生後1週目ママたちの【授乳】体験談!悩みや改善策をまとめてご紹介

産後、待ったなしで始まる授乳。

ママも赤ちゃんも初めてのことなので、うまく飲めないケースや、ママの体調などの関係で授乳できないことも少なくありません。

慣れない授乳でママたちはどんな悩みを抱えているのでしょうか。ninaru babyの「体験談」から、生後1週目のママたちの授乳に関する体験談を紹介します!

おっぱいが出なくてつらい…

体験談画像(おこわさん)

傷の痛み+出ないおっぱい…二重のつらさ

帝王切開だったため、最初3日間ぐらいは母乳が出ませんでした。

お腹が痛くてベッドから起き上がるだけでも、泣きそうなぐらいつらくて、それなのに出産後すぐにおっぱいを吸わせなければなりませんでした。

正直、うれしいとか感動とかよりも、お腹の傷が痛くて痛くて眠れないのと、夜中起こされて赤ちゃんに出ないおっぱいを吸わせるのが最初は本当に大変で本当につらかったです。

おっぱいが出ないみじめな思いと、自分のお腹の傷の痛さで精一杯で。せっかく産まれてきてくれた我が子と一緒にいることさえ、とてもしんどかったです。

(m.さん)

マイペースすぎて、悩みを通り越して面白い境地へ

私にとって初めての子。授乳も初めて。

最初のうちはおっぱいも全然出ないし、飲ませ方も分からない。
加えて、うちの息子はとにかくよく寝る子で、授乳室で他の赤ちゃんたちが「お腹減ったよー」と泣いている中、1人爆睡。飲む気ゼロ。

無理やり起こして飲ませようとするけど、私は下手なので、とにかく時間がかかりました。
おっぱいだけでは足りないからミルクを足すけど、飲んでるうちにまた寝る息子。

入院中の3時間おきの授乳、他のお母さん方が部屋に戻って行くなか、いつも1人残って息子にミルクをやっていました。

どうしてこの子は寝てばかりなの?
どうしてほかの赤ちゃんみたいに泣いて、おっぱい欲しがらないの?
なんで私のおっぱい出ないの?

そんな風に思ったこともありますが、なんだか途中から悩むのを通り越して、だんだん面白くなってしまって。

うちの息子マイペースだな、さすが我が子。
ずっと寝てて面白いな。
みんなと違って個性的でいいな。
1人で授乳室に残るのも、小学校の時の居残り給食みたいで面白い!

そんな風に考えられるようになったら、授乳の時間も苦痛ではなく、楽しくなりました☺️

(おこわさん)

母乳が出ない不甲斐なさで号泣

先生の判断で帝王切開に変更。
バタバタ準備が進み、帝王切開が決まった2時間後には無事産まれてきてくれた、かわいい我が子。

だけど、帝王切開というのに負い目を感じ、その分ちゃんとしっかり育児しなきゃ!!
と気持ちが焦り、なかなか上手く授乳できなくて、お乳も出ない自分が不甲斐なく、出産3日目に病室で大号泣…。

かわいくて仕方ないのに。と赤ちゃん見ては大号泣…
なんで?と考えては大号泣…
落ち着いた頃には目が半分くらいしか開かなかった。

その後の授乳を済ませてスヤスヤ眠ってるのを見たら、この子も私も0歳なんだ。
一緒に成長していけばいいんだと何故か前向きになれた。

まだ全然慣れてない事ばかりだけど、少しずつゆっくり一緒に成長していきます✨

(おこわさん)

うまく飲めないし、飲ませ方もわからない…

体験談画像(i_tsu_kkkさん)https://www.instagram.com/p/BvjflB5jn1D/

心が折れそうなときに救ってくれたのは…

生後2日目から母乳スタート

最初はおっぱいを全くくわえることができませんでした。
入院中は助産師さん達に手伝ってもらって、どうにかくわえられたり、できなかったり…。

できたとしても、ものすごい力で顔をおっぱいに押し付けてギャン泣き…
ママ、完全に心折れかけてました。

そんな時、助産師さんから乳頭保護器を貸していただいて、圧倒的にストレスが軽減されました。
保護器を付けたら、少し吸うのが上手に✨

授乳室で周りのママさんベビちゃん達を見て、なんで私だけできないんだろう…とかなり落ち込んでいましたが、おかげで安心して退院しました。

(i_tsu_kkkさん)

お互い初心者。

息子と私の初心者同士。

息合わず、飲んでもらうまでに非常に時間がかかり、うまく母乳をあげられません。

思った以上に出が良いみたいで、そんな状態におっぱいカチカチマン。
昨日までは悔しくて、情けなくて痛いしで⚡️1人の病室に戻り、涙する事も。

今日はついになんとか授乳でき、熱々カチカチになっていたおっぱいが
落ちつきを取り戻そうと頑張ってくれはじめました!

(kaw_achi_eigさん)

早くもおっぱいトラブルに!

体験談画像(km_babyさん)https://www.instagram.com/p/Bzh5KDWF7wo/

産後1週間経たないうちに乳腺炎。当面の課題は…

出産から1週間経たないうちに乳腺炎になり、乳口炎にもなり…

痛すぎて泣いた日もあったけど、激励してくれた母とがんばってたくさん飲んでくれた我が子のおかげで、なんとか少しずつ軌道にのってきている気がします…!(と信じたい)

とはいえ、母乳が安定するまでに100日らしいので油断は禁物です。

いろいろ調べて見つけたAMOMAのハーブティー(ミルクスルーブレンド )を飲みながらがんばります。

当面の課題は…
1.授乳中の姿勢
猫背だったり変な姿勢だったり…授乳中以外も気付くと姿勢悪すぎ。あと、肩に力入ってるので力抜かないと!

2.授乳時間が長い
とにかく長い…気がする

3.深呼吸
気付くと息し忘れてる

(yui917さん)

痛くて限界…助産師さんが持ってきてくれたグッズがすごい!✨

産後3日目の夜から胸が張りはじめてかなり痛くて、さらに乳首の傷も痛くて限界。

夜中1時頃に助産師さんに相談したら、母乳マッサージしてくれました。
傷が治るまでは、乳首を保護するための「哺乳瓶乳首」を当てながら授乳するといいよ、とお部屋に持ってきてくれました。

それを使ってからは傷が悪化することなく、薬も効いて傷の痛みは完治✨

母乳測定してみたら最初全然吸えてなかったのに、左右5分ずつで10出るまでに!

体が小さくて、まだ母乳を吸う力が弱いし、吸うのに結構体力使うみたい。

10分吸ったら力尽きて寝ちゃうから、なかなか20分は吸ってくれず。
早くたくさん吸えるようになってくれたらいいなぁ✨

(km_babyさん)

想像より飲むこともある!

赤ちゃん 新生児 授乳 ミルク

足りないと暴れます

くいしんぼうの娘は、規定量以上のミルクをあげないと暴れ続けます。

夜型らしく、夜中は授乳に2時間くらいかかります。

規定以上のミルクをあげる→足りなさそう→もうちょっとあげる(既にあげすぎ)→泣きわめく→オムツ→抱っこ→泣きわめく

を繰り返し、最終的には看護師さんが「あとはこちらでやります~」と言ってくれて預かってもらっています。

私は体のあちこちが痛いですが、幸せな痛みだと思ってがんばります!

(おしるこさん)

授乳はまだ始まったばかり

ママは大変な出産を終えたばかり。赤ちゃんはお腹の中から出てきたばかり。そんななかで、おっぱいを上手にあげられたり、赤ちゃんがうまく飲めたりすることは稀なことではないでしょうか。

出ない、飲まない、飲ませ方がわからない…など、授乳で困ることは当たり前です。入院中にぜひ助産師さんや看護師さん、授乳のプロたちにアドバイスを求めてみてください。きっと、ママにしっくりくる改善策があるはず。

気負わず、焦らず、赤ちゃんとのペースで進められるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう