耳が痛い!子供が耳を痛がるときは病気なの?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担... 監修記事一覧へ

子供に「耳が痛い!」と言われると、「大きな病気なのではないか」「耳が聞こえなくなってしまうのではないか」など、様々な心配してしまいますよね。原因や治療方法を知って、落ち着いて対処してあげましょう。今回は、子供の耳が痛いときの原因や治療方法などをご説明します。

子供が「耳が痛い」というときは病気?熱はない?

子供 耳 痛い

子供が耳を痛がる原因は様々ですが、まず疑われるのが「中耳炎」です。

「中耳炎」とは、細菌やウイルスが耳に入り、炎症を起こした状態のことをいいます。風邪を引いたときに併発することがほとんどで、生後6ヶ月~5歳くらいの子供がかかりやすい傾向にあります(※1)。

1歳頃の子供は鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多く、鼻をかみすぎたり、鼻水をすすりすぎたりするだけで耳が痛くなることもあります。3歳頃までは、風邪を引くたびに中耳炎にかかり、耳が痛くなる子供もいますが、小学校に入学する頃にはかかりにくくなります。

耳が痛い以外に、下記のような症状が出た場合、中耳炎が疑われます。子供が「耳が痛い」といったときは、まず熱はないか、鼻や耳の状態に異常がないかを調べるようにしましょう。

  • 黄色い鼻汁
  • 高熱
  • 耳から膿が出る

子供が耳を痛がる原因は?

チェック リスト 原因

子供が耳を痛がっても、中耳炎ではない場合もあります。中耳炎以外には下記の原因が考えられます(※1,2)。

外耳炎

外耳道に炎症が起こる「外耳炎」は、耳を引っ張ったり、少し触れたりしただけでも非常に痛がるのが特徴です。高熱は出ず、37度くらいの微熱が出ることもあります。

外耳炎の多くは、耳をかき過ぎたり、耳の入り口にできたアトピー性の湿疹などをかきむしったりすることで、化膿が起きることが原因になります。また、中耳炎で鼓膜が破れて外耳に膿が流れたり、耳かきでできた傷に細菌が感染することで発症することもあります。

耳の痛み以外に、「耳が臭う」「耳の入口がカサカサとしている」といった症状が見られたときも、外耳炎が疑われます。

傷や異物

耳掃除をしていて、耳かきを深く入れすぎたときに耳が傷ついたり、おもちゃなどの異物が入ったりしたときにも痛みが生じます。

痛み以外に、顔面の麻痺やめまいが同時に起こっているときには、急いで専門的な処置をする必要があります。すみやかに耳鼻科や救急外来を受診しましょう。

耳以外の場所の痛み

子供が耳の痛みを訴えても、耳ではない場所が原因で痛みが発生していることもあります。具体的には、耳の穴のすぐ前にある顎関節や、耳管という管でつながっている喉の炎症などがあげられます。

また、耳の下が腫れ上がる「おたふく風邪(流行性耳下腺炎)」や「頸部リンパ節炎」を発症した際にも、耳の周りに痛みを感じることがあります。

子供の耳が痛いときは何科を受診?

耳鼻科 子供 病院 男の子

子供が耳を痛がるときは、そもそもの原因が風邪や熱などにあることが多いため、まずはそれらの病気を治療するために小児科を受診しても問題ありません。小児科によっては、耳鏡で鼓膜など、耳のなかまで見てくれることもあります。

耳の痛みに加えて、鼻水が出ているときや、喉の痛みがあるときには、耳鼻科を受診してもいいでしょう。

どちらを受診しても処置は行えますし、必要な場合は他の科を紹介してもらえます。まずは、子供の状態をよく知っているかかりつけの医師に相談してもいいですね。

子供が耳を痛がるときの治療法は?

薬 薬剤 

子供の耳が痛いときの治療法は、その原因となる病気によって異なります。

中耳炎・外耳炎が原因の場合、抗生物質の内服や点耳薬によって治療をします。初期で症状がまだ軽い場合は、この治療で治ることがほとんどです。

しかしそれでも治らない場合や、膿がたまるほどひどい場合は、膿が溜まっている部分や鼓膜の切開手術を行うこともあります。切開した鼓膜はすぐに再生し、膿が出てしまえば強い痛みもやわらぎます。

中耳炎や外耳炎以外が原因の場合、その原因となる傷や病気の治療が優先されます。

また、耳の痛みが強い場合は、対症療法として、痛み止めの服用を行うこともあります。

子供の耳が痛いときの応急処置は?

風邪 女の子 病気 看病

子供が耳を痛がるときは、冷たいタオルなどを耳の後ろにあて、冷やしてあげましょう。冷えると次第に痛みが和らぐこともあります。

また、子供用の鎮痛剤を服用するのもいいでしょう。その際は必ず医師や薬剤師に相談し、用法・用量を守ってくださいね。

夜中に子供の耳が痛いときは?病院に行くべき?

ベッド 時計 布団 夜中

子供が耳を痛がる原因の多くは中耳炎ですが、中耳炎に緊急性はありません。子供が夜中に耳を痛がった場合、耳を冷やしたり、子供用の解熱剤や鎮痛剤を服用させ、次の日まで様子を見てもいいでしょう。翌日痛みがひいていても、念のため病院を受診することをおすすめします。

あまりにも痛がって眠れないなど、日常生活に支障がある場合や耳の痛み以外の症状が見られた場合は、救急外来を受診してもいいかもしれません。

子供の耳が痛いときは焦らず対処を

親子 笑顔 仲良し 家族

子供が「耳が痛い!」というときの原因は、治らない病気ではないことがほとんどですが、つらい痛みは早めに取ってあげたいですよね。

耳の痛みは放っておいても時間が経てば治ることもありますが、つらそうな場合は小児科や耳鼻科を早めに受診するようにてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう