幼稚園の春休みは何をして過ごす?おすすめの過ごし方&先輩ママの体験談!

幼稚園の春休みは3月20日ごろから4月初旬にかけて約3週間ほどあります。その期間「どうやって過ごそう…」と悩むママやパパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、編集部が調べた幼稚園児との春休みの過ごし方をはじめ、ママたちの体験談を紹介します!

幼稚園の春休みの過ごし方は?

春休みを利用して遠出したり、お友達と遊んだりすることもあるかもしれませんが、毎日なにかしら予定を入れるのは大変ですよね。

そこでninaru編集部は、SNSなどを利用している幼稚園ママ・パパの投稿を調査。多くの家庭で共通していた春休みの過ごし方のなかから、おすすめをご紹介します。

近所の図書館や児童館へ行く

図書館 本 女の子 子供

長期の休暇中には、図書館や児童館といった公共施設で子供たちが遊ぶ姿はよく見かけますよね。職員が常駐しているうえ自由に利用できるので、ママたちにとっては助かる場所です。

施設で行われている春休み限定のイベントに参加している方も多くみられました。イベント表は施設のロビーに張り出してあったり、職員さんからもらえたり、公式のウェブサイトで見られることもあるのでチェックしてみてください。

児童館には活発な小学生が集まることも多いので、遊ぶときは大人が近くで見守りましょう。

公園などへピクニックへ行く

子供 男の子 外遊び 公園

普段はあまり行かない公園へ、お弁当を持ってピックニックに行くのも楽しいものです。公園までの道のりは、あえていつも通らないような道を選ぶと新鮮。探検したり散歩したりしながら目的地を目指してみましょう。

遊ぶだけで訪れていた公園も、お弁当を食べてゆっくり過ごすことでお気に入りの場所になるかもしれませんね。公園内がOKな場合、小ぶりのポップアップテントを持参するママ・パパも多いようです。

博物館や美術館を利用する

風景 山 建物 施設

生き物・科学・芸術・美術などに触れるため、博物館や美術館などの施設に行く親子も。春休みには特別展示を行っていたり、子供向けのイベントも増えたりするので情報収集しましょう。

ワークショップを行うこともあるので、興味があれば参加してみるのもいいですね。

短期の習い事に挑戦する

習い事 子供 笑顔

春休みは1つ学年が上がる前のお休み。入園したころよりも成長して、たくさんのことに興味を持ち始めている頃です。このタイミングをきっかけに、子供に習い事の体験させてみたというママ・パパも多くみられました。

幼稚園の春休みシーズンに合わせて、入会キャンペーンや無料体験を行う教室は多くあります。休みで子供の体力的な負担も少なく、新しいことにトライするにはぴったりの機会かもしれませんね。

私立幼稚園では、園に外部の先生を招いて習い事をさせてくれるところもあるので、園に確認してみましょう。

自宅で手作りを楽しむ

工作 はさみ 3歳 遊び 子供 日本人

100円ショップなどで工作の材料をそろえて、「今日は貯金箱を作ろう!」「輪投げの道具を作ろう!」とテーマを決めて創作時間を楽しむ親子は特に多いようです。

また、お菓子作りや料理のお手伝いをしてもらうなど、子供を主役に何かを作り上げるのもおすすめです。自分でできたことが自信につながったり、料理の楽しさに目覚めたり、お手伝いを積極的にしてくれるかもしれませんよ。

まずは子供の希望を聞いて、何をするか決めながら取り組んでみましょう。

自宅でゆったり過ごす

4人 家族 リラックス 日本人

長い春休み中、毎日予定を立て続けると疲れてしまいます。何もしない日を決めてゆったり時間を過ごすという家庭も。

見たかった映画を観たり、一緒にお昼寝したり、デリバリー料理を食べたり…親子で息抜きデーを作って過ごすのも良いですね。

先輩ママの体験談!春休みをどう過ごしてた?

実際に幼稚園の子供がいるママに、どんな過ごし方をしているのか教えてもらいました!

ワークショップに参加

幼稚園 春休み 過ごし方 体験談 (https://www.instagram.com/p/BveRPA6loe1/)
出典: www.instagram.com

アロマスイーツのようなバスボムのワークショップに親子で参加。
ママはほぼ手を出さず、終始真剣な表情で子供が作りあげました。とてもかわいく仕上がり、仕事から帰って来たパパにずっと見せていました。うれしそうな顔と満足している表情を見て、達成感があったことを実感しました。

作ったものをパパに見せたくなるほどの自信作!創作意欲がどんどん湧いてきそうですね。

散歩&写真撮影

幼稚園 春休み 過ごし方 体験談(https://www.instagram.com/p/B-wTQRUnHbi/)
出典: www.instagram.com

早朝、満開の桜を見ながら息子と散歩。狙い通り、いつも以上に人と会いませんでした。
「これほど桜を見た年はないな」ってくらい散歩をしています。それでも、やっぱりいつ見ても桜はきれいだー!息子も「桜、きれいだねー」と言いながら撮影しました!

真剣な表情で撮影しているのが印象的。子供にカメラを持たせて好きなように撮らせてあげるのも良い挑戦かもしれません。子供ならではの視点が発見できるかも!

ペタペタ工作!

幼稚園 春休み 過ごし方 体験談((https://www.instagram.com/p/CNbeK_OsDAc/)
出典: www.instagram.com

頑丈そうな紙袋を開いてお財布を作ってあげました。自由に切ったおりがみでペタペタ装飾!
パートを休んで3日目にしてネタが尽きました…。春休み、長すぎます。

子供は切ったり貼ったりするだけでも楽しいもの。思うままに作業させてあげると、大人が想像しなかった思わぬ作品ができあがるかもしれませんよ。

ちょっとした工夫で春休みを楽しい時間に!

春休みの期間に入ると子供と過ごす時間が増えるので、一緒に楽しい思い出を作りたいですよね。遠出をするのはもちろん楽しいですが、近場や家でも楽しく過ごせるもの。今回紹介した過ごし方やママたちの例も参考にしながら、ぜひ試してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう