「予防接種スケジュール」の使い方!

ninaru babyの新機能「予防接種スケジュール」をご利用いただきありがとうございます。ここでは予防接種スケジュールの使い方についてご紹介します。

チェックと日付入力で簡単管理

予防接種 チェック
いつ、どんなワクチンを接種すればいいのかを「ワクチンの種類別」「接種する月齢別」で分類しています。

まず接種の予定日が決まったら、予定日を入力してください。

接種が終わったら左側のチェックマークをタップしていただくと、その項目がグレーに変わります。

過去に接種した日付も残しておきたいという場合でも、日付を入力できます。

また、複数人のお子様がいる場合は、「メニュー」の「兄弟姉妹の切り替え・追加」から設定していただくと、お子様それぞれで予防接種の予定を入力できます

お子様の設定を切り替えれば、予防接種の予定も自動的に切り替わります。

ワクチンの内容や注意点を知りたいときは

基礎知識

メイン画面にあるワクチン名をタップすると、そのワクチンの接種時期や回数などの解説記事(小児科医監修)を読むことができます。

ワクチンで予防できる病気、ワクチンの副反応、受け忘れたときの対応法や注意点などをわかりやすく解説しています。

「定期接種と任意接種の違い」や「副反応とは?」といった、ワクチンの全般的な疑問について知りたい場合は、「予防接種の基礎知識」をタップしてください。

一覧表で全体の流れをひとめで把握

予防接種 一覧


予防接種のスケジュールは、生まれて間もない頃から小学生以降まで長く続くもの。

全体の流れを見たいという場合は、メイン画面の右上にある「一覧」を押してください。

予防接種スケジュールの一覧を見ることができます。

予防接種 一覧チェック

いつ、どんなワクチンを接種するかを全体で見たい場合におすすめです。

予防接種の予定を通知でお届けします

通知画面

予防接種の予定を立てたあとの「つい忘れてしまった」を防ぐため、通知機能を備えています。

通知をONにしておくと、以下のタイミングでお知らせします。

  • 接種予定がある月齢(0日目)に入ったとき
  • 接種が推奨されている月齢(0日目)に入っても、予定を入力していないとき
  • 入力した接種予定日の2日前
  • 入力した接種予定日を過ぎても、メイン画面のチェックマーク(ワクチン名の左)をタップしていないとき

※いずれも20時付近にお知らせします。

通知をONにして、予防接種の打ち忘れを防ぎましょう。

このほか、予防接種機能の使い方でわからないことがあれば、メニュー画面の「お問い合わせ・エラー報告」からお問い合わせください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう