シアリスの飲み方は?食後に服用してもいい?飲酒後は?

監修医師 泌尿器科 小堀 善友
小堀 善友 プライベートケアクリニック東京 東京院院長。2001年、金沢大学医学部卒業。金沢大学泌尿器科、米・イリノイ大学シカゴ校泌尿器科、獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授を経て、2021年より現職。日... 監修記事一覧へ

シアリスは、バイアグラなどと同じように、ED(勃起障害)を改善する効果が見込める治療薬です。国から認可を受けた薬で、病院で処方してもらうことができます。今回は、シアリスは食後に飲むべきか、飲酒後に飲んでもいいかなど、飲み方や服用方法に関してご紹介します。

シアリスはED治療薬のひとつ

男女 カップル 夫婦 喧嘩 悩む ベッド

「ED」とは、性交時に十分に勃起しなかったり、勃起を維持できなかったりすることです。その原因は様々ですが、ケガや病気により勃起できなくなってしまったケースや、加齢が原因のケースなどがあります。

また最近は精神的なストレスが原因であることも増えています。例えば、妊娠というプレッシャーからEDになってしまうということもあります。

シアリスは、この「ED」を克服するための治療薬です。シアリスはあくまで自然な勃起を助けるための薬なので、服用しても、性的刺激がないときは勃起しません。

シアリスは2007年に承認され、日本で販売が開始されています(※1)。同様の効果が見込める薬としては、「バイアグラ」と「レビトラ」が厚生労働省に認可されています。

シアリスの飲み方は?食後に服用してもいい?

食事 ステーキ 食べる 料理

シアリスは錠剤で、日本では1錠につき5mg、10mg、20mgと、成分量が異なる3種類が販売されています。

どのシアリスでも服用は1日1回までで、1回の服用は医師に指示された量を守らなければいけません。また1度服用したら、次の服用までは必ず24時間以上空けることが必要です(※2)。

また、バイアグラやレビトラなど、他のED治療薬と比べたときのシアリスの最大の利点は、服用の1時間後から、36時間後まで効果が認められていることです。

もちろん、36時間効果が持続するといっても、ずっと勃起が続くわけではありません。

性行為の直前に服用する必要がないため、EDの原因が心理的なものである人にとっては、余計なプレッシャーを感じずに済みますね。

食事による影響も受けないので、空腹時でも食後でも、いつでも服用することができます。

シアリスは飲酒後に服用してもいい?

「薬とお酒は一緒に飲むべきものではない」というイメージがありますが、ED治療薬は飲酒後に服用しても、服用してから飲酒しても問題ありません(※3)。むしろ、ほどよい飲酒は効果を引き出すこともあるといわれています。

ただし飲みすぎると逆効果になってしまうので、ほどほどを心がけましょう。

シアリスは誰でも服用できる?飲むには処方箋が必要?

医者 病院 検査 診察

シアリスに限らず、ED治療薬を購入するには、病院の処方箋が必要です。ただし自由診療のため、保険適用外となります(※3)。

シアリス、バイアグラ、レビトラの3種類のED治療薬は、個人の生活スタイルや好みに合わせて医師から処方されます。シアリスを服用しても効果が感じにくいときは、別の治療薬に変更してもらえないか、医師に聞いてみるといいでしょう。

また、以下に当てはまる人はシアリスを服用することができません(※2)。

● 今までにシアリスを服用してアレルギーを起こしたことがある
● 狭心症などの治療で「ニトログリセリン」などの硝酸剤を服用している
● 不安定狭心症がある、または性交中に狭心症を起こしたことがある
● 心血管系障害などにより医師から性行為を控えるように言われた
● 最近3ヶ月以内に心筋梗塞を起こしたことがある
● 最近6ヶ月以内に脳梗塞・脳出血を起こしたことがある
● コントロールできない不整脈がある
● 低血圧(最大血圧が90mmHg未満または最小血圧が50mmHg未満)
● 高血圧(最大血圧が170mmHg以上または最小血圧が100mmHg以上)
● 重い肝障害がある
● 網膜色素変性症(進行性の夜盲、視野狭窄)がある

さらに、肝臓や腎臓が悪い人、消化性潰瘍がある人、ほかの勃起不全治療剤を使用している人、高齢の人は、シアリスの服用に際して注意が必要です。

持病や飲んでいる薬がある人、または服用に際して不安なことがある人は、シアリスを処方してもらう前に、きちんと医師に相談してください。

また、人によって、薬が合う・合わないがあるので、処方されたシアリスを他人に譲るのはやめましょう。

シアリスにはジェネリックもある?

薬 ? クエスチョン はてな

インターネットで検索すると、医師の処方箋なしでシアリスを購入できるウェブサイトがみつかるかもしれません。また、格安のジェネリック品も、ネット通販で販売されています。

しかし、インターネットで販売されているED治療薬は、40%が偽造品だという調査結果があります(※4)。

偽造薬は本来の効果が出ないだけでなく、有害な成分が含まれている可能性があります。またシアリスのジェネリック品で、日本で承認された薬は存在しません。

そのため、処方箋なしにインターネットなどから入手するのは、控えたほうが安心です。

シアリスを服用すると副作用がある?

男性 泣く 情けない 痛い 痛み

シアリスは決して危険な薬ではありませんが、5~20mgのシアリスを服用した人のうち、3.4%に副作用が見られたというデータがあります(※5)。主な副作用は、頭痛(1.3%)、ほてり(1.0%)、体が部分的に赤くなる(0.6%)などです。

また、副作用ではありませんが、シアリスを服用後、4時間以上勃起が続くと、勃起の持続によってペニスが損傷してしまう可能性があります。勃起が続きすぎる場合は、できるだけ早く医師に連絡しましょう(※2)。

シアリスの飲み方は医師の指示に従おう

カップル 夫婦

シアリスは、約1日半と長い時間効果を発揮してくれるメリットがあり、正しく服用すればEDによる不妊を克服できる可能性も十分あります。

しかし「気軽だから」と医師の処方箋なくネットで購入したり、医師の指示に従わずに服用したりすると、痛い目にあいかねません。使用する前に夫婦でよく相談して、正しい方法で服用してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう