スパゲティはいつからあげていいの?離乳食で注意することは?

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

離乳食のスパゲティはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
△  場合によっては、食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

スパゲティは、ペースト状にして食べるのが難しいので、離乳食初期には向いていません。うどんやそうめんに慣れ、離乳食中期に食べられる他の食材にも慣れた頃を目安に与えましょう。

スパゲティは弾力があり噛みにくいほか、消化しにくい食材です。離乳食で使用する場合は調理法や食材の大きさに注意して、少量ずつ与えるようにしてください。

アレルギーに注意!
スパゲティの原材料である「小麦」はアレルギー反応がでやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」である「卵」も含まれていることがあるので、原材料を必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

要出典 離乳食リスト スパゲティ

スパゲティは弾力があるので、やわらかくクタクタにゆでてから与えましょう。お湯に塩を入れずにゆでてください。

直径1.4mmほどの細麺を短く折ってからゆで、そのままふやかし、水気をきってから食べやすい大きさにカットしましょう。

離乳食中期はみじん切りに、後期は5mm〜1cm前後の長さが目安です。

▼スパゲティを使ったレシピはこちら

【マカロニ・スパゲティの離乳食】中期・後期のレシピ8選!

【マカロニ・スパゲティの離乳食】中期・後期のレシピ8選!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう