妊娠菌ってなに?妊娠にまつわるジンクスを教えて!

妊娠するためには、生活改善をしたり、運動をしたり、健診を受けたりと、あらゆる方法がありますが、ほかにも何かできることがあるのであれば、試してみたいですよね。妊娠にまつわるジンクスはたくさんあります。ジンクスに科学的根拠はありませんが、試してみても損はありませんよね。今回は、妊娠菌をはじめとした妊娠にまつわるジンクスをご紹介します。

妊娠菌ってなに?

記号 疑問 クエスチョン はてな 女性

妊活中の人は「妊婦さんから妊娠菌をもらうと妊娠する」というジンクスを耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際には、妊娠菌というものは存在しません。以下のように、妊婦さんと接したり、妊婦さんに何かをしてもらったりすると妊娠しやすくなるというジンクスです。

● 「妊婦さんが握ったおにぎりを食べる」
● 「妊婦さんのお腹を触らせてもらう」
● 「陣痛中の妊婦さんに赤い富士山と太陽の絵を描いてもらう」

「妊娠菌をもらった数ヶ月後に妊娠した!」という先輩ママも。もちろん、そこに医学的な因果関係があるわけではありませんが、もしかしたら前向きな気持ちになれるのかもしれませんね。

妊娠にまつわるジンクスって?トツキトオカのジンクスともいうの?

カップル 夫婦 妊活 家族

そもそもジンクスの本来の意味は、「不運を招く縁起の悪いもの・こと」ですが、日本では、「縁起のよいこと」と「縁起の悪いこと」の両方の意味で使われることがほとんどです。

妊娠にまつわるジンクスに関しては、「××な人は妊娠しにくい」のようなネガティブなジンクスではなく、「○○をすると妊娠できる」といったポジティブなジンクスを重視したいですよね。

ジンクスは、いわゆる縁起かつぎのようなものなので、医学的根拠も具体的な統計もありません。しかし、所詮ジンクスだから何をやっても効果がないと切り捨てるのは、もったいないかもしれませんよ。

ストレスは不妊につながるといわれるように、妊娠するためには精神的な部分も大きく左右されると考えられています(※1)。「○○をやったから安心だ」「これをしたら妊娠率アップ」と勇気づけられ、心にゆとりが生まれるという意味では、ジンクスとはいえど、全く効果がないとは言い切れません。

妊娠にまつわるジンクスは「トツキトオカのジンクス」と呼ばれることもあります。

妊娠にまつわるジンクスにはどんなものがあるの?

赤ちゃん プレゼント コウノトリ

妊娠のジンクスは、食べ物にまつわるものから生活習慣に関係するものまで、様々なものがあります。ここでは、妊娠するジンクスの代表的なものをまとめました。

ザクロを食べる

小さな赤い実をたくさんつけるザクロは、子孫繁栄・母性の象徴とされてきました。「ザクロを食べたら妊娠が上がった」という具体的なデータはありませんが、ザクロに含まれるエストロゲン様物質は、女性ホルモンに近いとされています(※2)。

ピンクのものを置く

ピンクのものを見ると、やさしく女性らしい気分になれるという人は多いので、穏やかな気持ちがプラスの働きをしてくれるのかもしれませんね。

子宝の湯や備長炭を入れた風呂に入る

「子宝の湯」とうたわれている各地の温泉の多くはアルカリ泉質です。また、お湯をアルカリ性にする備長炭をお風呂に入れると、子宝の湯に近い効果が得られるとされています。

排卵日に近づくにつれ、膣内が酸性からアルカリ性になることから、このジンクスが生まれたのかもしれません。

子宝草を育てる

ひとつの親株からたくさんの子株ができる子宝草は、妊娠・子孫繁栄の象徴とされ、妊娠を希望する女性が育てると縁起が良いそうです。

子宝草はとても繁殖力が強い「ベンケイソウ」の一種で、大きな葉の端からちいさな葉がたくさん生えるのが特長です。フラワーショップやホームセンターで入手できますよ。

誕生月は妊娠しやすい

誕生日前後は運気が変わりやすいのでしょうか。妊娠以外にも、「誕生日に下着を全部取り替えると新しい出会いがある」などの誕生日ジンクスはたくさんあります。

桃を食べる

中国では昔から聖なる果物とされてきた桃。日本でも桃太郎の話は有名で、桃太郎は桃から生まれたのではなく桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれたという説も。

この話の影響もあってか、旦那さんが桃を食べると妊娠しやすくなるというジンクスがあります。

先祖のお墓参りをする

夫側の先祖・妻側の先祖のお墓に参り、近況を報告しつつタオルなどでやさしく墓石を拭くと妊娠しやすくなるというジンクスです。御先祖様が自分たちを優しく見守ってくれていると思うと、不思議と心が安らぎますね。子孫が途絶えると墓を守る人がいなくなり御先祖様自身が困るから、という理由もあるようです。

お墓が遠い・もしくは先祖のお墓の場所がわからない人は、自宅でそっと手を合わせてみてもいいですね。

妊娠菌などの妊娠にまつわるジンクスをうまく活用しよう

女性 笑顔 リラックス

妊娠菌を代表に、妊娠にまつわるジンクスはたくさんあり、ここで紹介したものはほんの一部にすぎません。地方や世代によっても、妊娠のジンクスは違うので、先輩ママや母、祖母に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

当然ですが、妊娠にまつわるジンクスに医学的な根拠はないので、それをしたからといって妊娠に直結することはありません。うまく活用して、前向きでリラックスした気持ちで妊活に取り組めるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう