生理を遅らせるためにピルは使える?他にどんな方法があるの?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

温泉や海外旅行といった楽しいイベントが、生理予定日と重なってしまうことはありますよね。なんとかして生理予定日を遅らせたいということもあるでしょう。そこで今回は、生理予定日をずらす方法や婦人科でピルをもらえるのかなどについてご説明します。

そもそも生理の仕組みって?

【740px】女性ホルモン 基礎体温表

生理を遅らせる方法についてご説明する前に、まずは生理の仕組みについておさらいしましょう。

女性の体内では、生理周期に合わせて「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という2つの女性ホルモンが分泌されています。エストロゲンは卵胞の成長と子宮内膜の増殖を促して妊娠できる準備を整える作用があり、プロゲステロンは排卵後に妊娠しやすいように子宮内膜を厚い状態で維持する作用があります。

排卵が起きて子宮内膜が充実しても妊娠が成立しなければ子宮内膜が必要なくなるので、剥がれ落ちて子宮外へと排出されます。これが生理です。

生理を遅らせる方法は?

女性 ? 疑問 クエスチョン

生理周期を生み出している女性ホルモンの分泌量をコントロールできれば、生理予定日を遅らせることができます。確実な方法としては、経口避妊薬の「ピル」を服用することです。

ピルにはエストロゲンとプロゲステロンに似た成分が配合されていて、服用することで体内のホルモンバランスを妊娠したときと同じ状態にしてくれます。すると、脳が「妊娠した」と勘違いして次の排卵が起こらなくなり、生理も来なくなるのです。

一般的に生理を遅らせるときは「中用量ピル」を服用します。

生理を遅らせるために、婦人科でピルをもらえるの?

カレンダー 生理 予定日 チェック

婦人科では、生理を遅らせる目的でもピルを処方してくれます。生理予定日の5日前から服用を始めれば、飲み続けている間は生理が来なくなるので、イベントの直前でも生理予定日を遅らせることができます。

イベントが終わって服用をやめれば2~3日後には生理が来て、これまでと同じ生理周期に戻ります。

ちなみに、生理日を遅らせるのが目的でピルを服用する場合、保険が適用されないので、費用は全額自己負担です。一般的に、初診料とピルの代金をあわせて3,000円前後かかるので、受診の際は費用について確認しておくようにしましょう。

また、ピルを服用するとホルモンバランスが急激に変化するので、吐き気や食欲不振といった副作用が現れる可能性もあります。せっかく生理をずらしても、副作用で体調が悪いと大変なので、つらいときはピルを処方してもらった医師に相談するようにしてください。

生理不順の人もピルで生理を遅らせることができる?

女性 ピル

生理不順の人は予定日より早く生理が来てしまうことがあるので、ピルを「生理予定日の5日前」から服用することができないこともあるでしょう。

そのため生理不順の人は、予定がわかった段階で婦人科を受診して、できるだけ早くからピルを飲み始めましょう。前の生理中からピルを服用できれば、次の生理予定日を早めてイベントの前までに生理を終わらせることも可能です。

また、生理不順が続くときはホルモンバランスが乱れている証拠なので、放っておくと無排卵月経などのトラブルにつながる可能性もあります。将来、不妊の原因にもなりかねません。

そのため生理不順の人は、生理を遅らせる目的だけでなく、生理周期を整えるためにも、ピルを長期的に服用したほうがいい可能性もあります。生理不順についても婦人科で相談してください。

ピルを使わずに生理を遅らせる方法は?

大豆 豆乳 飲み物

「生理予定日を遅らせたいけど、薬を使うのはちょっと…」という人もいると思います。しかし、生理予定日を確実に遅らせる方法はピルだけです。ピル以外で生理予定日をコントロールする方法はどれも医学的な根拠はないことを理解したうえで、どの方法を選択するか決めてください。

例えばよく聞くのは、「豆乳を飲むと生理が遅れる」という噂。

これは、豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」という成分が、エストロゲンと似たような構造をしていることから、女性ホルモンになんらかの影響を与えるのではないかと考えられ、言われるようになったようです。

日本の食品安全委員会によると、大豆イソフラボンを摂りすぎることで、月経周期が長くなった、つまり生理が遅れたという報告もあるようですが、アメリカでは、大豆イソフラボンと月経周期の関係は裏付けにくいという研究結果も出ています(※1)。

つまり、大豆イソフラボンと生理周期との関係性はいまだにわかっておらず、研究が進められている段階ということです。「豆乳を飲むことで生理を遅らせることができる」と断言することはできないので、確実に生理を遅らせたいときは、ピルを服用することをおすすめします。

生理を遅らせるときは早めに計画を

女性 友達 夏 海

生理を遅らせたいと思ったときは、早めに婦人科を受診することが大切です。先述のとおり、副作用があったり、生理周期の乱れで十分に効果が発揮できなかったりすることも考えられるからです。

旅行やイベントを楽しむためにも、早めに計画をたてるようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう