乳歯の生え変わり時期はいつ?抜ける順番や年齢は?

監修医師 歯科医師 茂山 久夫
茂山 久夫 九州歯科大学卒業後、同歯周病科にて4年間診療、その後開業医での勤務を経て、現在は福岡県中間市にて診療を行う。日本歯周病学会、J.A.C.D(The Japanese Academy of Compre... 監修記事一覧へ

赤ちゃんに乳歯が生え始めると、パパ・ママは子供の成長が感じられて嬉しいですよね。でも、いつ抜けるのか?永久歯と何が違うのか?など知らないことも多いのではないでしょうか。また、4~5歳で生え変わる様子がみられないと、心配になる人もいるようです。そこで今回は、乳歯の生え変わりについて、時期や順番、年齢などについてご説明します。

乳歯の生え始めはいつ?全部で何本あるの?

赤ちゃん 乳歯 歯 笑顔 2778943_m

赤ちゃんの歯は、生後6~9ヶ月頃から乳歯として生え始め、前歯から奥歯へと順番に揃っていきます。2歳6ヶ月頃になると、合計20本の乳歯が生え揃います。

乳歯は基本的に3歳半までに生え揃えば問題ありませんが、目安として1歳を過ぎても1本も生えてこない場合は、歯の芽ができない先天性欠如の可能性もあるので、歯医者さんに相談しましょう。

乳歯の生え変わり、時期はいつ頃?年齢は?

カレンダー

子供のあごは成長とともに大きくなっていきますが、歯は成長に合わせて大きくなることはありません。あごの骨の成長にしたがい、歯とあごの大きさがアンバランスになってしまうことを防ぐために乳歯から永久歯へと生え変わります。

永久歯の成長は生後3ヶ月頃から歯茎の中で始まりますが、永久歯が充分に大きくなると、乳歯の根のまわりに組織を破壊する細胞があらわれ、乳歯の根がしだいに溶けて吸収されます。そのようにして歯根が短くなり、自然に抜けていく仕組みになっています。

4~5歳で乳歯が生え変わらないと心配するパパ・ママもいるようですが、一般的には6歳前後から6~7年かけて、乳歯から永久歯へと生え変わるものです。

4~5歳で乳歯が抜けるのは早い?

歯 乳歯

4~5歳のうちに歯がグラグラし始めるのは早いといえますが、個人差があるため、4歳過ぎた頃に乳歯が抜ける子もいます。

ただし、「低フォスファターゼ症」や、「先天性掌蹠角化症」などの影響で歯が早く抜けている可能性も考えられるので、あまりにも早く抜けたり、抜ける本数が多かったりと、気になることがある場合は、病院を受診した方がいいでしょう。

また、乳歯が抜けた後にすぐ永久歯が生えてこない場合も多いので、歯並びや虫歯が気になるときは、医師に相談してください。

乳歯の生え変わり、抜ける順番は?

乳歯 抜ける順番

乳歯の生え変わりの順番は個人差が大きく、歯の研究者によっても意見がわかれているため、あまり気にしすぎないようにしましょう。

一般的には、早く抜ける乳歯は「乳中切歯(にゅうちゅうせっし)」と呼ばれる下の前歯2本で、その後、上の前歯2本が抜ける子が多いようです。未就学児の年齢で乳歯が抜け始める子が多いですが、なかには小学生まで抜けない子もいるので、焦らないでくださいね。

乳中切歯が抜けた後は、「乳側切歯(にゅうそくせっし)」と呼ばれる下の前歯の左右1本ずつで、その後上の乳側切歯が抜けます。

このように、前歯から外に、下の歯から上の歯に順番に抜ける場合が多く、その後は、乳側切歯の隣の「乳犬歯(にゅうけんし)」、「第一乳臼歯(にゅうきゅうし)」「第二乳臼歯」の順番で抜けていきます。

乳歯と永久歯の違いって、なに?

違い ランプ 発見 効果

乳歯と永久歯の大きな違いはいくつかありますが、後に生え変わるという特性上、乳歯は永久歯に比べて強度がなく、虫歯になりやすい状態にあります。そのため毎日しっかりとケアしていくことが大切です。

乳歯は白に近いのに対して、永久歯は少し黄色味を帯びています。

大きさ・本数

乳歯の歯の大きさや本数は赤ちゃんの顎に合ったサイズになっており、永久歯よりひとまわり小さい大きさです。乳歯の本数は全部で20本、永久歯は28本生えます。永久歯は、親知らずの4本を含めて32本といわれることもあります。

歯質

乳歯は歯の表面を覆うエナメル質や、その内側にある象牙質が永久歯に比べて薄いので、虫歯が早く進行します。

乳歯は生え変わるなら、虫歯になってもいいの?歯並びに関係ある?

歯 歯磨き

乳歯は、後から生えてくる永久歯の生える方向を導く役割を担っています。そのため、乳歯がひどい虫歯になり、抜歯となってしまうと、永久歯は道標を失い、歯並びが悪くなってしまいやすくなります。

その結果、歯磨きがうまくできず、永久歯が虫歯になりやすくなるという悪循環が起きる可能性があります。

また、永久歯に生え変わった際に噛む効率が悪くなる、正しい発音ができなくなる、噛み合わせが悪くなる、などといったトラブルも引き起こしかねません。このように乳歯の虫歯は、生え変わる永久歯にも影響が出てしまうので、しっかりと予防・対策をしましょう。

乳歯の生え変わり時期や順番は気にしすぎないで

家族 ママ ヘアアレンジ 外出 家族 赤ちゃん パパ

乳歯の生え変わり時期や順番は個人差が大きいものなので、周りの子供と比べて、早い、遅いと気にしすぎないでくださいね。

乳歯には噛む力以外にも子供の様々な成長を助ける役割があります。子供が健康に発育するためにも、乳歯が生えてきたら、しっかりとケアをしていきましょう。

歯は一生ものとよくいいますが、子供は自分では完璧に管理できません。小さなうちはしっかりとパパ・ママが気を配ってあげる必要があります。

万が一乳歯が虫歯になったら、すぐに歯医者さんに診てもらって、子供の将来のためにもできることはしてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう