スワドルミーの使い方や効果は?いつまで使えるの?

赤ちゃんのお世話が始まり、思っていた以上に赤ちゃんが泣いてしまうときや、なかなか寝ついてくれないことに疲弊してしまうママやパパもいますよね。そんなときに、赤ちゃんを包んで落ち着かせてあげるおくるみが便利ですが、おくるみよりも赤ちゃんを包みやすく作られた「スワドルミー」をご存じですか?今回は、スワドルミーの使い方や効果、いつまで使えるのか、サイズなどをご紹介します。

そもそも、スワドルミーとは?

要出典 スワドルミー イメージ2 出典: ebaby-select.jp

スワドルミーとは、アメリカの「Summer Infan社」が作ったおくるみ(スワドル)のことです。初めて使う人でも簡単に、赤ちゃんを優しく包み込めるよう工夫されています。

一般的なおくるみは正方形ですが、スワドルミーは独特の三角形をしているのが特徴です。足元が袋状になっていて、自由に足を曲げられことや、激しく動かしても足がおくるみから出てしまうことがないのも嬉しいですよね。

伸縮性のある柔らかいコットン素材で、赤ちゃんにほどよくフィットするので、説明書通りに包めば苦しくなることもありません。足の部分だけめくれるようなっているので、包んだままおむつ替えができるのも便利ですよ。

スワドルミーにはどんな効果がある?

疑問 クエスチョン

スワドルミーは、赤ちゃんに子宮の中にいるような安心感を与えてくれる効果があります。おくるみと同様、スワドルミーで包むことで安心してぐっすりと休ませてあげることができます。

赤ちゃんを寝かせてあげたいときや落ち着かせてあげたいとき、眠いのになかなか寝つけずぐずってしまうとき、寝つく寸前にモロー反射で目が覚めてしまうときに、効果を発揮しますよ。

しかし、起きたばかりで眠くなかったり、ママやパパの都合で無理やり寝かそうとしていたりすると、寝ないかもしれません。起きがけに赤ちゃんがもがいたり、嫌がったりしているようなら、スワドルミーを外してあげましょう。

スワドルミーの使い方は?

スワドルミーの使い方はとても簡単です。以下の方法を参考に使用してみてくださいね。

要出典 スワルドミー 使い方 1 出典: nihonikuji.co.jp

1. スワドルミーを広げて、おくるみの上端に赤ちゃんの肩を揃える。袋状になっている足用のポケットに赤ちゃんの両足をいれて、折り返し部分を広げておく。

要出典 スワルドミー 使い方 2 出典: nihonikuji.co.jp

2. 左側の羽根の部分を、「1」のポケットの折り返し部分を挟み込むように体に巻きつける。巻きつけた先端が、赤ちゃんの左腕の下に挟み込まれるようにする。

要出典 スワルドミー 使い方 3 出典: nihonikuji.co.jp

3. 同様に、右側の羽根を巻きつけ、面ファスナーで固定する。羽根は赤ちゃんの胸のあたりにくるようにして、締めつけすぎずに固定できる位置を探す。

スワドルミーはいつまで使える?サイズはあるの?

メジャー クエスチョン はてな 疑問 長さ

スワドルミーには2サイズあり、Sサイズは赤ちゃんの体重が約3〜6kg、Lサイズは約6.5〜10kgが対象です。身長はどちらも48〜66cmが対象になります(※1)。個人差はありますが、Sサイズは生後4ヶ月頃まで、Lサイズは生後6ヶ月頃までが使用の目安と考えておきましょう。

Sサイズがきつくなってきた3〜4ヶ月頃から少しずつ使わなくなってくるようですが、赤ちゃんの睡眠リズムが整いはじめ、夜にしっかり寝るようになる生後4~6ヶ月頃には、ほとんどの赤ちゃんが卒業しはじめます。

特に多く使う時期は、モロー反射が原因で、赤ちゃんが落ち着いて眠ることができない新生児期かもしれませんね。生後5ヶ月頃になると、赤ちゃんが自発的に寝返りをしたくなる時期でもあるので、自然と使う機会が減っていきますよ。

スワドルミーを使った口コミやおすすめの種類が知りたい!

ここでは、スワドルミーを実際に使った口コミやおすすめの種類、サイズをご紹介します。スワドルミーは、前述のとおりS・Lの2サイズあるだけでなく、柄のバリエーションも豊富です。

女の子用、男の子用だけでなく、どちらでも使えるような色、柄もあるのが嬉しいですよね。動物や花柄の柄物が人気ですが、シンプルな無地もおすすめですよ。

以下に、実際に使ったママの口コミや商品をご紹介します。購入時の参考にしてみてください。

スワドルミー

要出典 スワドルミー 出典: ebaby-select.jp

スワドルミーは販売代理店の公式サイトや、インターネット通販でも購入ができます。販売代理店を通さない並行輸入品も販売されています。並行輸入品は正規品に比べて低価格ですが、メーカー保証がついていないものもあるので、購入前に確認しておくようにしましょう。

税込価格
3,218円
サイズ
【Sサイズ】約51☓32cm/【Lサイズ】約65☓35cm

スワドルミーの口コミ

実際に利用していたママたちの声によると、スワドルミーのメリットは、赤ちゃんがスムーズに眠りにつき、ぐっすり眠るようになることのようです。

デメリットとしては、「包むと機嫌が悪くなってしまった」「体を固定されるのを嫌がって泣いてしまった」という声があります。包まれて安心する赤ちゃんもいれば、身動きできないことを窮屈に感じる赤ちゃんもいますよ。

口コミ

・生後3ヶ月のときに購入しました。使ったらその日からよく寝てくれるようになったのでビックリしています。
・最初はうまく包むことができず、暴れたり、泣いたりしていましたが、慣れたらよく眠るようになりました。今ではなくてはならないです。
・手足をのびのびしながら4〜5時間ぐっすり寝てくれます。おかげでママも夜眠れます。

スワドルミーは夏にも使える?

スワドルミー 出典: www.nihonikuji.co.jp

スワドルミーの素材は綿100%です(※1)。そのため、比較的季節を問わず使うことができます。しかし、夏場で冷房がついていないときは、使わない方が快適かもしれませんね。

赤ちゃんは、夏は特に汗をかきやすく、新生児期であれば体温調整も苦手としているので、熱がおくるみの中に溜まってしまうことがあります。汗をかいたまま放っておくと、すぐに肌が荒れてしまったり、「うつ熱」といって体温が上がってしまったりするので、注意しましょう。

夏場にスワドルミーを使用するときは、冷房などで部屋を快適な室温にしてください。赤ちゃんの背中に手を入れたときに汗ばんでいるようであれば、スワドルミーを取ってあげましょう。

赤ちゃんの状態や環境に合わせて、ママやパパが判断してあげてくださいね。

スワドルミーで赤ちゃんの快適な眠りをサポートしよう

おくるみ あくび

スワドルミーは、赤ちゃんがどうしても寝つかないときや、上手に眠ることができず、赤ちゃんが泣き疲れてしまうようなときなどに、赤ちゃんの快適な眠りをサポートするつもりで使うようにしましょう。

スワドルミーやおくるみを使用するときは、なるべく寝返りをしない月齢やモロー反射が落ち着くころまでを目安にして、必ず仰向けで寝かせてくださいね。使用中は長時間は目を離さないよう気をつけながら、上手に活用しましょう。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう