子宝に恵まれる風水やジンクスとは?妊活を楽しもう!

「今月も、また…」と妊娠検査薬を見つめて溜め息をついた妊活中のみなさんに、ぜひ試してもらいたいものがあります。それは、子宝に効く風水。医学的に証明されているものではありませんが、妊娠を希望してからはじめて風水を取り入れて、いい結果に恵まれたという人もたくさんいるようですよ。様々な方法を試してみたけれど、なかなか成果を得ることができないという場合は、風水も試してみてはいかがでしょうか。今回は、子宝に恵まれるというジンクスもあわせて、簡単に実践できるものを中心にまとめました。

風水とは?子宝と関係があるの?

女性 本 勉強

風水という言葉を耳にしたことはあっても、実はなんのことだかよくわからない、という人も多いと思います。

風水は今から約4000年前、中国で生み出された「環境学」という学問のひとつです。中国では、古くから「気」というものが私たち人間の周りを取り巻いている、と考えられてきました。風水はこの気の流れに着目し、「開運していくために何をすればいいか」ということを追求した学問です。

気の流れを良くすることにより、自分が置かれている環境が改善され、運も良い方向へと持っていくことができる、というのが風水の考え方です。「妊娠したい=今の環境を変えたい」と考えている人には、試してみる価値がありそうですね。

子宝に効く風水の前に、気をつけたいことは?

ベッド 子供部屋 女の子

風水の基本は、まず家を清潔にすることです。悪い気は部屋の中の片付いていないところや汚れているところに溜まるので、放っておくとその家の住人に悪影響を及ぼしてしまいます。

いくら子宝に効く風水をしたとしても、家が散らかっていては意味がありません。家を清潔にしていると良い気が家の中に入ってくるようになり、家の住人にも良い影響が表れるようになるといわれています。

子宝に恵まれる風水インテリアのポイントとは?

若葉 芽

ここでは、子宝に恵まれるといわれる風水を具体的にご紹介します。風水で重要視される「方角」とあわせて、気の流れを良くする方法を部屋の場所別にまとめました。

子宝に効く方角

赤ちゃんを授かるために必要な、性行為や妊娠などの“宿す”パワーを持つ「北」、家族・特に母親を表す方角である「南西」、親から子への魂やパワーの相続を表す「北東」という3つの方角が子宝に効くといわれています。子宝に効く風水アイテムは、この3つの方角のどこかに置くとより効果が上がるようです。

玄関

良い気の出入り口となる玄関は常に清潔にしておきましょう。子宝に効果があるカラーは暖色系なので、オレンジやピンクなどの温かみのある色の玄関マットを清潔な状態で置いておくのがおすすめ。また、悪い気が入ってこないように盛り塩を置いておくのもいいですね。

玄関には何かしらのインテリアアイテムを置く人も多いと思うのですが、その中でも特におすすめなのが「生花」と「その年の干支のアイテム」です。生花は生命力を司っているので、妊娠できる生命力を女性に授けてくれるとされています。干支のアイテムは、その年の良い運気を引っ張ってきてくれるそうです。どちらも手入れを欠かさないようにしましょう。

リビング

風水では、リビングは愛情運を司る場所とされています。リビングも清潔に保ち、暖色系のアイテムを置くようにしましょう。また、観葉植物は悪い気を吸い取って良い気を吐き出してくれるといわれています。

丸くて柔らかい葉の観葉植物を選ぶと良く、子宝草やステファニアが人気ですよ。逆に尖った葉をつけた観葉植物は、夫婦喧嘩を引き起こしやすくなるといわれています。

寝室

寝室に使うベッドカバーやシーツ、枕カバーの色もオレンジやクリーム色などの暖色系のものが良いでしょう。またこうしたアイテムは日光を浴びることで太陽のパワーを受け取ることができ、良い運気を引き入れることができるので、清潔な状態を保つという意味でも積極的に外干しするように習慣づけてくださいね。

また、寝室に飾るアイテムのおすすめは「ザクロ」です。一度にいくつもの種を実の中に宿すザクロは、妊娠の象徴とも呼ばれるほど縁起の良いものだと風水では考えられています。

ザクロの実をそのまま寝室に置いたり、ザクロの絵や写真を飾ったりすると良いそうです。このとき、妊娠を意味する「北」の方角に飾るようにしましょう。

トイレ

玄関が良い気の出入り口であるのに対し、トイレは悪い気の出入り口です。悪い気をとどまらせず外に出していくようにしましょう。

トイレもやはり暖色系のアイテムを揃え、清潔にしておくことが大切です。ちなみに、トイレに写真やカレンダー、ポスターなどを置く人も多くいますが、これは良い気を吸い取ってしまうといわれています。

また、陰の気が集まりやすいトイレが他とは違う場所であるということを明白にするために、一度トイレに置いたものを他の場所に置かないようにしたり、トイレ専用のスリッパでリビングに出てこないようにしたりと、分かりやすい区別をしておくようにしてください。

子宝に恵まれるジンクスとは?

コウノトリ

風水以外にも、子宝にまつわるジンクスというのもあります。風水と組み合わせて試せば、より効果が上がるかも!?

妊娠菌

妊娠菌というのは、妊娠した人のお腹を触らせてもらうことにより、自分も妊娠できるパワーをもらえるというジンクスです。妊婦さんたちがまとっている、ハッピーな良い気をお裾分けしてもらえるのかもしれませんね。

子宝にまつわる神社めぐり

東京にある「水天宮」など、子宝にご利益のある神社は全国にいくつもあります。その中で自分が行くことができる範囲を巡ってみたり、もしくは子宝にまつわる神社をメインに旅行したりするのも楽しいですね。

妊活中の気分転換に夫婦で一緒に参拝することで、気持ちをリフレッシュでき、2人の絆がますます深まるかもしれませんよ。

コウノトリキティ

コウノトリが寝ている赤ちゃんキティをくちばしにくわえている、何とも可愛らしいモチーフのキティちゃんのストラップは、口コミで人気がある子宝ジンクスのアイテムです。くちばしが自然と折れると妊娠することができる、といわれています。

要出典 コウノトリキティ
税込価格
600円

子宝の風水・ジンクスを活用して、楽しく妊活を

カップル 夫婦 楽しむ スマホ びっくり 驚き

医学的根拠のあるものではないため、子宝に恵まれるかどうかはわかりませんが、赤ちゃんが欲しいと願い、風水やジンクスを心から信じて行動する…そのポジティブさが赤ちゃんを引き寄せてくれるのかもしれませんね。

妊活に疲れて、夫婦間で気まずい空気が流れたり、喧嘩が増えてしまうこともありますが、それでは本末転倒です。また、精神的ストレスがある状態は、ますます妊娠から遠ざかってしまいます。

風水やジンクスを取り入れて、妊活を楽しむ余裕を持ってみてはいかがでしょうか。夫婦で話し合いながら、赤ちゃんの妊娠のために2人で力を合わせて部屋の模様替えや旅行をすることが、夫婦間の良いコミュニケーションにつながるかもしれませんよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう