1歳3ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

体と共に心の成長も著しく、自分の主張をするようになるなど子どもらしくなっていく1歳3ヶ月。この時期、みなさんの赤ちゃんはどんな様子だったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

赤ちゃんのあんよの様子は?

baby体験 1y3m _____sana.k.etさん

1歳3ヶ月ころになると、赤ちゃんによっては靴を履いて外で歩けるようになることも。だいたい1歳6ヶ月頃には歩きはじめますが、歩く時期には個人差があります。みなさんの赤ちゃんはどんな様子だったのでしょうか。

赤ちゃんから急激に子どもらしくなってきて、怖いくらい

いっくん1歳3ヶ月になりました❤️

歩かない…………笑

頭の方は怖いくらいしっかり成長してくれていて言うことやることがしっかりと、子どもらしくなってきています✨

❁伝い走りする
❁テーブルに登る
❁1人で立とうとする
❁サビだけパプリカダンスする
❁電気(電光掲示板)が好きすぎる
❁積み木を5個くらい積む
❁ままの妹に恋をする
❁コップ飲み習得
❁1.5人前食べる
❁「はいチーズ」でポーズ
❁人見知りはだいぶ落ち着いた模様
❁たまーに便意を教えてくれてトイレ成功する
❁尿意はまだ難しいのか寝起きの1回だけ
❁何歳?と聞くと☝️できる
❁9本目 こんにち歯

おしゃべり
□ぱぱ,だい(ぱぱの名前)
□パンぱーん(パプリカのことらしい)
□ぱっぱーか(馬)
□わんわん,なんなん(にゃんにゃん)
□ななな(バナナ)
□で,でーき(でんき)
□れいれい(ままの妹)
□ねんね
□ぺぴー(謎に叫ぶ)

ままとは未だに言ってくれないのに電気を覚えたらしい。

離乳食、噛まずに飲み込もうとするからなかなか後期から抜け出せず…噛まないから満腹が遠くて食べる量だけどんどん増えていくのが悩みです(miy_izuさん)

初あんよ?でもママは見られず…早く見たいよ〜!

今日も座っては立って座っては立って、たまにスクワットみたいなんしながらひとりでたっちする練習してはったこのお方♡

私がキッチンでお茶飲んでたらばあばが「さなちゃん今歩いたー!!!」て、叫んだ。はじめてのあんよはばぁばが目撃?!

5歩ぐらいトコトコ歩いてばぁばのとこきたらしい✨

けどすぐ私も行ってもっかい歩いてーて言っても2歩ぐらいしか無理やった。

でも進歩♡あんよももうちょいかな♡ ひとりたっちは自己練がんばってはるからだいぶ安定。

焦ってもないけどなんか歩く姿見る感動を思い浮かべて早く歩いてる姿みたいー♡

て、なってるママでした。(_____sana.k.etさん)

ファーストシューズはこれ✨決め手は「足首までサポート」!

もう購入してからだいぶ経ちますがファーストシューズはasicsのsukusukuにしました。

ファーストシューズは真っ白がいいなぁと漠然と思っていて、色々悩んで定番のasicsに☺️ 足首までサポートしてくれるのが決め手でした!

1歳のお誕生日にプレゼントしようと思っていましたが、その頃はやっと10秒くらいたてるようになった時で、百貨店へ行っても10歩歩けてからまた来てくださいと言われました。

理由は歩けるようになると足の骨が成長してどんどん大きくなるからだそうです。

なので早く買いすぎると歩ける頃にはサイズアウトになってしまうことも…

ということで

20歩ぐらい歩けるようになった先月頭に買いに行きました☺️

最初なので採寸も機械でキッチリ測ってもらいました✨

娘さんは実寸11.4cm

勧められたのは12.5cmでした!

1cmも、大きすぎない!?と思って何度も聞きましたが←笑

それがいいとのことでした✨

お祝いで12cmのnew balanceをいただいていたので、それも見てもらいましたが、それも履かせて大丈夫でした✨ サイズ感参考になれば◎

頂いたものが早くもサイズアウトかと思って焦ったーー

用途に合わせて使い分けようと思います♡

サイズアウトする前にたくさん履いてたくさん歩こうねー!(conokolifeさん)


離乳食の様子は?

baby新規記事 1y3m

1歳になると、離乳食の味にも好みが出てきて食べムラがみられたり、好奇心が旺盛で食べることに集中しなくなることも。

また、前歯が生え揃い奥歯も生えると大人の料理から取り分けることもできますが、どんなものを食べさせたらいいのかと悩むママも少なくありません。

みなさんはどのような様子なのでしょうか。

歩く楽しさを覚えたのはいいけど…食事中は考えもの

最近、歩く楽しさを知ったらしく、ご飯食べるとき一口食べて歩き回り、一口食べて歩き回りを繰り返す(笑)

だからかなり時間がかかるようになった。

最終的に時間がかかりすぎて食べる集中力なくし、ほぼ全残し(笑)(t12y11k16さん)

食べムラデビューのご飯事情

【最近のご飯事情】

会う人みんなに驚かれるくらい食べてたのすけもついに食べムラきました!気分によって毎食の食べる量が全然違う!

最近は朝ごはんがお腹空いてるはずなのに全然で。

朝はパン系食べさせたいんだけど、かにぱん以外はホットケーキも、食パンも、牛乳浸し食パンもダメ。

かにぱんは間食で1日4つくらい食べるからメインの食事としてはなるべくあげたくなくて…

オートミールとかも食べなかった時に私も食べたくないから買うの躊躇してて…
どうしたらいいかな〜

おかず単体も掴み食べ出来るかぼちゃ、大根とか以外食べなくなっちゃったから、朝のおかずもどうしたらいいか分からず。

掴み食べの豆腐ハンバーグとかもぼそぼそが気になるのか、べーっ!

