出産おつかれさまでした!エピソードは十人十色、ママたちの出産体験談

赤ちゃんが生まれるまでの流れも、かかる時間もひとりひとり異なるのが「出産」。また、「こんなに痛いの?!」「緊急帝王切開になった!」と想像外のことが起こることもあります。

ほかのママの「出産」にはどんなドラマがあったのでしょうか。ninaru babyの「体験談」から、出産のエピソードを抜粋してご紹介します!

スピード出産&長時間出産!

体験談画像(はるままさん)

分娩台に上がって20分!!

おしるしがあった次の日の0時から5、6分間隔の陣痛のようなものがあり、まだまだ耐えられる痛みだったので、妊婦健診の時間まで待つことに。

9時になり健診に行くと、子宮口が5cmほど開いているので、そのまま入院になり陣痛室に行きました。
しかしそこから陣痛が遠のいてしまい、階段を昇り降りしたり廊下をウロウロ…

15時頃、先生に「明日の朝まで陣痛スイッチが入らなかったら1回帰ってみようか」と言われてしまい、だいぶ落ち込みました。

しかし16時頃から10分間隔の強めの陣痛が始まり、フーハーフーハー必死に深呼吸で耐えていたら「ボンッ!!」という音と生暖かい液体が流れ出る感覚があり破水。
子宮口も全開で赤ちゃんの頭も触れる位置まで下がってきているとのことで、22時に分娩室に移動しました。

いきみたい感覚が分娩室にいくまでなく、助産師さんにいきんでいいよ〜と言われ、思いっきり息を吸っていきむと、5回目くらいで頭が出てきて「もう少しで赤ちゃんに会えるよ〜」と!

最後に1回いきむと、ぬるんっと産まれて来てくれました。
早くお産が進んだため、会陰切開が間に合わず、裂けてしまい、先生が麻酔をしてチクチク縫合してくれました。

眠気と痛みで朦朧としてよく分からないままの出産でしたが、産まれた我が子は本当にかわいくて…
産む前は「もう絶対産みたくない!」と思っていましたが、今は「あと2人くらい産みたいな」なんて思ってしまってます。

(はるままさん)

もっと時間がかかると思ったら…

陣痛から、約6時間のスピード出産でした!!

初産なんで、もっとかかると思ってたら、あっという間でした。
2532gの女の子!!

壮絶な痛みで叫びながら、子宮口はいっきに3センチから9センチに開きました。

陣痛中赤ちゃんの心音が、急に弱くなり私も血圧が、下がりはじめ、看護師さんと先生方に囲まれて、
『もう、赤ちゃん、苦しそうだから、次の陣痛来たら一気に出すで!!!がんばってや!!!』

意識飛んで、訳が分からず、
『んギャ〜!!!ハヨ出てこいやぁ!!!!!』
っと叫び、方言丸出し。

で、赤ちゃんの頭が見えたのと同時に一気に、トイレのボットン吸引器みたいなので、頭をズボンっと出してもらいました!!!

あちこち、いっきにいきんだので筋肉痛。
そして、下は傷だらけで縫い口が痛いけど。

夫は、号泣しながら、産んでくれてありがとう!よく頑張ってくれたなぁ。と言ってくれました!
母子ともに、無事でなによりです。

(ありすさん)

微弱陣痛…促進剤…まだ産まれない…

予定日より2日後、
2850gの元気な女の子を出産しました✨

陣痛開始から32時間
病院到着から14時間

子宮口9cmの状態から微弱陣痛の為、一向に降りてこない赤ちゃん。

いきみたいのにいきめない状態から9時間以上

最後には陣痛促進剤を3段階までうって、やっと産むことができました!

本当に本当に壮絶なお産だったけど、今は娘の顔を見てるだけでとっても幸せです♡

(hikari.grmさん)

まさかへその緒が!

▼ 夜中3時
強いお腹の痛みで目が覚める
間隔測ったら大体7分間隔で、入院する準備してたらどんどん間隔が空いていく。
まだ前駆陣痛?と思って、また布団戻って朝まで痛みの合間に寝る。

▼ 7時
30分以上間隔空いたり痛みも弱くなってきたから、一応間隔を測りながら普通に家事とかして過ごす

▼ 14時頃
だんだん痛みが本格的になってくる⚡️
でも間隔は10~20分の間でバラバラ

▼ 15時頃
もう病院行きたいくらい痛いのに、相変わらず不規則な間隔に混乱
2人目は進み早いっていうし、10分間隔切ったら不規則でも電話しよう、と思いながら耐える

▼ 16時頃
10分切ったと思ったらあっという間に6〜8分間隔!
急いで電話して病院へ。
着いてすぐ内診すると子宮口8cm
先生「もう産まれるわ」で、そのまま分娩室に直行。

助産師さんにいきみたくなったらナースコールしてって言われて分娩台の上へ。
いつの間にか3、4分間隔

▼ 17時半
内診したら、「いきんだらもう産まれそうだけどいきめる?」って言われていきみ開始!
やっぱりまだ弱いのか、頭少し見えてる状態から何度いきんでも全然進まない
看護師さん4人くらいに囲まれ1人に上に乗られて、
先生の「次出るぞ!」で最後の力を振り絞っていきむ&お腹押される&切開で、
18時14分やっと出産!
3090gでした。

陣痛が10分間隔切ってからは2時間のスピード出産だったけど、前回同様いきみ始めてからが壮絶でした。陣痛が弱めだったのもあるけど…

なんと、お兄ちゃんと同じく、へその緒が首に巻き付いてた!うちの兄弟オシャレすぎるわ。

(rubia.mug.sさん)

壮絶!想像以上の痛み…

体験談画像(miomio__oさん)https://www.instagram.com/p/BxJ-3tplln6/

逆子のまま&羊水も減り予定変更に…

お腹に宿ってから当日までずっと逆子が直らず
その上羊水が減ってきているということで
予定日を前倒して、帝王切開でパッカーン。

術後は聞いてた通り、想像を超える地獄の痛さだったけど、我が子を抱きしめたい一心で乗り越えられました。

(miomio__oさん)

術後の痛みとの戦い!

逆子が治らず、予定帝王切開で生まれました。

ずっと下から産むつもりでいて、健診の時に急に帝王切開の日にちを決められてしまったのがとてもショックで…
(帝王切開も立派なお産だとわかってはいても気持ちが追いつかなかった)

かなり落ち込みましたが、いざ産まれたらそんなことはどうでも良くなりました。

ただ、麻酔が切れ始めてからお腹が痛くて痛くて。
痛み止めを飲んでも痛い!!
座薬を入れてもらったのに痛い!!
早く痛みよ過ぎ去れ〜

痛みと戦いながらも、かわいい我が子がいる新生児室まで歩いて頑張ってリハビリします。
(産後2日目にしてやっと抱っこできました)

(ムギさん)

2人目のほうがつらかった

娘のときより陣痛がほんとにつらかった。

辛すぎて、3人予定してたけどもう無理!
だから拒否していた、へその緒カットも胎盤も見よう!!と陣痛と戦いながら謎の決心する余裕はあった。

産む直前に「へその緒切って胎盤も見せてください」とお願いしました✋

私は血を見るのも、脈を計ったり血管を見るのも具合が悪くなるんだけど、へその緒も胎盤も大丈夫だった。

むしろ娘のときもやればよかったと後悔。
貴重な体験ができてよかった。

今は3人目もやっぱりいいな…と思う不思議。

生後一日目の夜からおっぱい、抱っこで朝まで眠れなかったよ。
早く後陣痛とおまたの痛みがなくなりますように。

(maaa.moriiiさん)

出産は大切な我が子との大きな思い出

陣痛の痛み、出産の痛み、術後の痛み、産後の痛み…たくさんの痛みを耐えたママたち、出産おつかれさまでした。そして本当におめでとうございます。

赤ちゃんとの生活がスタートして、うまくいかないことや、想定外の悩みが出てくるかもしれません。そんなときは、出産するまでの時間や出産時に感じた気持ちを思い出してみてください。赤ちゃんと初めて出会えたあのときの経験が、ママの支えになるはずですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう