骨盤腹膜炎とは?原因や症状、治療法は?不妊につながる?

監修医師 産婦人科医 山本 範子
山本 範子 日本産科婦人科学会専門医。平成5年、日本大学医学部卒。日本大学附属病院および関連病院で産婦人科医として経験を積み、その間に日本大学総合健診センターで婦人科検診にも力を注いできました。現在は港区の日野原... 監修記事一覧へ

「骨盤腹膜炎」という病名はあまり耳慣れないかもしれませんが、妊娠を考える女性にとっては不妊の原因にもなる注意すべき病気の一つです。骨盤腹膜炎は急に発症するわけではなく、子宮や卵巣などの炎症が広がって起こるものなので、できるだけ早い段階で予防することが大切です。今回は、骨盤腹膜炎の原因や症状、治療法のほか、不妊になる前に心がけたい予防対策などをご説明します。

骨盤腹膜炎とは?

骨盤腹膜炎

骨盤内には、子宮や卵巣、卵管といった臓器や器官があり、これらの表面は「骨盤腹膜」という薄い膜で覆われています。

骨盤腹膜炎とは、腟を経由して細菌やウイルスなどが侵入し、子宮頸管や子宮内膜、卵管、卵巣などで炎症を起こしたあと、その炎症が骨盤腹膜にまで広がったものをいいます。

骨盤腹膜炎の原因は?

子宮頸管炎 子宮内膜炎 卵管炎 卵巣炎 骨盤腹膜炎

ほとんどの骨盤腹膜炎は、細菌などの感染による骨盤内の炎症が拡大することで起こります。

最初は子宮頸管炎に始まり、次に子宮内膜炎を起こしたあと腹膜に到達します。その途中で、卵管炎や卵巣炎が起こることもあります。

骨盤腹膜炎の発端といえる子宮頸管炎は、大腸菌や肺炎桿菌などによって発症することもありますが、性感染症を引き起こすクラミジアや淋菌などが原因となることが多くあります(※1)。

クラミジアや淋菌は、主に性交渉によって感染し、気づかないうちにパートナーにうつしてしまうこともあります。

また、子宮頸管や子宮内膜は人工中絶手術や分娩(出産)、流産後の手術などによる操作で傷つきやすく、そのときにできた傷が原因で炎症を起こすこともあります(※1)。

骨盤腹膜炎の症状は?

生理 お腹 腹痛 不調 体調不良

骨盤腹膜炎の初期症状としては、お腹が圧迫されるような感じがするほか、寒気をともなう発熱や吐き気などが見られます。

症状が進行すると、直腸など腹膜に覆われている臓器が癒着してお腹が張ったような状態になり、下腹部の強い痛みや慢性的な便秘・下痢を引き起こします。

炎症を起こした部分から浸み出した液や膿(うみ)が、直腸と子宮の間にある「ダグラス窩(か)」に溜まって膿瘍ができたり、子宮と癒着を起こして「子宮後屈」の状態になることもあります(※2)。

骨盤腹膜炎は不妊の原因になる?

女性 考える 悩む 

卵巣から排卵された卵子は卵管を通り、精子と出会います。そして、卵子と精子が受精して受精卵ができ、卵管を通って子宮内膜に着床すると、妊娠が成立します。

ところが、骨盤腹膜炎や卵管炎によって卵管が閉塞・癒着を起こしていると、卵子や受精卵が卵管を通りにくくなり、受精や着床が妨げられてしまいます。また、炎症が卵巣にも波及すると、排卵障害を起こす恐れもあります。

先述のとおり、骨盤腹膜炎になる前に子宮内膜炎を起こしていることもあり、子宮内膜が受精卵の着床に適した状態ではない可能性もあります。

このように、骨盤腹膜炎は排卵・受精・着床に影響を与えてしまい、不妊を引き起こすことがあるため、できるだけ早期に治療を行うことが大切なのです。

骨盤腹膜炎の治療は?

薬 飲む 病気

骨盤腹膜炎は、発熱やお腹の圧迫感などの初期症状が見られたらすぐに、抗菌薬を使って原因菌を退治し、炎症を少しでも抑えるために安静にします(※2)。

また、ダグラス窩に膿瘍ができている場合は、手術をして膿を出す処置が必要となります。卵管閉塞が悪化しているときには、卵管を切除しなければならないこともあります(※1,2)。

熱や腹痛、便秘などを伴っている場合は、それらの症状を抑えるための対症療法が行われます(※2)。

骨盤腹膜炎を予防する方法は?

カップル 夫婦 楽しい 元気 仲良し

骨盤腹膜炎を予防するためにまず心がけたいのは、腟から体内に細菌などの病原体が入らないようにし、性感染症を防ぐことです。

主な原因であるクラミジアや淋菌に感染しないように、不特定多数の異性との性交や、避妊具なしでの性交は避けてください。

大切なパートナーがいれば性感染症が不妊の原因になることを理解してもらい、感染の疑いがあるときは2人で一緒に検査を受けましょう。

また、子宮のなかに入れるタイプの避妊具(IUDなど)は、長期間入れっぱなしにせず、定期的に交換するようにしてくださいね。

骨盤腹膜炎の対策として免疫力をつけるには?

運動

本来、腟には「自浄作用」が備わっており、腟内を酸性に保つことで病原体の侵入や増殖を防いでいます(※1)。

しかし、体調不良などで免疫力が下がっていると、腟の自浄作用が働かなくなり、感染への抵抗力が弱まります。

骨盤腹膜炎の対策として、性感染症を防ぐのはもちろんのこと、下記のことを心がけて免疫力を維持しましょう。

● 質の良い睡眠をとり、疲れを溜めない
● 適度に運動をし、ストレスを解消する
● 栄養バランスのとれた食事をする
● 体を冷やさず、湯船に浸かって温まる

骨盤腹膜炎は生活習慣の改善で予防しよう

女性 元気 健康 リラックス 解放

慢性化すると不妊につながる恐れがある骨盤腹膜炎ですが、性感染症に注意することで多くは予防が可能です。生活習慣を改善することで、病原体の繁殖を抑える免疫力のアップもしていきましょう。

寒気や発熱、吐き気のほか、お腹が圧迫されるような痛みを感じたときには、骨髄腹膜炎を疑い、早めに婦人科を受診するようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう