簡単に作れておいしい!2歳児のお弁当におすすめの主食・おかずレシピ

2歳のお弁当は量は少ないけど「案外手間がかかる…」「時間をかけずに作りたい…」と思うママは多いのではないでしょうか。

そこで今回は簡単に作れる、2歳児のお弁当におすすめのお弁当レシピを紹介します。

2歳児のお弁当作りのポイントは?

2歳 男の子 外遊び 公園

2歳になると乳歯が生えそろう子が多く、噛む力も強くなってきて大人と似た食事ができるようになります。自分一人で上手にスプーンやフォークで食事ができるようにもなりますよ。

この時期のお弁当作りで意識したいポイントは以下のとおりです。

  • 食材は食べやすい大きさにする
  • フォークで食べられるおかずを入れる
  • 味付けはなるべく薄味を心がける
  • 好きな食べ物を入れる

自分ですくったり、つまんだりしやすい大きさや、噛みやすい固さのメニューを入れてあげると良いですね。2歳になってもピック類は誤飲やケガのおそれがあるため、なるべく使わない方が安全です。

いろんな味が楽しめる!主食レシピ!

ロールサンド

ロールサンド

材料

食パン(サンドイッチ用)
2枚
ジャム(パターンA)
適量
マヨネーズ(パターンB)
適量
魚肉ソーセージ(パターンB)
1本
レタス(パターンB)
1~2枚
  1. 1食パンの端を1cm程度空けてジャムを塗り、クルクル巻いてラップで包む(パターンA)
  2. 2食パンの端を1cm程度空けてマヨネーズを塗り、食べやすく切った魚肉ソーセージとレタスを乗せ、クルクル巻いてラップで包む(パターンB)
  3. 31、2をしばらく置いてなじませたら、食べやすい大きさに切る

おかず系とおやつ系、2種類のロールサンドを用意しました。食事のときにママも一緒にいられるなら、ラップに包んだまま切って詰めると便利です。お好みでチーズを入れても◎。

カラフルおにぎり

カラフルおにぎり

材料

ごはん
適量
ゆかり
適量
黒ごま塩
適量
桜でんぶ
適量
わかめ
適量
おにぎり用のり
1枚
  1. 1一口サイズのおにぎりを4個作り、それぞれにゆかり・黒ごましお・桜でんぶ、わかめをまぶしたり混ぜ合わせたりする
  2. 2お好みでのりを3等分して1に巻く

ツナとトマトのサンドイッチ

ツナとトマトのサンドイッチ

材料

トマト
1/8個
ツナ(ノンオイル)
10g
サンドイッチ用食パン
1枚
  1. 1トマトを湯むきし、種を取り除き、みじん切りにする。
  2. 2ツナは水気を切ってほぐす。
  3. 31、2を混ぜ合わせ、電子レンジで約30秒加熱する。
  4. 4食パンを半分に切り、3をはさんで食べやすい大きさに切る。

お弁当の彩りに一役!おかずレシピ

お花ウィンナー

お花ウィンナー

材料

ウィンナー
1本
  1. 1ウィンナーを半分に切り、断面に格子状に切れ目を入れる
  2. 2小鍋でお湯を沸かし、1を熱湯で30秒~1分程度ゆでる

ごく普通の食材であるウィンナーも、ひと手間加えるだけで特別なメニューに。たこさんウィンナーよりも簡単に作れますよ。

鮭バーグ

鮭バーグ

材料

はんぺん
1/4枚
鮭フレーク
小さじ1
片栗粉
少々
  1. 1すべての材料をビニール袋に入れて、よくもむ
  2. 21を食べやすい大きさに成型し、熱したフライパンに油を引いて両面を焼く

鮭フレークの塩味だけで十分おいしい、ヘルシーなはんぺんのハンバーグ。2歳の子でも噛みやすいやわらかさです。ほんのり焼き目をつけるのが、おいしそうに見えるコツですよ。

ブロッコリーの粉チーズあえ

ブロッコリーの粉チーズあえ

材料

ブロッコリー
1/4個
粉チーズ
適量
  1. 1小房に分けたブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱する
  2. 21の粗熱が取れたら、粉チーズとあえる

火を使わずに用意できて、お弁当に彩りを加えてくれるメニューです。ブロッコリーの味が苦手な子や、チーズがあまり好きでない子には、マヨネーズあえがおすすめですよ。

電子レンジで卵焼き

電子レンジで卵焼き

材料

1個
桜えび
小さじ1
青のり
ひとつまみ
マヨネーズ
小さじ1
  1. 1卵を割りほぐし、材料をすべて混ぜ合わせる
  2. 21の卵液を小さめのタッパーに入れて、ラップをふんわりかけて電子レンジで1分程度加熱する
  3. 32を食べやすい大きさにカットする

お弁当に欠かせない卵焼きも、電子レンジで時短調理。材料を混ぜ合わせて、小さめの容器に入れて電子レンジでチンするだけでできあがります。余り野菜やツナ、チーズなどを入れてアレンジを楽しんでくださいね。

アスパラのおかかあえ

アスパラのおかか和え

材料

アスパラガス
1本
醤油
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/3
鰹節
ひとつまみ
  1. 1アスパラガスをゆでる
  2. 2醤油、砂糖、鰹節を混ぜ合わせる
  3. 31と2をあえる

和風の味付けで食べやすく、鮮やかなグリーンがあると食も進みそうですね。

簡単スイートポテト

簡単スイートポテト

材料

さつまいも
20g
バター(A)
少量
砂糖(A)
少量
牛乳(A)
少量
  1. 1さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、やわらかくゆでてマッシュする
  2. 21が熱いうちにAを加え、よく混ぜ合わせる
  3. 32の粗熱が取れたら、ラップに包んで、一口大に丸める

デザートとしても食べられるスイートポテト。サイズが大きすぎると喉につまってしまうこともあるため、ビー玉ぐらいの大きさに丸めましょう。お芋の甘さが十分であれば、砂糖はなくてもOKです。

子供が喜ぶ顔を想像しながらお弁当を作ろう!

自己主張が強くなったり、好き嫌いも少しずつ出てくる2歳。好きな食べ物を入れたり、お気に入りお弁当箱を使ったりして、食べる楽しみや意欲を応援してあげましょう。「喜んでくれるといいな」と子供の笑顔を想像しながら、頑張りすぎずお弁当作りを楽しんでくださいね。

● 子供の成長や発達に合わせた食材の大きさ・固さで作りましょう。
● レシピは、旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
● 食物アレルギーの診断を受けている食材が含まれる場合は、食べられる食材に置き換えてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう