【決定版】母子手帳ケースのブランド13選!お気に入りを見つけよう

母子手帳をもらったら、お気に入りブランドの母子手帳ケースに入れたいですよね。定番アパレルブランドから、ベビー用品ブランドまで様々なブランドから母子手帳ケースが販売されていますよ。

今回は、さりげないブランドロゴのあしらいだけでもテンションが上がる、人気ブランドの母子手帳ケースをご紹介します。

母子手帳ケースには何を入れるの?

母子手帳ケースオリジナル2

母子手帳ケースは、妊娠中から産後まで長く使い、利用する時期によって何を入れるかが変わります。

妊娠中は母子手帳と産院でもらうもの

妊娠中は、母子手帳ケースに母子手帳、お薬手帳や保険証、産院の診察券、妊婦健診の補助券を一緒に入れます。産院でもらう検査結果やエコー写真、ペンや印鑑といったものを入れておく人もいますよ。

産後は母子手帳と診察券

産後はさらに、赤ちゃんの保険証や乳児医療証、小児科や耳鼻科といった病院の診察券を一緒に持ち歩くことになります。おくすり手帳なども母子手帳ケースにまとめておけば、赤ちゃんを病院に連れていくときにすぐに対応できるので便利ですよ。子供が増えた場合にはさらにもう一人分を入れるケースもあります。

母子手帳ケースは、母子手帳のサイズや、入れたいものに合わせて選んでくださいね。

人気ブランドの母子手帳ケース

1. ポロ ラルフローレン

要出典 母子手帳 ブランド ラルフローレン

ポロ ラルフローレンらしいデザインに加え
あまり人と被らないところが人気

アメリカ発のライフスタイル提案ブランド、ポロ ラルフローレン。誰もが知っているポロマークの刺繍は、ワンポイントに入っているだけでも高級感がありますね。

ベビーグッズも充実しているブランドだけあって、母子手帳ケースもしっかり考えて作られているので、中のポケットやペンホルダーなど、機能面も申し分ありません。

ポロ ラルフローレンの母子手帳ケースを使っている人の声

大きめサイズ

ラルフローレンの母子手帳ケースは、あまり人と被らずデザインも可愛いのでお気に入りです。

2. アニエスベー

要出典 母子手帳ケース ブランド アニエスベー 出典: shop.agnesb.co.jp

時代を超えて愛されるアニエスベー
シンプルでおしゃれなデザインが人気

パリのエスプリが効いたファッションブランド、「アニエスベー」は日本でも人気のブランド。洗練されたデザインながら、手頃な価格設定で広く支持されています。

そんなアニエスベーの母子手帳ケースは、豊富なカード収納や、ファスナーやフタがついたポケットが充実していて使い勝手も抜群です。

アニエスベーの母子手帳ケースを使っている人の声

使いやすいサイズです

アニエスベーの母子手帳ケースは大きめサイズで、たくさんポケットがあり使いやすいです。

シックでおしゃれ

画像を見た通りで、シックでおしゃれな母子手帳ケースで、安っぽさがないので、これにして本当に良かったです!

3. ジェラートピケ

要出典 母子手帳ケース ブランド ジェラートピケ

女の子らしくて可愛いデザイン
ポケットや収納が充実していて使い勝手も◎

ベビーウェアも展開しているブランド「ジェラートピケ」からも母子手帳ケースが発売されています。ジェラートピケといえば、ふわふわな着心地の部屋着で女子の心を掴んで離さないブランド。

同じ生地を使った取り外しできるポーチもセットになっていたり、ポケットがたくさんついていたりと機能的。印鑑やコインなどの細々したものも収納することができて、使い心地にもこだわっていますよ。

ジェラートピケの母子手帳ケースを使っている人の声

使い勝手が良い

作りがしっかりしていて診察券やカード類もきっちり収納できます。使い勝手が良いです。

収納が豊富

内ポケットや、付属のポーチなど、収納がしっかりしていて、可愛いだけでなく、とても使いやすいです。

4. アフタヌーンティー

要出典 母子手帳ケース ブランド Afternoon Tea 母子手帳ケースL アフタヌーンティー・リビング

長く使えるベーシックデザインがうれしい
収納力も先輩ママから口コミで人気

おしゃれな暮らしを提案するライフスチルブランド「アフタヌーンティーリビング」が手がける母子手帳ケースは、ママになっても女性らしさを大切にしたい人にぴったり。

爽やかなネイビーやベージュ、リバティ柄など使いやすくて心おどるデザインばかりなので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

アフタヌーンティーの母子手帳ケースを使っている人の声

かわいくて収納力抜群

カードが沢山入り、仕切りもしっかりしていて大きめの物も入ります。2人目の分も余裕で入ります。

診察券がたくさん入る

カードは20枚ほど入ります。大きめサイズなので、小銭や印鑑も収納できてとてもいいです。

5. アナスイ

要出典 母子手帳ケース ブランド アナスイ

ママになっても自分らしくありたいを叶える
ベビー過ぎないデザインが魅力的

独特の世界観で、コスメやアパレル製品を精力的に展開するブランド、アナスイ。アナスイには、「アナスイミニ」という子供服のラインもあるんですよ。

アナスイの母子手帳ケースは、シンボルカラーでもある紫色を使った大人っぽいデザインが素敵です。ブランドモチーフのバタフライをデザインしたものもありますよ。

母子手帳ケースにおすすめのベビーグッズブランド

6. fafa(フェフェ)

要出典 母子手帳ケース ブランド フェフェ

フェフェならではの世界観
他のアイテムも揃えたくなるほどキュート

「絵本の主人公のような夢のある洋服を子供たちに着て欲しい」というコンセプトで夢のような色彩が魅力のブランド「fafa(フェフェ)」。

形も、使いやすさに定評のあるジャバラタイプから、見開きタイプ、スナップタイプなど、様々。大きさも母子手帳に合わせて選べるからぴったりのものが見つかりそう!

フェフェの母子手帳ケースを使っている人の声

蛇腹タイプが使いやすい

蛇腹タイプを選びましたが、たくさん収納できて使いやいすいです。

2人分でも入りそう

思ったよりも大きかったですが、2人目の分も入りそうで満足しています。

7. ハンナフラ

要出典 母子手帳ケース ブランド ハンナフラ 出典: www.hal-japan.com

6年使ってもへたらない、という声も
しっかりした作りと使い勝手の良さがポイント

日本発のベビーグッズブランド「ハンナフラ」は2003年に世田谷で生まれました。ママ目線で考案されたおむつポーチが大ヒットし、ママから絶大な人気を集めています。

ハンナフラの母子手帳ケースは日本の母子手帳に合わせて作られていて、スリムに収納できる使い勝手の良さもポイントです。マザーズバッグやベビーウェアとコーディネートするのもおすすめです。

ハンナフラの母子手帳ケースを使っている人の声

余裕の収納力

母子手帳以外にも、子供関連の病院カードや予防接種の用紙などを入れていますが、まだまだ入りそうです。

6年使ってもへたらない

上の子のものはもう6年ほど使っていますが、しっかりしていて全くへたっていません。自分のものを入れるのにもう一個欲しいほどです。

8. ミキハウス

要出典 母子手帳ケース ミキハウス 出典: www.mikihouse.jp

ベビー用品といえばミキハウス
主張しすぎない柄は長く使っても飽きにくい

ミキハウスは言わずと知れた日本の老舗子供服ブランドです。子供に安心と心地良さ、楽しさを届けることに取り組み続けてきたブランドだけに、製品の品質は文句なし。

ミキハウスの母子手帳ケースは、長く愛されているブランドらしいベーシックなデザイン。カラフルでポップなデザインはちょっと違うけど、地味すぎるのも…というママも選びやすいカラーが揃っています。

ミキハウスの母子手帳ケースを使っている人の声

飽きの来ないデザイン

シンプルで飽きの来ないデザインが魅力的です。中の収納も使いやすいです!

3つ目です

上の子のときからもう3つ目の購入です。柄もしっかりした作りも気に入っています。

9. ニックナック

要出典 母子手帳ケース ブランド ニックナック

柔らかい布地にアップリケが可愛い
カードがしっかり収納できて使い勝手バッチリ

ロディやHARIBOなどの有名キャラクターの他、ポップでキュートなオリジナルキャラクターの商品を多数展開するニックナック。

口コミの評価がとても高いのも特徴です。収納がたっぷりついた大きめなケースは、母子手帳に加え、保険証やお薬手帳までしっかり収納できますよ。子供らしくてかわいいものを揃えたい人は必見です。

ニックナックの母子手帳ケースを使っている人の声

デザインも使い勝手も◎

柔らかい布地に可愛いアップリケがしてあります。カードもしっかり入り大満足です。

余裕の大容量

二人分の母子手帳と保険証、診察券を入れてもまだ余裕があります。本当に使いやすいです。

母子手帳ケースの柄にこだわりたい人におすすめのブランド

10. フェイラー

要出典 母子手帳ケース ブランド フェイラー

可愛らしい柄の母子手帳ケースも多数
まわりと差をつけたい人におすすめ

フェイラーは、シュニール織りのファブリックを使った製品を展開しているブランドです。鮮やかな発色と、熟練した職人が織を重ねて作り出すベルベットのような質感に虜になる人は多数。

美しいシェニール織りは、耐久性にも優れているため、長く使うほどに味わいを増します。定番人気の「ハイジ」と呼ばれる柄の他に、ベビーらしい動物柄などかわいいデザインがたくさんありますよ。

フェイラーの母子手帳ケースを使っている人の声

キティちゃんのコラボ商品も

大好きなキティと、フェイラーらしい花柄のコラボ柄が素敵で、迷うことなく購入しました。ものも良く、大活躍しています。

11. エスメラルダ

要出典 母子手帳ケース ブランド エスメラルダ

色柄豊富で選ぶのも楽しい
ママの使い勝手を考えた母子手帳ケース

エスメラルダは、かわいらしいデザインには飽きてしまったママにおすすめの、シックな柄を多数展開しています。バリのデザイナーがデザインしたファブリックが元になっていますよ。

ちょっぴりレトロで、アジアンなテイストも持ち合わせたモダンなデザインがたくさんあるので、お気に入りを探してみてください。

エスメラルダの母子手帳ケースを使っている人の声

デザインも使い勝手も望み通り

子供一人に一つのケースを使っています。沢山診察券が入るので、この大きさが本当に使いやすいです。

横幅21cmが絶妙です

大きすぎず、小さすぎないケースを探していたので、こちらの21cmの横幅がとても使いやすいです。

12. クォーターリポート

要出典 母子手帳ケース ブランド クォーターリポート

北欧風のおしゃれなテキスタイルが満載
たっぷり収納したい人におすすめ

クォーターリポートは、インテリアやファッションなどのカテゴリーにとらわれず、「布の可能性を追求する」というコンセプトを持つ純国産のテキスタイルメーカーです。

丁寧なプロセスを経て作られた布を使った母子手帳ケースは、ポケット多数でマチもたっぷりの大容量タイプ。たくさん物を入れても型くずれしにくい、しっかりとした作りもママたちから好評ですよ。

クォーターリポートの母子手帳ケースを使っている人の声

テンション上がる

とにかく何度見てもカワイイ!持ち歩くのが楽しいです。作りもしっかりしています。
二人目が出来てもこれを使いたいです。

使いやすくて可愛い

柄も可愛いですが、何より使いやすい!大きい母子手帳も余裕で入ります。

13. トラセリア

要出典 母子手帳ケース ブランド トラセリア

ベビーらしいデザインに癒やされる
動物モチーフは赤ちゃんが喜びそう

トラセリアはヨーロッパで愛され続けるフランス生まれのブランドです。いろいろなベビーアイテムを展開していますが、どれも優しさに溢れた可愛らしいデザインです。

そんなトラセリアの母子手帳ケースには、ブランドのモチーフでもあるサミーベアーやバニーがついていますよ。見た目の可愛さはピカイチのデザインです。

トラセリアの母子手帳ケースを使っている人の声

温かみのあるデザイン

母子手帳のサイズもぴったりで、使いやすそう。モチーフのバニーちゃんで子供をあやしてあげたいです。

しっかりした作りです

もっとフニャっとしているのかと思ったら、思っていた以上にしっかりしていて、収納力もあるカバーでした。満足しています!

母子手帳ケースにはブランドの安心感を

いろいろなブランドが母子手帳ケースを販売しています。特に、ライフスタイルを提案するブランドや、ベビーグッズを展開しているブランドのものなら、マザーズバッグと母子手帳ケースをコーディネートしたり、ベビーグッズと揃えたりすることができますね。

その他の母子手帳ケースをお探しの人はこちらの記事も参照してみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう