【鮭の離乳食】中期・後期のレシピ9選!調理時の注意点は?

この記事では、鮭を離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食の鮭はいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

鮭は脂質がやや多いため、離乳食初期には与えないようにし、白身魚に慣れた離乳食中期ごろから与えましょう。

離乳食では、塩分が多い塩鮭ではなく生鮭を使います。トラウトサーモンは脂質が多めなので、離乳食後期以降から使うようにしましょう。

スモークサーモンや鮭フレークなどの加工品は塩分が多く食品添加物も含まれているため、1歳頃以降に湯通しして少量使う程度にしましょう。

アレルギーに注意!

」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」のひとつです。

初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

鮭

離乳食を作るときは、刺身用の切り身が少量で調理しやすいので、おすすめです。

離乳食中期には、ゆでて皮と骨を取り除いて細かくほぐし、おかゆなどに混ぜると食べやすいですよ。

離乳食後期には、ゆでて皮と骨を取り除いて7〜8mmほどに粗くほぐします。慣れてきたら徐々に大きくしましょう。

鮭の離乳食中期レシピ

ほぐし鮭入りがゆ

ほぐし鮭入りがゆ

材料(1食分)

10g
  1. 1鮭はゆでて皮と骨を取り除き、細かくほぐしてすりつぶす。
  2. 27倍がゆに1を加えてよく混ぜあわせる。

はじめての鮭レシピにおすすめ。いつものおかゆに鮭を加えればコクがアップするので、赤ちゃんの食欲が増しそうですね。他に野菜ペーストがあれば、一緒に混ぜ合わせても。

鮭入り麩のミルク煮

鮭入り麩のミルク煮

材料(1食分)

10g
焼き麩
2個
★粉ミルク(調乳済のもの)
大さじ2
  1. 1鮭はゆでて皮と骨を取り除き、細かくほぐす。
  2. 2すりおろした焼き麩と粉ミルクを耐熱容器に入れ、電子レンジで約20秒加熱する。
  3. 31と2を混ぜ合わせる。

粉ミルクで鮭を煮込んだ、クリーミーな一品。麩をすりおろして入れることで、とろみが増し、赤ちゃんがごっくんと飲み込みやすくなりますよ。

豆乳と鮭のスープ

豆乳と鮭のスープ

材料(1食分)

玉ねぎ
5g
10g
30ml
豆乳(無調整)
15ml
片栗粉
適量
  1. 1玉ねぎはやわらかくゆでてみじん切りにする。
  2. 2鮭は電子レンジで加熱してほぐし、骨があれば取り除く。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 43に豆乳を加え、沸騰させないようにあたためる。
  5. 54に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

鮭とほうれん草のミルクがゆ

鮭とほうれん草のミルク粥

材料(1食分)

15g
ほうれん草
5g
★粉ミルク(調乳済のもの)
15ml
  1. 1鮭は皮と骨を除き、ゆでて余分な脂を落としてからフレーク状にほぐす。
  2. 2ほうれん草はさっとゆで、みじん切りにする。
  3. 31、2と7倍がゆ、ミルクを混ぜ合わせて、ひと煮立ちさせる。

鮭の離乳食後期レシピ

鮭と豆腐のハンバーグ

鮭と豆腐のハンバーグ

材料(1食分)

15g
玉ねぎ
10g
小松菜
5g
豆腐(絹ごし)
20g
片栗粉
大さじ1
少々
  1. 1鮭はゆでて皮と骨を取り除き、細かくほぐす。
  2. 2玉ねぎと小松菜はやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  3. 31、2、豆腐、片栗粉を混ぜ合わせ、小判型に成形する。
  4. 4フライパンに薄く油をひき、3を並べ、両面を弱火で焼く。

鮭と豆腐で作ったヘルシーなハンバーグ。手づかみしやすく、口当たりもやわらかで、赤ちゃんにおすすめの一品です。大人が食べるときには醤油をつけると良いですね。

鮭と野菜のチャーハン

鮭と野菜のチャーハン

材料(1食分)

10g
にんじん
10g
50ml
★溶き卵
1/2個分
80g
★醤油
1〜2滴
少々
  1. 1鮭はゆでて皮と骨を取り除き、細かくほぐす。
  2. 2にんじんは、細かくみじん切りにする。
  3. 3フライパンに油をひいて1と2を炒め、水を加えて水気がなくなるまで炒り煮する。
  4. 43に溶き卵を加えて全体を混ぜ、5倍がゆ、醤油を加えて混ぜる。

のりと鮭のおやき

のりと鮭のおやき

材料(1食分)

焼きのり
1/8枚
15g
すりごま(白)
小さじ1
片栗粉
小さじ2
少々
  1. 1のりは細かくちぎっておく。
  2. 2鮭はゆでて、骨と皮を取り除いてほぐす。
  3. 31、2、5倍がゆ、すりごま、片栗粉をボウルに入れ混ぜ合わせる。
  4. 4フライパンに薄く油をひき、3をスプーンで落としながら両面を焼く。

大根と鮭のちゃんちゃん焼き

大根と鮭のちゃんちゃん焼き

材料(1食分)

15g
大根
10g
にんじん
5g
キャベツ
10g
玉ねぎ
5g
しいたけ
5g
とうもろこし
5g
100ml
味噌
少々
片栗粉
小さじ2
  1. 1鮭は皮と骨を取り除き、1cm角程度に切っておく。
  2. 2大根、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しいたけを5~7mm角程度にカットする。
  3. 3とうもろこしは粒に分けておく。
  4. 4鍋に1と2と3を入れ、だし汁を加えて、やわらかくなるまで煮る。
  5. 5やわらかくなったら、味噌を加えてよく混ぜる。
  6. 65に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮る。

鮭の離乳食完了期レシピ

鮭のソテー トマトソース仕立て

鮭のソテー トマトソース仕立て

材料(1食分)

トマト
1/4個
20g
★バター
小さじ1/4
青のり
適量
  1. 1トマトは湯むきして皮と種を取り除き、ざく切りにする。
  2. 2鮭は骨と皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
  3. 3フライパンにバターを溶かし、中まで火が通るよう2の両面を焼く。
  4. 4フライパンから3を取り出してトマトを入れ、ソース状に形が崩れるまで煮こむ。
  5. 5皿に3を盛り付け、上から4と青のりをかける。

鮭のピンク、トマトの赤、青のりの緑が美しい、目に鮮やかなレシピです。塩・コショウをプラスすればパパやママも赤ちゃんと同じメニューが楽しめますね。

鮭の離乳食は冷凍保存できる?

離乳食 冷凍

鮭の離乳食は冷凍保存することが可能です。鮭をゆでてから、すりつぶす、細かくほぐすなど、それぞれの時期に合った大きさに加工して、製氷皿などに入れて冷凍保存しましょう。

フレーク状にしたものをラップに板状で保存して、必要な分だけ折って使う方法もおすすめです。

鮭を使って栄養満点の離乳食を作ろう

鮭を選ぶときには、身が崩れておらず透明感があるもの、パックの中で魚から汁が出ていないもの、身に弾力があるものを選びましょう。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう