思春期外来とは?診療内容は?病院を受診する目安は?

小学校高学年頃から始まる「思春期」は、心身ともに大きく変化する時期。子供にとっても親にとっても、戸惑いが多いですよね。思春期特有の状態で不安に思うことがあったら「思春期外来」を受診してみませんか?最近は設置されている病院も増え、気軽に受診できますよ。今回は思春期外来についてご説明します。

思春期とは?

小学生 女の子 女子 反抗期 不機嫌 怒り

「思春期」とは、一般的に女の子は10~14歳、男の子は12~14歳頃に起こる「第二次性徴」の始まりから終わりまでのことをいいます(※1)。この思春期は、18歳頃まで続きます。

この時期は、生殖能力を持つことで、心身ともに子供から大人に変わっていきます。女の子は乳房の膨らみや女性らしいボディラインが形成され、男の子は陰囊の膨らみや声変わりなどがみられます。

また、ホルモンバランスの変化によってイライラしたり、体の変化に心が追いつかなくて不安定になったりと、精神的にアンバランスなのも思春期の特徴です。

思春期外来とは?

思春期 病院 女の子 診察 小学生

思春期外来とは、思春期に起こる特有の問題について相談できる、専門の医療機関のことです。日本では、1984年に「日本家族計画協会」の思春期外来が創設され、これをモデルに、現在では全国各地に設置されています(※2)。

思春期を専門とする医師が治療にあたり、身体的な病気から心の悩み、婦人科系など、様々な問題を扱います。

思春期外来で相談できる問題とは?

電球 発見 注意

心と体が成長することで、思春期には様々な問題が起こることがあります。ここでは、思春期に起こりやすい問題をご紹介します(※3,4)。

心の状態

思春期は、親離れし、自己を確立させる時期です。体の変化に対する戸惑いもあり、下記のような心の状態になることがあります。

● 第二次性徴への不快感、イライラ
● 攻撃性や攻撃衝動
● 親への抵抗
● 他人との比較による不安、孤独感、ストレス
● 親離れへの罪悪感
● 引きこもり

このような心の状態の裏には、大人と同じような心の病気が隠れていることもあります。思春期の子供にみられやすい心の病気には、下記のようなものがあります。

● 起立性調節障害
● 被虐待児症候群
● アスペルガー障害
● 双極性障害
● 抑うつ障害
● 分離不安症

スポーツ障害

月経に伴う鉄分不足やダイエット、減量が必要なスポーツなどによって、特に女の子には、下記のような症状が表れることがあります。

● 思春期貧血
● スポーツ貧血
● 初潮の遅延
● 続発性無月経
● 骨粗鬆症
● 熱中症

性に関する問題

最近はインターネットなどで簡単に性に関する情報が手に入るため、思春期の子供にも、下記のような問題が増えています。

● 思春期の妊娠・出産
● 人工妊娠中絶
● 性感染症

問題行動

思春期には、発達障害や孤立感、家族の機能不全など、様々な原因で、下記のような行動に出ることがあります。

● 喫煙、飲酒
● 薬物乱用
● 窃盗や横領などの非行

思春期外来の診察内容は?

カルテ リスト チェック 項目

思春期外来では、相談したい内容によって診察の内容が異なりますが、思春期の子供に無理して話をさせるのではなく、気持ちに寄り添って診察をすすめてくれるのが特徴です。

時間をかけて傾聴してくれるほか、健康問題についてうまく話せないことを考慮し、チェックリストや問診票を活用してくれるところも多くあります。

基本的には、日常生活や体の調子に合わせたカウンセリングを行います。場合によっては、親子別々で話をし、子供には子供向けの、親には親向けのアドバイスがもらえることもありますよ。

思春期外来で診察を行い、その病院では対応しきれないと判断された場合には、より専門的な医療機関を紹介してもらうことも可能です。診療科目などにあまりこだわりすぎず、まずは受診しやすい病院を訪ねてみてくださいね。

思春期外来は婦人科にもある?

婦人科 病院 器具

思春期外来は心療内科に設置されていることが多いですが、最近は婦人科に設置されることも多くなりました。

思春期の女の子には、初潮を始めとした様々な体の変化が起こります。それに伴い、生理痛やPMSなど、今までに経験したことのない症状があらわれるかもしれません。

また、月経に伴うトラブルは、ホルモンバランスの乱れや婦人科系の病気の可能性も考えられるため、放っておかず、婦人科を受診することをおすすめします。

最初は婦人科を受診するのを恥ずかしがってしまうかもしれませんが、思春期外来がある婦人科なら、思春期の女の子の気持ちを理解し、適切なアドバイスを受けることができます。

初めて受診する際は、女性の医師が在籍している思春期外来が通いやすいかもしれません。

思春期外来は早めの受診を

小学生 女の子 笑顔

思春期の子供は、病院に行くのを嫌がり、自分のことを大人に話したがらないことも多いものですが、思春期外来なら親身になって解決策を探してくれます。

精神状態や体の成長に不安があったら、早めにケアしてあげたいですよね。信頼できる思春期外来を見つけてあげるなど、子供が大人へと成長する大事なステップを家族みんなで応援してあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう