ボバキャリア4Gプラスはいつから使える?使い方や口コミは?

抱っこ紐は、お出かけするときはもちろん、泣いている赤ちゃんをあやしたり、家事を手助けしてくれたりと、家のなかでも意外と使うシチュエーションが多いもの。赤ちゃんとの生活に欠かせないアイテムとして、昨今では多種多様な抱っこ紐が販売されています。そこで今回は、感度の高いママから大人気の抱っこ紐「ボバキャリア」についてご紹介します。

ボバキャリアとは?

赤ちゃん ママ 親子 抱っこ

「ボバキャリア」とは、2006年にアメリカで生まれた「ボバ」から販売されている抱っこ紐です。実際に子育てを行っている夫婦によって開発されており、ママにも赤ちゃんにも優しい工夫がたっぷり詰まっています(※1)。

開発後も改良を重ね、現在は「ボバキャリア4Gプラス」が最新型として販売されています。

ボバキャリア4Gプラスの特徴は?

女性 虫眼鏡 チェック 注意

ボバキャリア4Gプラスとは、どのような抱っこ紐なのでしょうか。ここでは、その特徴をご紹介していきます(※1)。

M字抱っこが楽々できる

赤ちゃんの足がだらりと垂れないように、ボバキャリア4Gプラスには、独自開発の「足置きストラップ」が搭載されています。足をM字の状態に保つことで、神経への負担を最小限にし、骨の成長や血液循環を妨げません。

足置きストラップは特許を取得しており、他の抱っこ紐にはない機能です。

パパ・ママの体にぴったりフィット

一般的な抱っこ紐より長めの背当てや、赤ちゃんをすっぽり包み込む立体縫製などによって、ボバキャリア4Gプラスは、パパ・ママと赤ちゃんがぴったり密着できるように作られています。

赤ちゃんは安心感を覚え、パパ・ママにとっては赤ちゃんの重心が自分の体に近くなるので、重さを軽く感じられるというメリットがあります。

抱っこ紐の左右・上下にはアジャスターが付いており、サイズの調節も楽々。赤ちゃんを抱っこしたまま、片手での操作も可能です。どんな体型の人にもしっかりとフィットし、パパとママの共用もしやすいですよ。

パパ・ママへの負担を軽減

ボバキャリア4Gプラスは、人間工学に基づいて赤ちゃんの体重を分散するように設計されており、パパやママの体に負担が少ないのも魅力です。

クッションが厚く幅が広い肩ベルトや、低反発パッド入りの腰ベルトなど、気になる肩や腰への配慮もされています。

優れた安全性

赤ちゃんを固定するバックルには、米軍でも使用されているものを採用。外れにくく、安全性もばっちりです。

おしゃれなデザイン

抱っこ紐は毎日繰り返し使うもの。育児を存分に楽しむために、お気に入りのデザインであることも大切です。

ボバキャリア4Gプラスは、パパでも使えるシンプルカラーから、海外メーカーならではの個性派デザインまで、全14種類のデザインを展開しています。

便利な機能がたっぷり

収納とサイズの調節ができるスリーピングフードや、スマホなどが収納できる3ヶ所のポケットなど、かゆいところに手が届くような便利な機能も搭載されています。

ボバキャリア4Gプラスはいつから使える?新生児もOK?

いつから カレンダー 手帳

ボバキャリア4Gプラスは、新生児~体重20kgまで、長い期間使用できます。

新生児から使える抱っこ紐はボバキャリア4Gプラスだけではありませんが、一般的な抱っこ紐は、別売りのインサートなどを購入しなくてはいけない場合がほとんどです。

しかし、ボバキャリア4Gプラスはインサートが付属品に含まれているので、別で何かを揃える必要がありません。使おうと思ったその日に、すぐ使い始めることができますよ。

ボバキャリア4Gプラスの使い方は?

注意 発見 びっくり

ボバキャリア4Gプラスは、月齢にあわせて、下記のように使います。

新生児~生後3ヶ月頃

新生児から首がすわる生後3ヶ月頃までは、付属の新生児用インサートに赤ちゃんを座らせるようにして使用します。

詳しい使い方については、下記の動画を参考にしてください。

生後3ヶ月頃~

首がすわったら、インサートを外して赤ちゃんの足がM字に開くように座らせます。腰がすわるまでは、赤ちゃんとママが向き合う「対面抱っこ」の形で抱っこしましょう。

生後6ヶ月頃~

腰がすわる生後6ヶ月頃からは、おんぶもできます。おんぶでも赤ちゃんとの密着度は変わらず、家事をするときや、ママやパパがご飯を食べるときも活躍してくれます。

2歳頃~

足がM字にならず、だらりと垂れ下がるようになってきたら、特許取得の「足置きストラップ」の出番です。赤ちゃんの頃に自然と取れていたM字姿勢を作り出すことができますよ。

ボバキャリア4Gプラスの口コミが知りたい!

女性 ママ友 噂話 愚痴

ボバキャリア4Gプラスを使用したママからは、下記のような口コミが寄せられています(※1)。

口コミ

・背当ての長さと子供を包み込む様な縫製で、かなり子供と密着できます
・包み込まれる感じで安定感があり、赤ちゃんも安心しているようです
・カラーやデザインがおしゃれで、育児のマストアイテムです
・肩や腰に痛みや重みを感じることがなく、助かっています
・使いやすく、赤ちゃんもすぐに熟睡してしまいました

このように、ママと赤ちゃん両方にとって使い心地がいいという声が多数。満足度の高い商品だということが分かりますね。

ボバキャリア4Gプラスを購入したい!

要出典 ボバキャリア 出典: boba.jp
税込価格
17,280円
全14色
内容
ボバキャリア4Gプラス、スリーピングフード、足置きストラップ、ボバインサート、日本語説明書、保証書

ボバキャリア4Gプラスは、インターネットの通販サイト以外に、大型ベビー用品店などでも購入することができます。

ボバキャリアで赤ちゃんをギュッと抱きしめよう

親子 赤ちゃん 抱っこ

ボバキャリアは、赤ちゃんとぴったり密着できる抱っこ紐です。いつも赤ちゃんのことをぎゅっと抱きしめているような形を保ってくれるので、愛情がいっぱい伝わりますよ。

パパにも積極的に育児に参加してもらえるように、パパとも相談して素敵なデザインを見つけてくださいね。

※1 ボバ HP

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう