親子留学とは?費用やメリットは?ハワイやオーストラリアが人気?

最近雑誌などのメディアでもよく取り上げられている「親子留学」。小学生から英語が必修化したこともあり、幼児期からの英語教育が注目を集めています。そこで今回は親子留学の費用やメリットなどをご紹介します。

親子留学とは

親子留学 飛行機 旅行

親子留学とは、まだ一人で留学できない年齢の子供と、ママやパパが一緒に海外留学を行うプログラムのことです。現地では、子供は年齢にあわせて保育園や幼稚園、学校などに通い、親は語学学校などに通うことが多いです。

1年単位で行く本格的なものから、1ヶ月くらいの短期留学まで種類もたくさんあります。3ヶ月以内であればビザ取得不要の国が多く、比較的気軽に行けることや、長期留学に比べて周りの理解が得やすいので、短期留学の方が比較的人気です。

親子留学は何歳から?幼児でも行ける?

海 クエスチョン はてな

親子留学のプログラムには2歳からを対象にしているものもあります。

子供たちは現地のプリスクールに通うことになりますが、幼児の場合はおむつがとれていることがスクールに入る条件になっていることが多いようです。渡航前に条件などを確認しておきましょう。

親子留学で人気の留学先は?

親子旅行 地球儀 

親子留学の渡航先は治安がよく温暖な地域が人気で、そのなかでも交通機関が発達していていざというときに日本語が通じるハワイは、根強い人気を誇っています。

その他にも最近では、セブ島やニュージーランド、オーストラリアやイギリス、カナダなどが人気の留学先です。

親子留学ではどこに宿泊する?

海外留学

親子留学では、留学中にどこに宿泊するかも重要です。

現地の家庭に宿泊するホームステイなら、家にいる時も英語が学べ、ステイ先に子供がいれば一緒に遊ばせることもできます。また、ママ同士も一緒に子育てでき、育児という共通の話題もあるので、母子ともに仲良くなりやすい傾向があります。

コンドミニアム(日本で言うマンションのようなもの)なら、自分たちのペースで生活できるので、周りに気を遣って疲れてしまうことはありません。自分や子供の性格に合わせて選びましょう。

親子留学時のママの過ごし方は?

はてな ? クエスチョン 疑問

親子留学は旅行ではなくあくまで「生活」なので、料理、掃除、洗濯などの家事は自分たちでするのが一般的です。ママは留学中も、これらの家事をこなすケースが多いです。

また、子供の英語教育と合わせて、英語学習を受けるママが多いですが、なかにはリフレッシュを目的として渡航する人もいます。子供がスクールに通っている間、フラダンスなどのお稽古をする人もいるようです。

親子留学の費用はいくらくらい?

子育て世帯臨時特例給付金

親子留学で一番気になるのはやっぱり費用。滞在スタイルや過ごし方で大きく変わりますが、人気のハワイであれば、1ヶ月の滞在で100万円もあれば基本的には十分と考えられます。主な出費は、

● 子供のスクール代:$600~$900程度/月
● コンドミニアム代:$1,800~$3,000程度/月(時期とランクによる)
● ママのスクール代:$1,000前後/月

それに加えて現地での生活費(食費、雑費、交通費など)、航空券代などがかかります。交通費は、レンタカーを使用すると$1,000/月ほど必要ですが、バスをメインで利用してマンスリーパスを買うと月$60ほどです。

またハワイは、グルメにショッピングに観光にとお金を使うところがたくさんありますが、旅行ではなくあくまで留学です。外食を控え自炊をメインにするなど、お金を使うところと節約するところを意識して管理すれば、費用を抑えて快適ライフを送ることもできます。

親子留学のメリットは?

留学

「子供が小さいうちに行ってもすぐに英語を忘れてしまってあまり意味がないのでは?」と考える人もいます。しかし、「子供が英語を学べる環境を整えてあげたい」と考えるのであれば、未就学時期の渡航はとても魅力的です。

小学生になると学校を休みづらく、夏休みなど長期の休みを利用した1ヶ月程度の親子留学がほとんどです。

また、子供が6歳以上になると現地プリスクールではなく、サマースクール(サマーファン)に通うことになります。親子留学が人気ということもあって、サマースクールは日本人が多く、日本語を使わずに英語だけで過ごすということが現実的になかなかしにくくなります。

しかし、未就学児の場合はプリスクールで現地の子供たちのなかに入るので、周りに日本人はほとんどおらず、ほとんど英語で過ごすことになります。子供は順応性が高いので、そんな環境で過ごすと自然に英語を理解していきます。

確かに英語を学んでも日々使わなければ忘れてしまうものですが、「英語に触れて、抵抗感をなくす」という観点では、未就学児のときから英語に慣れておくことには意味があるといえるでしょう。

親子留学は色々な経験ができる

母子 親子 娘 買い物

親子留学は、語学学習だけではなく、色々な経験をして子供もママ自身も大きく成長できるものです。費用も時間もかかるのでそう簡単なことではありませんが、子供が小さいうちに海外経験を積ませてあげたいという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

また留学する場所によっては子供の英語力を入園条件にしているスクールもあり、留学前に少しでも英語に触れて慣れさせておくほうが良いといわれています。留学前から少しずつ勉強をしておくといいかもしれませんね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう