【今日の離乳食】完了期14日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の14日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期14日目】1回目

主食:モロヘイヤのおやき

モロヘイヤのおやき

材料

モロヘイヤ
20g
玉ねぎ
20g
★小麦粉
40g
★卵
1/2個
少々
  1. 1モロヘイヤと玉ねぎは、やわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
  2. 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 3熱したフライパンに薄く油をひき、2をスプーンで一口大に落とし、両面を焼く。

★牛乳(100ml)

牛乳 完了期 離乳食

【完了期14日目】2回目

主食:ヨーグルト蒸しケーキ

ヨーグルト蒸しケーキ

材料(2食分・4個)

★ヨーグルト(無糖)
30g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
10ml
レーズン
適量
とうもろこし
適量
トマト
適量
  1. 1ボウルに、ヨーグルト、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 21にレーズン、ゆでたとうもろこし、湯むきして種を除いた角切りのトマトを加え、混ぜる。
  3. 32の生地を型に流し、スチーマーに入れ、電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分程度蒸す(※1)。
  • 1竹串を蒸しパンに刺して、中まで火が通っているか確認しましょう。加熱し過ぎると、生地が固くなってしまうので、様子を見ながら蒸してください。

副菜:アボカドのカラフルサラダ

アボカドのカラフルサラダ

材料

トマト
15g
鶏ささみ
10g
アボカド
15g
  1. 1トマトは湯むきして種を取り除き、粗めのみじん切りにする。
  2. 2鶏ささみはゆでで細かくほぐしておく。
  3. 3アボカドは皮と種を取り、粗めのみじん切りにする。
  4. 41、2、3を混ぜ合わせる。

【完了期14日目】3回目

主食:軟飯(80g)

基本の作り方

軟飯 完了期 離乳食

材料

1カップ
2カップ
  1. 1米を洗い、水気を切って水とともに炊飯器の内釜に入れる。
  2. 220分ほど浸水させ、炊飯モードで炊く。
  3. 3炊き上がったら保温せず、スイッチを切って20分ほど蒸らす。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

炊いたご飯を使う作り方は下記記事を参照してください。

主菜:ひじき入りハンバーグ

ひじき入りハンバーグ

材料(2食分)

乾燥ひじき
2g
玉ねぎ
10g
とうもろこし
5g
鶏ひき肉
40g
片栗粉
5g
★醤油
少々
少々
  1. 1乾燥ひじきを水に戻して、みじん切りにする。
  2. 2玉ねぎをみじん切りにする。
  3. 3とうもろこしはゆでて粒に分けておく。
  4. 4ボウルに1、2、3とすべての材料を入れ、肉に粘り気が出るまで手でこねる。
  5. 54を適当な大きさに成形する。
  6. 6フライパンに薄く油をひき、5を入れてフタをして、中火で約1分半ずつ両面を焼く。

副菜:トマト寒天ゼリー

トマト寒天ゼリー

材料

トマト
30g
りんごジュース
120ml
寒天(粉)
1g
  1. 1トマトは湯むきして種を取り除き、細かくカットする。
  2. 2鍋にりんごジュースと寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、寒天が溶け透き通るまで木べらで混ぜる。
  3. 31を2に入れて混ぜる。
  4. 43を型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす(※1)。
  • 1甘味をつけたい場合は、3で砂糖を少量追加しましょう。

アレンジしながら完了期の離乳食作りを!

2週間分の献立をすべて紹介しました。これまで紹介したレシピを参考に、「主食」「主菜」「副菜」の組み合わせをかえたり、食材を置き換えたりと、アレンジしながら進めてみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう