生後4ヶ月の成長は?赤ちゃんの行動・表情・体調の変化など体験談まとめ

首がすわってくるようになって、たて抱きをしても安定してくるようになる生後4ヶ月頃。

これまでの期間で、赤ちゃんはどんどん成長し、変化しています。一方で、成長の変化に戸惑ったり、悩んだりするママも少なくありません。

今回は、ninaru babyの「体験談」から、生後4ヶ月の赤ちゃんの成長エピソードをご紹介します!

生後4ヶ月はどんな行動をする?

体験談画像(nikupp_gさん)https://www.instagram.com/p/Bwfp-ZrnD_y/

自分の意思で興味あるものをつかめるようになった!

今まではママがつかませたりしていたけれど、最近は自分の意思で興味のあるものに手を伸ばして握るようになったり、口に持っていったりするようになった!

オーボールラトルや手作りのリボン付きタオルを握ってブンブン振ったり、引っ張ったり、なめたりしている。

チャイルドシートに乗せていても、オーボールをオーリンクでつないでおけば少し1人で遊べるようになった。

3ヶ月前半で習得した寝返りはもう完璧になったので目が離せない。
寝返り返りも、もう少しででいそう!

(mtnさん)

自分のあんよに夢中だったのに、今は寝返りに夢中✨

あんよの存在を知って、ひたすら食べようとしたり、つかんだりして遊んでたのに、寝返りを覚えたらそっちの方が楽しかったみたい…。

あんよの存在はもう忘れてしまったようです。
ゴロゴロと器用に部屋の端まで転がってます。

寝返りして腸まで活発になるようで、うんちがよく出ます。

(gappiii494さん)

自分で立ちたい!立って抱っこして!…要求してくるように

横向きだっこより、たてだっこが大好きだったけど、最近は「自分で立ちたい!」とか「立ってだっこして!」とか「歩いて!動いて!」 とかけっこういろいろ要求してくる。

かわいいし、自分の意思を伝えられるようになったって、成長も感じられて嬉しいんだけど、わが子、重い。

6ヶ月くらい?って言われるほどの安定感と貫禄があるので、母の腕と腰は悲鳴をあげていますー。

まぁ そこもかわいいんだけど。

(nikupp_gさん)

反応や表情はどう変化した?

体験談画像(mari_hr_mamaさん)https://www.instagram.com/p/BoL-f-gF-tD/

なぜかペットボトルが好き!

あやすとよく笑うようになりました。
おもちゃを上手につかみ、なめるようにもなりました。

何にでも興味を示し、大人が飲んでいるペットボトルにも興奮します。
飲んでいる姿を見て、ボトルを必死でなめています。

プレイマットなどでぬいぐるみをいじるのも好きですが、1番好きなのは、新生児の頃からそばに置いていたゾウのぬいぐるみのようです。

大人がものを食べている姿を見ながら、モグモグと口を動かすようになりました。

夜はわりとしっかり寝ていましたが、4ヶ月を過ぎすぐから、夜中に一旦起きるとなかなか寝つけなくなり、睡眠退行が起きているようで大変です。

(あきちゃんさん)

場所見知り&人見知り?ギャン泣き

最近、人見知りと場所見知りを覚えたかなぽこ。

とは言っても、ご機嫌なときは全然大丈夫だけど、眠い時とかお腹空いてるときは、ママじゃないとダメなときが…

初めて会った人なんかは、下唇出して泣きそうに。
特に男の人が嫌い。君も男の子だよー?

あ、でも女の人は好きらしい。
ちょいとww

完全に人見知りとか場所見知りではないかもだけど、かなぽこなりにわかってきてるんだね〜❣️

お願いじゃけぇパパで泣くのはやめてあげて!

(_pocogram_さん)

犬とパパに大爆笑

「あたまかたひざぽん〜」って歌いながら触ってあげると、すっごく笑顔で見つめてきます。

あと犬とパパの顔を見るだけで声を出して笑います。

あと、赤色のかしゃかしゃ音がなるラトルがお気に入りでずっと離しません♡

(malobooさん)

ずっとメリーを見てる!買って良かったものベスト3に入るな

プーさんのメリーはずっと仰向けで見てたけど、うつ伏せで眺めるとまた気分が違うのかな?
じーっと見つめてた。
毎日見てるのによく飽きないな〜〜って思います。

買って良かったものBest3に入る!
このメリーがないと家事が進まない♡

(mari_hr_mamaさん)

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠の変化は?

体験談画像(nikupp_gさん)https://www.insta体験談画像(gram.com/p/BwlgidLnJW0/

睡眠退行?噂の黄昏泣き?授乳も頻回に逆戻り

最近、もしかして睡眠退行かなと思っています。

夕方からのグズリが以前よりも激しく、これはもしかして噂の黄昏泣きかな?

そしてここ1週間ほど、夜中もすっかり頻回授乳に後戻り。

寝かしつけにもとーっても時間がかかるようになりました。

上手に眠れなくてかわいそうなので、まずは朝寝とお昼寝だけゆるーくネントレを始めてみようかと。

すんなり眠れたらお互いストレスないもんね〜

(utmr_daysさん)

昼寝の時間が安定してきた。10時と14時ごろです

授乳クッションですやすや✨

最近はお昼寝の時間も安定してきて、10時と14時ごろに寝てます。

新生児のときはちょっとの物音や振動で目が覚めて起きる繊細ボーイだったけど、今は水道の音でもお風呂の音でもお皿洗いの音でも起きない。

すっごい助かる!

(nikupp_gさん)

ジーナ式で、ラスボス級モンスターベビー→天使ベビーに

ねんねといえば、ジーナ式 を実践してから育児が本当に楽になりました✨

・必要な授乳量は日中に飲ませきる
・なるべく毎日同じ生活リズムにする
・寝かしつけの30分前から暗い寝室でゆったり過ごして、セラトニン効果で自然に眠らせる

という感じを心がけた結果、

半日以上泣き続ける&15分程度しか寝ない、ラスボス級モンスターベビー⚡️
⬇︎
外出して生活リズムが狂わない限りはほぼ泣かず、夜は18時〜7時まで寝るベビーに…✨

平日のワンオペ育児 も、ジーナのおかげで心の余裕を持って楽しむことができています!

なーんにもしなくてもスヤスヤ寝てくれるのが一番ですが、うちは泣き虫大魔王なので、ジーナの魔法に助けられています。

(kotaro190201さん)

生後4ヶ月は体調を崩すこともある?

体験談画像(maru.7140さん)https://www.instagram.com/p/BqynJEED1rD/

鼻吸引器は、手動より電動に軍配

4ヶ月に入り体重は7キロに✨
4ヶ月検診でも何も問題なく安心!

成長してるな〜と思う反面、
4ヶ月入ってから病気?(大げさなものじゃないけど)しまくり。

今日も咳と鼻水がひどくて病院にかかったし、すでに何回も病院にお世話になってる…
小児科が近くて本当に良かった☀

風邪をひいて鼻水で息がしづらいのか、夜中3時頃に起きるようになっちゃった。

鼻吸引器(自分で吸うやつ)試したけど全くとれないし超嫌がる。
病院で自動のやってもらったらすごい取れて感激!

薬もらったし早く治るといいな☺️☺️☺️

(haruchi_3710さん)

高熱…突発性発疹ではないかとのこと

今朝6時過ぎに39.5℃の発熱。
抱っこ抱っこで泣いてばっかり。
朝イチ病院へ行ってきました。

発熱を繰り返してるからということで血液検査。
突発性発疹ではないかという診断でした。

というか、突発性発疹であってほしい。じゃなかったら逆に怖い。

おっぱいも飲むし、本人は元気みたいだけど、熱が出るのはやっぱり心配。
1日でも早く良くなりますように✨

(maru.7140さん)

39度超え!

つい数日前うんちの色がおかしいと病院に行って、整腸剤を飲んで良くなったから一安心…と思っていた矢先。

おねむの時間に添い寝しようとしたら呼吸が苦しそう❗
しかもなんかうなってる!
てかおでこ…熱くない!?これって熱!?
計ったら39度超えてました。

焦って隣で寝てる旦那を起こして、日曜でもやってる近くの病院へ。
入り口の外まで並んでた。結局2時間待ち…
だるそうだけどちょこちょこ寝て、静かにしててすごくいい子にしてた。

診察やおしっこの検査をして、特に菌がいるわけでもなく、おそらく風邪でしょうと
今4ヶ月だけどもっと月齢が低ければ、入院だったかもと言われた。

当然薬をもらえるものだと思ったら、薬で抑えると他に何かあったときに隠れちゃうから出しません✋とのこと。

えー!とびっくりしたけど、分からなくなっちゃう方が怖いのかー、と納得。
帰って明日1日様子を見て、まだ熱があるようならまた来てと。

抱っこしてれば寝てくれるから良いけど、泣いてるときは本当にかわいそう。
代われるものなら代わってあげたいと思う親心がよくわかりました…

まだまだ熱が下がらないけど、とりあえず寝てくれたから安心しました。
また数時間後に起きちゃうかもだけど、一刻も早く治りますように。

(haruchi_3710さん)

赤ちゃん自身の成長を見守ってあげよう

寝返りをしはじめる子や早い子だと歯が生えはじめる赤ちゃんがいる一方で、「うちの子はまだかな?」「遅くないかな」と気になるママは少なくありません。

しかし、赤ちゃんの成長には個人差があるのが当たり前です。赤ちゃんの気分によるタイミングもあるので、焦らず、赤ちゃん自身のペースを大切にしてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう