産後の抜け毛は髪型でカバー!髪の長さ別、おしゃれヘアスタイル6選!

出産後しばらくしてお風呂で髪を洗っていたら、髪の毛がごっそり抜けてびっくりしたというママは多いのではないでしょうか。これは、妊娠から出産にかけて変化する女性ホルモンが原因といわれています。いずれは落ち着くとわかっていても、前髪の生え際や抜けた後に生えてきた短い毛が気になってしまいますよね。そこで今回は、産後の抜け毛をカバーするのにおすすめの髪型やヘアアレンジをご紹介します。

産後に髪の毛が抜ける理由は?

女性 ブラッシング 抜け毛

出産後、髪の毛が抜けるのには、下記のような原因が考えられます。

女性ホルモンの変動

一番の原因は、女性ホルモンの変動だといわれています。妊娠中は女性ホルモンが増えることで体毛が濃くなることがありますが、反対に、産後は女性ホルモンが急激に減少するため、バランスが崩れて髪が抜けやすくなります。

女性ホルモン以外にも、下記のようなことが原因となる場合もあります。

● 慣れない子育てのストレス
● 髪が抜けることによるストレス
● 授乳やお世話で睡眠時間が少ない
● 食事がしっかり摂れていない

産後に髪が抜け始める時期は、女性ホルモンの分泌量や生活習慣などで個人差はありますが、早くて産後すぐから、一般的には産後3ヶ月頃に抜け始めることが多いといわれています。遅くとも産後1年ほどで抜け毛は止まり、徐々に毛量が戻ることが多いようです。

産後の髪型はどうしたらいい?抜け毛をカバーするには?

産後に抜け毛が増えるといっても、一気に全て抜け落ちてしまうわけではありません。抜け方や抜ける時期には個人差がありますが、基本的には全体的に毛量が減るイメージです。それによって、頭頂部から見たときの髪の隙間や、前髪の生え際などが目立つこともあります。

ここでは、産後の抜け毛をカバーできるおすすめの髪型をレングス別にご紹介します。

産後におすすめの髪型:ショート・ミディアムヘア

ママ ヘアアレンジ

ショートやミディアムの長さは、抜け毛による髪の隙間が目立ちそうな印象ですが、髪が立たせやすくボリュームを出しやすい長さです。寝ぐせもスタイリングのひとつとして楽しみましょう。

ショートヘアやミディアムヘアは髪を洗った後にすぐに乾くので、お風呂上がりに赤ちゃんのお世話に追われて忙しい産後に人気の長さです。

産後におすすめの髪型:セミロングヘア

ママ ヘアアレンジ

女性らしい雰囲気が人気のミディアムスタイルは、毛量が減っても長さがあるので、アレンジがしやすことやボリュームをだしやすいことが魅力。

髪が肩にかかるので赤ちゃんにひっぱられてしまうこともありますが、気軽に結べたり、色々と工夫できたりする長さなのでおすすめですよ。

産後の抜け毛をカバーするヘアアレンジは?

次に、髪の長さを生かしながら産後の抜け毛をカバーできるヘアアレンジをご紹介します。自宅で簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミディアムヘアでダブルくるりんぱ

ママ ヘアアレンジ

くるりんぱは、ぎゅっとしめつけず自然なボリュームをつけることができますよ。ランダムに引き出すのがポイントです。

アレンジ方法

1. ハーフアップした髪を一度くるりんぱする
2. 耳の高さあたりで「1」の毛先もまとめて結び、もう一度くるりんぱする
3. 根本をヘアアクセサリーがついたゴムで結び固定する

セミロングでサイドシニヨンアレンジ

160828Img0084

お団子にする輪は少し大きめを意識して作ると、よりキュートです。両サイドをランダムに引き出すとボリュームがでます。

アレンジ方法

1. 髪を手ぐしで左右どちらかのサイドにまとめ、おだんごを作る
2. シュシュやピンでとめる

ロングで大きめくるりんぱ

ママ ヘアアレンジ

ロングヘアは、抜けた部分から髪の毛が生えてきたときにおくれ毛が目立つこともありますが、くるりんぱをすればきれいに隠れますよ。

アレンジ方法

1. 襟足あたりでひとつにまとめて、くるりんぱする
2. くるりんぱでねじった部分を軽く引き出し、ボリュームをつける

ヘアアクセサリーでおしゃれにアレンジ

ママ ヘアアレンジ

前髪の生え際が目立つのが気になるときは、ヘアバンドを上手に活用しましょう。おでこに軽くかかる程度に前髪を引き出すのがポイントです。

アレンジ方法

1. 髪をひとまとめにして、バックでお団子やポニーテール、くるりんぱをする
2. 前髪の生え際あたりから頭頂あたりを覆うように幅広のヘアバンドをつける

産後・授乳中もおしゃれな髪型を楽しもう

産後ダイエット ママ 赤ちゃん 日本人

産後に髪の毛が抜けると心配になってしまうかもしれませんが、一時的なものです。程度に個人差はありますが、出産をすればほとんどの女性が通る道なのであまり気にしすぎず、髪型やヘアアレンジで上手にカバーしましょう。

どんな髪型やアレンジがいいかわからないときは、美容師さんに直接相談してみるのもおすすめです。髪のプロなので、出産後の抜け毛に悩む女性が多いことも知っています。パパや家族に赤ちゃんのお世話をお願いして、気分転換にヘアサロンへいくのもいいですね。

撮影協力:amis by air 
東京都中央区銀座7-10-5

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう