生後2ヶ月の予防接種体験談!初めての注射、赤ちゃんの反応はどうだった?

生後2ヶ月頃からスタートする、赤ちゃんの予防接種。

「重症化しやすい病気から大切な赤ちゃんを守るため」とわかっていても、いきなり、B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児肺炎球菌…4種類の予防接種を打つので、ママたちもドキドキですよね。

それでは、実際に予防接種を受けた赤ちゃんたちは、どんな様子だったのでしょうか。ninaru babyの「体験談」から抜粋して紹介します。

やっぱりギャン泣き!思い出し泣きも…

体験談画像(man_mom04さん)https://www.instagram.com/p/BpWVtUtA8t0/

聞いたこともない泣き声!

予防接種に行ってきました。

2ヶ月になったらすぐ受けるヒブと肺炎とB型肝炎とロタ。

ロタは3回にして今日は¥8700
事前に母子手帳に入ってる診察券にヒブ、肺炎、B型肝炎の紙に記入し、切り離して持参。
ロタを受けるのにも記入用紙が必要で、事前に紙を取りに行っておいても良かったみたい
私はその場でロタについての説明文を確認して、紙に記入✏️

説明文に
“ロタを受ける方は1時間前に授乳を終えておくように”と、記載が。

よかったー!知らなかったけど、1時間半前に飲んどるわい。ふー

ニコさん、まさか注射3本も打たれるとは知らず、いつものように穏やかーにのんびり過ごしていて、あれよあれよと小児科につれていかれ、着いても寝てて…

ニコのほかにも予防接種を受けにきてる子が沢山いて、みんなの泣き声を聞いて目覚める。

くどーさーん、と呼ばれ、診察を軽くしてもらい、まずはロタから。

私が横抱き抱っこして看護師さんが頭を抑え、先生がスポイトみたいなので飲ませる。

透明の液体を数回に分けて少量ずつスポイトで飲ませてもらう。
ミルクやカカのお乳以外のものを口にした時のニコの顔。笑

“なんじゃこりゃ…”
ぴちゃぴちゃぴちゃ…て、眉間にしわ寄せてゆっくり確認しながら飲んでた。
一回ツーっと口から出るも、きれーに口の中に戻されごっくん。

“はい次チクッとするよー。

ベッドの上に寝かされ、
右腕チクン→左腕チクン→右腕チクン

針が刺さって0.2秒後くらいに
ビャーーー!!

今までに聞いたことない泣き声だった。
最近お風呂上がりもこの世の終わりかというくらいビャービャー大泣きするけど、またあれとは違う泣き方で。

3本打って、抱っこしたらすぐ泣き止んで、ポーー。
次第にウトウト。

でも他の周りの子たちの予防接種を受ける泣き声を聞いて、チラチラ目を開けては、あの痛みを思い出したかのように、三角の目とへの字口になって今にも泣きそうになる。のを3回くらい釣られ泣きしそうになるも踏ん張ってた。

15分程小児科の待合室で休ませてから帰宅。

にこ、頑張ったねー。次の予防接種は来月。また頑張ろうねー!

(kudo_saekoさん)

しばらく泣き止まず…

初予防接種行ってきました☄︎

今日は朝から大量ウンチして絶好調のノアちん。
まさかの病院の待合室でも「ブリブリブリ〜」と盛大にウンチ。
隣に座ってたママさんに「いい音聴こえましたね〜」と笑われました。流石です。

いよいよ予防接種!今日受けたのは3つ✸✸✸

☑︎ヒブ①
☑︎B型肝炎①
☑︎肺炎球菌①

右腕1箇所、左腕2箇所で、1個目打たれてから終わるまで案の定ギャン泣き。

その顔がかわいそうすぎて、抱っこしてるこっちまで泣きそうになってウルウル。
さすがに引かれると思って涙を必死に堪えた母…

終わって今回受けなかったロタの説明受けてる間も、しばらく泣き続けるノアでしたが、説明終わる頃には泣き止んでてベビーカーでウトウト寝てた。

来月ロタ受けようと思ってるけど、うちのとこはロタリックスで1回14500円だそうで、たっか〜〜。他のところだとどれくらいかかるのかなぁ

とりあえず予防接種無事終わって、ノアっちはレベルがあがりました✰︎
副反応が出ませんように〜

(man_mom04さん)

今までで1番泣いた日

予防接種、今までに見たことないくらい真っ赤になって泣いてました。よく頑張ったね。

接種後は少し熱っぽいかな?と思いましたが元気にしています。

小児科は一番近いところにしましたが、なんだか先生がそっけない…
里帰り中に行った小児科の先生がとても優しかったのでなんだか比べてしまいました。

いざという時、家から近い病院がいいので様子見ます。

(tanmomo51さん)

我慢したけど…結果ギャン泣き

今日は初めての予防接種に行ってきました☺️

B型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブのお注射(市の補助で無料)と、ロタウィルスのシロップ(自費12,000円…い、痛い)を受けてきました。

大翔は最初「どこ?ここ」って感じでキョロキョロ。
看護師さんをいぶかしげな表情で見つめた後、1本目のお注射!!

なんと1本目は痛くてもグッと堪えました☺️
おぉ、強い強い‼️がんばれ〜!!
でも2本目でギャン泣きでした。
もう1本打って、えぐえぐ泣きながら終了。

がんばったね、また来月がんばろうね☺️

ロタウイルスのシロップは甘〜いので、食欲旺盛な大翔くんは夢中でペロリ❤️
甘〜いご褒美、もうないの?と、くれくれちゅぱちゅぱしていました。

(h_r_t_memoryさん)

泣くと思ったら…あっけなかった予防接種

体験談画像(rt_1010_さん)https://www.instagram.com/p/Brlv-8wlffm/

ずっと寝てた

初予防接種終了!
よっぽど眠かったらしく、注射の瞬間だけ少々か弱く泣いてあとはすやすや。

刺された事にも気づいてないのでは!? 様子見の待機の時間も、父の腕の中ですやすや。
先生にも「この子は大物になるわ!」と褒めていただいた。
お疲れ様でした☺️

(hina_0211_さん)

寝る→泣く→寝る

親の心配をよそに、注射デビューはあっけなく終わりました!

今回は…
*ヒブ
*肺炎球菌
*B型肝炎
*ロタ←シロップ …4種類

でした。
両腕と足に1本ずつ。
初めての病院だったけど、とてもやさしい先生で、1つ1つどんなワクチンか説明をしてくれて、何かあればすぐ連絡してね!と言っていただき、安心して受けることができました。

こぐまちゃん本人は…と、言うと
まわりの赤ちゃんの泣き声につられ泣きするかと思いきや、くまちゃんの魔法の腕の中で寝始める。順番が来てもぐっすり。
喉を覗かれる時に、目が開いて険しい表情になるもまた、目を閉じる。

さぁ、いよいよ注射!腕をつかまれ針を刺されるとさすがに気づき声をあげて泣く。
それを、3回一気にやり終え「あー、かわいそう」とこちらがつらくなるのもつかの間、甘いワクチンを口に入れられると泣きやみまた、寝てしまいました。

それからぐずることもなく、心配していたお熱も今のところないのでとりあえず、ほっとしています♡

注射デビューおつかれさま✨よく、がんばりました!

(kogumama_aykさん)

副反応も夜泣きもなし!

初めての予防接種。
前の子がこの世の終わりってくらい泣いてて、全然知らん子やのにもらい泣きしそうになった私。
あんだけ周りが泣いているなか、りっくんは夢の中でした。

服脱がされて1本目を刺されてふぇ~んて感じで、3本目でちょっと泣いたけど抜いたら泣きやんだ!
服着せるためにベッドの上に寝かせた方が泣いてた。

ロタも吐くことなくペロッと飲んで看護師さんに褒められて。
mamaも予想外でビックリやったから、人前関係なくめちゃくちゃ褒めまくりました。
そしてお会計までにまた寝て家に着くまで寝てた。

副反応も今のところ熱もなく夜泣きもなし◎やっぱり中身は母親似なのかも…
来月も注射がんばろうね~

(rt_1010_さん)

副反応かわからず心配になることも…

体験談画像(ssrlovessrさん)https://www.instagram.com/p/ByF5758gVJL/

予防接種の副反応?救急に行ってきました。

今日が初めての予防接種でした!

旦那様の会社の手違いで保険証がくるまで2ヶ月かかって、ようやく予防接種といった感じでした。

その予防接種で恐らくロタ?だと思うんですが、副反応が出て18時前からグズグズで間もなくギャン泣き。抱っこしても、外に出てみても、抱っこする人を変えても何してもダメ…

ちょうどミルクの時間も重なったので、とりあえずミルクを飲ませると少しの間はうっとりしてましたが、また間もなくギャン泣きスタート。

泣き方も尋常ではなく、泣き疲れてるはずなのに寝る事もなく、とにかくものすごい勢いで泣きまくる娘…

どうにもならず、副反応の記載にも当てはまる症状だったので、20時過ぎに救急へ電話してから外来受診しました。

結果としては大丈夫との事で帰宅しましたが、先生のお話にあまりに気が抜けて安堵した私は人目も気にせず号泣。

先生曰く、赤ちゃんにとって予防接種とは一大イベントで、自分の体が免疫を作ろうとするからその小さな体は疲れてしまうそうです。

そうだよね…この小さな体に注射3本、生ワクチン1種類…一気に4種類だから当然、体には堪えるよね。

今は寝てるけど、眠りもわりと浅くて、いつ起きるのかわからない状態で、熟睡できなくてかわいそう。明日、少しでも体が楽になるといいな…

(ssrlovessrさん)

一緒に行くパパやママがリラックスしよう!

赤ちゃんの予防接種デビューは、パパやママも緊張しますよね。しかし、パパやママが緊張していると、赤ちゃんがいつもと違う様子を感じとって不安になることも。まずは、一緒に行くパパやママが深呼吸して落ち着いて臨みましょう。

予防接種で赤ちゃんが泣くことは悪いことではないので、泣いてしまっても焦る必要はありませんよ。終わったら、がんばった赤ちゃんをたくさん褒めて抱きしめてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう