてからみじん切りにしてください。

後期も同様に、薄切りにしてゆでてからみじん切りにしましょう。きゅうりの皮は固いので、しっかりと噛みつぶせるようになるまでは、むいてあげてください。

▼きゅうりを使ったレシピはこちら

【きゅうりの離乳食】初期・中期・後期・完了期のレシピ13選!

【きゅうりの離乳食】初期・中期・後期・完了期のレシピ13選!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう