「レビトラ」という薬をご存じでしょうか。バイアグラと同じで、ED(勃起障害)に対する治療薬です。レビトラは国から認可を受けており、病院で処方してもらうことができます。今回はレビトラを食後に飲むべきか、飲酒後に飲んでもいいかなど、その服用方法に関してご紹介します。
レビトラとは?EDに効果的?
男性にとって大きな悩みのひとつになりかねない「ED(勃起障害)」。性交時に十分に勃起しなかったり、勃起を維持できなかったりすることです。
特に赤ちゃんを望む場合、EDは男性のみならず、夫婦にとっても深刻な問題となってしまいます。成人男性の24%がEDに悩んでいるという調査結果もあり、EDは決して珍しいことではありません(※2)。
「レビトラ」は、そんなEDを克服するための治療薬です。日本では、2004年より販売が開始されました(※3)。
ED治療薬といっても、あくまで自然な勃起を助けるための薬なので、服用しても、性的刺激がないときには勃起は起こりません。
同様の効果が見込める薬としては、バイアグラやシアリスが、厚生労働省に認可されています。
レビトラは食後に服用する?飲酒後は?
レビトラは錠剤で、1錠につき5mg、10mg、20mgと、成分量の異なる3種類が日本で販売されています(※4)。どの種類でも、服用は1日1回までで、1度服用したら、次の服用までは24時間以上空けましょう。
1回の服用量については、医師に指示された量を守ってください。
レビトラの効果を十分得るためには、性行為の1時間前に服用するのがいいとされています。ただし、レビトラは即効性が高いのが特徴で、多くの場合は服用後30分、速いと10分でも、効果が現れることもあります(※5)。
また基本的には、食前に飲んでも食後に飲んでも、薬の効果は変わりません。ただし、油の多い食事や多量の飲酒は、レビトラの効果を弱めてしまう可能性があります。食べすぎ、飲みすぎには注意しましょう(※5)。
レビトラは誰でも飲める?服用には処方箋が必要?
レビトラに限らず、ED治療薬を購入するには病院の処方箋が必要です。ただし自由診療のため、保険適用外となります(※6)。
泌尿器科などで診察をうければ、基本的には誰でも処方してもらえる薬ですが、心臓病の薬として用いられることが多い「ニトログリセリン」などの硝酸剤を服用している人は、レビトラを服用してはいけません(※4)。急激に血圧が下がり、死に至る危険性もあるからです。
また、以下に当てはまる人も、レビトラを服用することができません(※4)。
● レビトラを服用してアレルギーを起こしたことがある
● 心血管系障害などにより医師から性行為を控えるようにいわれた
● 先天的に不整脈がある、もしくは現在、抗不整脈薬を使用している
● 最近6ヶ月以内に脳梗塞・脳出血や心筋梗塞を起こしたことがある
● 重い肝障害がある
● 血液透析が必要な腎障害がある
● 低血圧(最大血圧が90mmHg未満)
● 高血圧(最大血圧が170mmHg以上または最小血圧が100mmHg以上)を治療でコントロールしていない
● 不安定狭心症がある
● 肺高血圧症治療薬(可溶性グアニル酸シクラーゼ刺激剤)、抗ウイルス薬(HIV治療薬)、内服の抗真菌薬を使用している
● 網膜色素変性症(進行性の夜盲)である
医師の処方を受けるときは、念のため持病や飲んでいる薬についてしっかりと伝え、不安があれば購入前に相談するようにしてください。
また、処方されたレビトラを他の人に譲るのはやめましょう。相手の持病などにより、予期せぬ症状が出ることもあります。
レビトラにはジェネリックもある?
インターネットで検索すると、医師の処方箋なしでレビトラを購入できたり、格安のジェネリック品が販売されているネット通販がみつかります。
しかし、インターネットで販売されているED治療薬は偽造品が多く、偽造品の割合は40%にものぼるという調査結果があります(※7)。
偽造薬は本来の効果が出ないだけでなく、有害な成分が含まれている可能性もあります。またレビトラのジェネリック品で、日本で承認された薬は存在しません。
処方箋なしにインターネットなどから入手するのは控えたほうがいいでしょう。
レビトラを服用すると副作用がある?
5~20mgのレビトラを服用した人のうち、2.5%に副作用が見られたというデータがあります(※8)。主な副作用は、ほてり(1.25%)、頭痛(0.45%)、動悸(0.38%)、鼻づまり(0.29%)などです。血管が拡張したために起こりうる副作用と考えられます。
また副作用ではありませんが、レビトラ服用後、4時間以上勃起が続くと、勃起の持続によってペニスが損傷してしまう可能性があります。長時間勃起が続くときは、できるだけ早く医師に連絡しましょう(※8)。
レビトラの飲み方は医師の指示に従おう
レビトラを正しく服用すれば、EDによる不妊を克服できる可能性も十分あります。
ただし、不安や緊張があると、レビトラの効果がきちんと得られないこともあります。そのときは、すぐに諦めるのではなく、何度か服用してみてください。回を重ねるごとに、うまくいくようになることもありますよ。
EDは、男性ひとりの問題ではありません。夫婦でよく相談して、レビトラの使用を検討してみてくださいね。
ただし、レビトラは2018年6月まで生産が制限されているため、手に入りづらくなっている可能性があるので注意してください。