そして外出した時のご飯問題もね…前までは白米持っていって、ごはんにBFかけてたんだけど、それもまじで一口も食べなくなったので終了w

うどんとかあげられない場所に行く時は、かにぱんかコンビニの五目おにぎりw

頑張ってお弁当的なの作っても残されると悲しいので、外出時の昼ごはんはもはや諦めております!

たぶん大人と同じの食べたい欲も強い気がする。

夜は本当はやりたくないけど、Eテレ付けておくとめちゃくちゃ食べてくれる事に気付いて、今だけ!と思って食べてくれる方を優先させちゃってます。

野菜やタンパク質も全部ごはんに混ぜ込んで、炒飯とかケチャップライスとかおかずも全部入れて、さらに納豆入れた謎のごはんも良く食べる。笑

あとコロッケとか揚げ物が好き!手づかみで良く食べる!やっぱ好きな味とかあって選んでるのかなぁ?(´・ω・`)(hoshiaya_hさん)

大人ごはんから取り分けっ!

保育園で離乳食食材確認票っていうのがあって、完了期の給食で出る食材が一覧で書いてあるの。

その中に書いてある食材全て食べた事がないと、完了食を提供出来ないって言われて…

理由は初めて口にする食材によってアレルギーを引き起こす可能性がある為みたいなんだけど、見たら意外と食べた事のない食材あって。

今必死に未食材使ったレシピでご飯作ってるけど、もう逆に大人と同じメニューで取り分けしちゃった方がスムーズかもって思って夕飯作りしてるけど前よりすごく楽になった気がする!

もちろん味は薄めでね✨✨

未食材も残り数品!頑張ろうー✨(na1220kkさん)


イヤイヤ期の気配は…?

baby新規記事 1y3m

少しずつ自己主張をしはじめ、欲求も強くなるこの時期。「自分でやりたい!」とイヤイヤが始まることも。みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

イヤイヤ期始まったっぽい

1歳3ヶ月になりました。

イヤイヤ期始まったぽい!

気付かぬフリとゆーか、分からなかったのだけど、最近確信!

この前入って欲しくない部屋に入ってきたので抱っこして連れ出したら、暴れまくって顔バンバン叩かれたので、ダメ!って腕掴んでたら噛み付かれそうになった〜(____h.1017さん)

イヤイヤには褒め倒し!疲労困憊ですが…

もしかしたらと思ってたけど…イヤイヤ期突入?!

最近出来ないとかまだ遊びたいとか、やりたくないことがあるとうそ泣き、地団駄、ついに寝っ転がってゴロゴロしながらうそ泣き。笑

しかもいちいちやる。笑

怒られそうなのを察知すると『あきゃ!』って伏せて動かなくなったりもする(死んだフリ?)

時間あるときはおもしろいから笑っちゃうけど、時間がないときには大変…

とにかく褒め倒してなんとかやってもらう。笑

母の疲労倍増…(nacchi87さん)

もしやこれ、噂に聞くイヤイヤ期の序章なのでは…

遊具で遊ぶようになった凪紗やけど
やっぱり好きなのは砂と棒★

砂と棒があればどこでも良いんよね〜

最近はイヤイヤ期の序章なのか、何するにも一旦「イヤ!」が入る_(:3」z)_

やだな〜_(:3」z)_(k_s.ngs0529さん)


みんなのお昼寝事情は?

baby新規記事 1y3m

少しずつ体力がついてきたり、遊びたい気持ちが強なったりすることで「あまりお昼寝をしなくなった」と感じたりすることもある1歳3ヶ月。みなさんの赤ちゃんのお昼寝事情はどんな感じなのでしょうか。

初めて抱っこなしで寝た!

抱っこじゃないと昼寝しないで有名なそーちゃんが、寝た◎

う、嬉しい!笑

ここ最近週に3回くらいの確率で布団で寝てくれるzzz

周りからは、断乳するか、月齢があがると熟睡してくれる。と聞いていたけど、噂のそれかな。断乳はまだ日中しかできてないけど…
今まで昼寝しないから撮れなかった寝顔を撮れて、プチ感動。笑

写真の状態は、私が寝たふりしてたら寝てくれた!2時間位寝てくれた!毎日これだと嬉しいけどね!うつ伏せ寝ってまだダメなのかな…

寝相が悪すぎてクルクル回転しながら寝てます◎(mi_lino_さん)

セルフねんね、よくできました!

なかなかお昼寝しなくなってきた今日この頃。

今までは、眠くてお昼ご飯も食べられるか?食べられないか?って感じだったのに、成長して体力ついてきたんだね!

お兄ちゃんと遊んでて全くお昼寝しないから、今日は先にママがゴロンとなってウトウトしてて、あれ?なんか静かになってきた?と思ったら1人でソファーで座って体力尽きていた。。。

やっぱりまだまだ1歳児♡セルフねんね(tsuru.ktさん)


心身の成長をサポートしよう

1歳3ヶ月頃から赤ちゃんの心と体の成長がより著しくなります。自我が芽生えはじめ、イヤイヤする赤ちゃんの反応にとまどう場面もあるかもしれませんね。

自我の芽生えは赤ちゃんの成長過程でとても大切なことです。ママたちの体験談などを参考にしながら、成長を見守ってあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう