運動会の持ち物みんなはどうする?現役ママのおすすめスタイル公開!

運動会の時期が近づくと、お弁当のおかずや当日のスケジュールなど考えることがたくさんありますが、そもそも持ち物は何が必要か、ママはどんなバッグを持っていくべきかも気になりますよね。そこで今回は、運動会の持ち物について、現役の保育園ママに聞いてみました!

運動会の持ち物は?チェックリストで確認!

女性 メモ カレンダー

運動会の持ち物は、子供の年齢や運動会の実施時間によって違いがあります。以下に基本的な持ちものをご紹介するので参考にしてみてくださいね。

運動会の持ち物リスト

□ お弁当(午後の部がある場合)
□ 水筒
□ 見学用の敷物・折り畳み椅子
□ デジタルカメラ・ビデオカメラ
□ 汗ふきタオル
□ おしぼり・ウェットティッシュ
□ ビニール袋(ゴミや汚れもの入れ)
□ 日焼け止め
□ 日差し除けの帽子・サングラス
□ Tシャツなどの着替え

園や学校の規定で持ち込めないもの、午前の部だけの場合は必要ないものもあるので、事前に確認しておいてくださいね。

下の子がいる場合、授乳やおむつ替えが必要であれば、授乳ケープやミルク用のお湯、おむつセットも用意していきましょう。授乳室やおむつ替えのスペースがあるかどうか確認しておくと安心ですね。

運動会の持ち物を見せて!1歳女の子のママのバッグとその中身は?

運動会 持ちもの

1歳の女の子のママである多栄子さん、今年は保育園の運動会に初めて参加します。デザイナーとして活躍するおしゃれママは、どんなものを持っていくのでしょうか?

運動会の持ち物を入れるマザーズバッグは?

要出典 運動会ファッション カバンの中身

多栄子さんが選んだマザーズバッグは、ママに絶大な人気を誇る「アネロリュック」。

見た目がおしゃれなのはもちろん、大きく開いて中が見渡せたり、ポケットが多くて収納に困らなかったりと機能面もばっちり。どうしても子供の荷物が多くなってしまうママにとって嬉しい工夫がたくさんです。

「運動会に限らず、マザーズバッグは普段からアネロのリュックを使っています。たくさん入るし中身がひと目で分かるんです。カラバリも豊富でどの色にするか迷っちゃいました。」

要出典 運動会ファッション カバンの中身

ママと子供の荷物を全部詰めてもこんなにすっきり。上から中が見渡せるので、必要なものがすぐに見つかりますね。

運動会のバッグの中身は?

リュックの中に入っていた荷物は、子供とママのものがぎっしり詰まっていました。

子供の持ち物

要出典 運動会ファッション カバンの中身
着替え、帽子、おむつセット、タオル、水筒、おやつ、レジャーシート

■着替え
141349_IMG6230_R

汗をかいたり食べこぼしたりと、子供の服は何かと汚れてしまうもの。運動会にも着替えはぜひ持って行きたいですね。紫外線対策に帽子も忘れずに。

「子供の服は、西松屋や無印良品のアイテムをよく利用しています。安くて可愛い物が多いので、ついついチェックしてしまいますね。」

■おむつセット
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/153358f7.e81cacf7.151bac15.0bee0f3d/?pc=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fnishimatsuya%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fnishimatsuya%2F&scid=af_shop_txt&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJ0ZXh0IiwiY29sIjowLCJ0YXIiOjEsImNhdCI6IjEiLCJiYW4iOiI1NzI2MyJ9

荷物を少しでも軽くするために、多栄子さんはおむつポーチを使わない主義。ジッパーつきの袋におむつとお尻拭きをいれて持ち運んでいるそうです。

「おむつポーチは使わず、IKEAで買ったジッパーつきの袋に使用済みのものと使用後のものを分けて入れています。おしりふきは1パック持っていけば、おむつ替えのときだけでなく、手や持ち物を拭くのにも活躍します。」

■タオル
要出典 運動会ファッション カバンの中身

「運動会は屋外にいる時間が長いので、念のためタオルは3枚用意しました。1枚は出産祝いに名前入りで贈ってもらったもの。気に入ってしょっちゅう使っています。」

■レジャーシート・水筒
83704

「運動会は娘と二人で参加するので、小さめのレジャーシートにしました。水筒は2人おそろいのマイボトル。見るたびにちょっぴり気分が上がります。」

ママの持ち物

要出典 運動会ファッション カバンの中身

エコバッグ、帽子、バッグインバッグ、サングラス、メガネ、財布、ハンカチ、水筒、日焼け止め

■バッグインバッグ
要出典 運動会ファッション カバンの中身

子供の持ち物が多いから、ママの持ち物は最低限にしているという多栄子さん。基本的にバッグインバッグを使用し、コンパクトに。

■日焼け止め
要出典 運動会ファッション カバンの中身

夏以外の季節でも、紫外線は意外と強いもの。運動会には日焼け止めを持っていき、適度に塗り直すのがおすすめですよ。


今回ご紹介した持ち物のほかに、日差し除けの長袖シャツやストールがあるとママの日焼け対策になるのでおすすめです。また、園で禁止されていなければ、一口サイズのおやつがあると、子供が疲れたり飽きたりしたときに重宝しますよ。

運動会の持ち物にあわせたママファッションのポイントは?

■ボーダーニット+膝下フレアスカート
要出典 運動会ファッション

今日のファッションのテーマは「動きやすさと清潔感」だという多栄子さん。1歳の運動会では親子競技もないことから、スカートをチョイスしたそう。落ち着いたトーンでまとめれば、周りから浮いてしまうこともありませんね。

その他のこだわりは下記の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

運動会の持ち物はコンパクトにまとめよう

家族 シルエット 夕焼け 子供 親 お出かけ

運動会は、いつもとは違う特別な日なので、緊張したりぐずってしまったりする子供もいます。運動会の持ち物は前日までにしっかりと準備をして、当日の朝は子供の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

運動会の会場にはたくさんの人が来ているので、持ち物はできるだけコンパクトにまとめるのがおすすめです。お弁当が必要な場合は、保冷バッグや取り皿、フォーク類なども忘れないようにしましょう。

運動会の持ち物リストをチェックして、しっかりと準備を進めていけるといいですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう