母子手帳を紛失!再発行してもらえる?

妊娠が判明して母子手帳をもらったときのうれしさ、覚えていますか?お気に入りのケースを購入して、赤ちゃんの記録を大切に残してきた人も多いことでしょう。しかし、母子手帳をうっかり紛失してしまう人は少なくないそうです。そこで今回は、母子手帳を紛失したら再発行してもらえるのかどうか、再発行の方法についてご説明します。

母子手帳とは?

母子手帳
母子手帳とは、正式には「母子健康手帳」といいます。

妊婦さんが住んでいる自治体の市区町村長が母子保護法に基づいて交付する手帳で、「妊娠期から乳幼児期までの健康に関する大切な情報が、1つの手帳で管理できること」を目的に作られました(※1)。

妊婦健診の結果や出産の記録、乳幼児期の健診結果、予防接種の接種状況がすべて記録されるため、転居したり、子供が成長して時間が経過したり、異なる医療機関を受診したりしても、母子手帳の記録を確認することで、引き続きママと子供にとって適切な治療やケアを受けることができます。

つまり、母子手帳はママと子供の健康を管理し、必要なタイミングでサポートや治療を受けるための大切な記録なのです。

母子手帳を紛失!再発行できる?

役所 受付 申請

母子手帳を紛失しても、各自治体に届け出れば再発行してもらえます。

母子手帳を紛失したときの再発行の方法は自治体ごとに異なりますが、各自治体の保健所や保健センターなどに「母子健康手帳再交付申請書」を提出するのが一般的です。

母子手帳を紛失したときの再発行申請書は窓口でもらうことが多いようですが、一部、ホームページからダウンロードできる自治体もあります。

自治体ごとに再発行のルールは異なります

自治体によっては、母子手帳の再発行の申請に身分証明書や認印が必要だったり、有料だったりするケースもあります。また、下記のような制限を設けている自治体もあります。

窓口に行く前に自治体のホームページなどで、ルールを確認しておきましょう(※2,3,4)。

● 母子手帳の再交付の申請は本人もしくは夫、本人か夫の父母に限る
● 子供が就学前でないと再発行できない
● 母子手帳の再発行はするけれど「出生届出済証明」の再証明は行わない

母子手帳と一緒に交付される妊婦健診助成券は再発行できる?

疑問 女性 クエスチョン 謎 はてな
母子健康手帳は、母子健康手帳別冊と呼ばれる「妊婦健診助成券(受診券・補助券)」とセットで交付されることが一般的です(※1)。

妊婦健診の費用は、基本的には全額自己負担で、その費用を自治体が助成するために、母子手帳と一緒に助成券を交付しているのです。

助成券を紛失した場合の対応は自治体によって異なりますが、母子手帳は再発行できても、妊婦健診助成券は再発行できない自治体が多いようです。どこかに紛れ混んでいないか、落ち着いてもう一度探してみてください。

また、再発行はできないけれど「妊婦健康診査の償還払い制度」が利用できる場合もあります。

妊婦健康診査の償還払い制度とは、費用を一時的に建て替え、後日、自治体に請求するシステムです。妊婦健診を受診した医療機関で受診証明書をもらうなどの条件があります。

詳しくは、各自治体の窓口に問い合わせてみてください。

母子手帳に記入した記録は再発行できるの?

予防接種 赤ちゃん
母子手帳には妊娠の経過はもちろんですが、出産や乳児健診の結果、これまでに受けた予防接種なども記録されています。

母子手帳を紛失したときのこれらの記録への対応も、自治体によって大きく異なります。

定期予防接種の履歴は自治体で管理・保管しているので、履歴を再発行してくれるケースもあります。また、自治体で実施している健診は、実施日と身長・体重・頭囲などの計測数値に限って教えてくれるケースもあります(※4)。

これらの記録については、母子手帳を再発行してもらうときに窓口で問い合わせてみるといいでしょう。

医療機関で受けた健診結果は、自治体では管理・保管していないことが一般的です。そのため、個別に医療機関に問い合わせることになります。

カルテが残っているので記入してくれる病院もありますが、断られるケースも多いようです。受診したときに受付でたずねるか、電話で問い合わせてみてもよいでしょう。

離婚したら母子手帳は再発行してもらえる?

夫婦 喧嘩 離婚

離婚してママや子供の名前が変わると、母子手帳の記載事項にも修正が発生します。母子手帳は子供の健康の記録を記入して続けていくため、修正ではなく、母子手帳の再発行を希望する人も多いようです。

結論から言うと、離婚を理由に母子手帳を再発行してくれる自治体は多くあります。

しかし、母子手帳を再発行してもらうと出生届出済証明書の再証明はしてもらえなかったり、健診の記録を自分で書き写さなくてはいけなかったりというデメリットもあります。

再発行をしない場合は旧姓などを書き換えることになりますが、自己判断で新しい情報に書き換えるのはやめましょう。自治体で管理している情報と母子手帳の情報に齟齬が発生してしまいます。

どう対処するのがベストか、自治体の窓口に事情を説明し、相談すると安心です。

母子手帳を紛失したら再発行の手続きを!

赤ちゃん ママ 抱っこ紐

母子手帳を紛失したことに気づくと慌ててしまうかもしれませんが、ご説明したとおり、母子手帳は再発行してもらえます。

子供が大きくなるにつれて、母子手帳を使ったり確認したりする機会は減ります。しかし、これまでの病歴や予防接種の履歴を確認する必要性は、いつ発生するかわかりません。

母子手帳の紛失に気づいたら、すみやかに自治体の窓口で再発行してもらってくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう