人気のベビー用洗剤をママが実際に使ってみたら…!?

妊娠中に検討しておいたほうが良い「ベビー用洗剤」。色々な種類があるけれど、実際の使い心地は?洗浄力は?洗い上がりは?…と、気になることはたくさん。どれにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

今回は数ある赤ちゃん用洗剤のなかから、特に先輩ママに人気の『arau.baby』を、3人のママに使ってみてもらいました。

ベビー用洗剤を使ったほうがいい理由とは?

ぬいぐるみ 洗濯 くま

赤ちゃんの肌は、大人と比べて薄くて柔らかく、とってもデリケート。少しの刺激にも反応してしまう可能性があります。

大人用の洗剤には、汚れを落としやすくするために合成添加物が入っているものが多く、これらが繊維に残留すると、赤ちゃんの肌には刺激となることも。そのため赤ちゃん専用に作られた無添加の洗剤を使うことをおすすめします。

赤ちゃん用の洗剤、どうやって選んだ?

色々な商品があるなか、気にするポイントも様々…。先輩ママ達は、赤ちゃん用の洗剤をどんな基準で選んでいるのでしょうか。アンケートを取ってみました(※)。

記事広告 サラヤ アンケート結果

結果を見ると、ママはみんな添加物を気にしているよう。やっぱり赤ちゃんの敏感な肌には、安全なものを使ってあげたいですよね。

そんなママたちに人気の洗剤はこれ!

次に、実際に先輩ママたちがどんな赤ちゃん用洗剤を選んで使っていたのかも聞いてみたところ…

記事広告 サラヤ アンケート結果修正

ママたちに多く選ばれていたのは、植物性せっけん100%で合成添加物が無添加の「arau.baby」でした。

「arau.baby」とは?

記事広告 商品画像 サラヤ arau.baby

arau.babyは、1952年の創業から環境や人に優しい洗浄剤を作り続けている老舗メーカー「サラヤ」から発売されている無添加+天然ハーブのベビー用洗剤。今も多くのママから信頼されている商品です。

ベビー用とうたわれていても、実際には合成成分を含む洗剤もあるなかで、「arau.baby」は赤ちゃんの肌に気になる成分が一切無添加。植物うまれの優しい洗剤です。

「arau.baby」の特長● 無添加・植物性の洗濯用せっけん
● 柔軟剤なしでも洗い上がりふっくら!
● やさしい天然ハーブの香り
● ママの手肌をいたわる「アロエエキス」配合

公式サイトはこちら

今回は、このarau.babyを3人のママたちに実際に使ってもらい、その感想を聞きました!

① 妊娠9ヶ月ママ:水通しに使ってみた!

まず使ってみてもらったのは、妊娠9ヶ月のHママ。生まれてくる赤ちゃんのための水通しに、「arau.baby」を使ってもらいました。

キャップが液だれしにくい!

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Hママ

Hママ

最初に思ったのは、計量できるキャップが使いやすいこと。液だれしてベトベトすることもなかったし、メモリもくっきり大きめで見やすい!妊娠中は少しの手間も省きたいので、これは地味に嬉しいポイントかも…。

柔軟剤なしでもゴワゴワしない!

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Hママ

Hママ

柔軟剤なしだからゴワゴワ、硬めに仕上がってしまうのでは?と思っていたのに、想像以上にふんわり仕上がってる!今までふんわり=柔軟剤だと思っていたけど、その常識が覆りました…!つい顔をうずめたくなっちゃう。

洗濯中の香りに癒やされる

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Hママ

Hママ

洗濯中に香る、心を落ち着かせてくれるような優しい香りもかなり気に入りました!洗い上がったら消えているくらいのさりげなさなので、妊娠中でもOK。これは合成香料入りのベビー用洗剤にはないポイントかも!

② 2ヶ月 女の子ママ:初めてのarau.babyを体験!

2ヶ月の女の子を育てる、Yママ。ベビー用洗剤をどれにしようか迷っていたそうですが…。

新生児にはやっぱり「無添加」がポイント高い!

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Yママ

Yママ

まだ子供がどのくらい敏感肌なのか、何が肌トラブルの原因になるかわからないので、「無添加」なのはやっぱり安心ですね。自分の手が荒れないのもうれしい。水通しのときも使えばよかった!

ふわふわの洗い心地に驚き!

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Yママ

Yママ

柔軟剤無しなのに、このとおりふんわり、ふっくら!!写真で伝わるかな?
部屋干しもしてみたんですが、香りでごまかすわけではないのに、嫌なにおいにならないのも良かった!これなら、これからもお天気を問わず洗濯できそう

肌に当たる部分もやわらかくて◎

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Yママ

Yママ

娘もごきげんそう^^口元に当たる部分も、ゴワゴワせずやわらかく仕上がっているのが良かったです。洗い上がりに香りが残っていないところが気に入ったので、私の衣類にも使ってみようかな。

②10ヶ月 男の子ママ:離乳食の食べこぼしを洗ってみた!

離乳食後期に入った男の子のママ、Sさん。「arau.baby」は水通しからずっと使い続けているとか。今回は、離乳食の食べこぼしで汚れてしまった服を洗ってみてもらいました。

〜before〜結構汚れてます…。

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Sママ

Sママ

手づかみ食べが始まって、ケチャップやかぼちゃなどでけっこうガッツリ汚れてしまってます…。色素沈着して落ちにくそうな食材だけど、ちゃんと落ちるのかな?

〜after〜しっかり汚れが落ちてる!

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Sママ

Sママ

おお〜!こんなにきれいに!うんち汚れがすごくよく落ちるのは知っていたけど、食べこぼしも問題なく落ちました!洗濯中の香りが、よくある柔軟剤のようなフローラルなものではなく、さりげないのも好き。ちょっとしたリフレッシュになりますね。

これからも使い続けたい

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Sママ

Sママ

チクチクしない洗い上がりで、息子もごきげん♪水通しからずっと使っていますが、今のところ洗剤による肌トラブルなどはありません。無添加なのにしっかり汚れが落ちるのが気に入っているので、今後も使っていきたいです!

arau.babyシリーズは他にも!

アラウベビー サラヤ 商品画像

arau.babyシリーズは洗濯用せっけんの他にも…

● がんこ汚れに便利!洗濯用部分洗いせっけん
● 色柄ものにも安心して使える!酸素系漂白剤

など、ランドリーシリーズが充実しています。

部分洗いせっけんは、パパのワイシャツ、ママのファンデーション汚れにも使えて便利!酸素系漂白剤は、合成界面活性剤などが無添加で漂白・消臭・除菌ができちゃう優れものです。家族みんなで使ってみてくださいね。

arau.babyシリーズはこちら

「arau.baby」でまずは水通し!

水通しの時期から長く使える「arau.baby」。ぜひご家族で試してみてください。きっとその洗い上がりに満足するはずですよ。

※アンケート概要
実施期間:2019年4月10日~4月12日
調査対象:「こそだてハック」「ninaru baby」を利用しているママ
有効回答数:246件
収集方法:Webアンケート

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう