排卵検査薬で妊娠検査ができるって本当?妊娠反応がでるの?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

「排卵検査薬で妊娠検査ができる」という話、聞いたことありませんか?本来、妊娠を望む女性が、排卵日を特定しやすくするために使用する「排卵検査薬」ですが、妊娠反応も確認できるのでしょうか。今回は、排卵検査薬で妊娠検査をすることができるのか、妊娠検査薬との違いは何かなどについてご説明します。

排卵検査薬とは?妊娠検査薬との違いは?

女性 天秤 疑問 クエスチョン 比較 検討 謎 悩み

まず、排卵検査薬と妊娠検査薬の違いをおさらいしましょう。一般的に、排卵検査薬も妊娠検査薬も尿をかけて陽性か陰性かを見るという点は同じですが、それぞれ検出するホルモンが異なります。

簡単にいうと、排卵検査薬は「排卵が近づいていること」、妊娠検査薬は「妊娠していること」を判別してくれるアイテムです。その仕組みについてご説明します。

排卵検査薬

排卵検査薬は、ゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)の一つである「黄体形成ホルモン(LH)」を検出します。

女性の体内では、排卵期に黄体形成ホルモンが大量に分泌される「LHサージ」が発生します。LHサージの開始から約36~40時間後、ピークを迎えてから約10~12時間後に排卵が起こります(※1)。

排卵検査薬は、LHサージで上昇した尿中のLH値を検知すると陽性反応を示すので、これにより排卵のタイミングをある程度推測できます。

排卵の時間をより正確に調べたいときには、朝と夕の2回、排卵検査薬を使うと良いでしょう。

妊娠検査薬

妊娠検査薬が検出するのは、「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)」というホルモンです。

受精卵が子宮内膜に着床して妊娠が成立すると、女性の体内でhCGが作られはじめます。一般的な妊娠検査薬は、尿中のhCG濃度が50mIU/mLに達すると陽性反応を示します。

妊娠週数は最後に生理が来た日を「妊娠0週0日」とカウントしますが、妊娠4週に入ると妊娠検査薬で陽性反応が出ることが多いです(※2)。正確な結果を得るためには、生理開始予定日から1週間経ってから使うと良いでしょう。

なお、妊娠検査薬のなかには、生理予定日の数日前から検査ができる「早期妊娠検査薬」という種類のものもあります。しかし、陽性・陰性いずれの結果が出たとしても、生理予定日の1週間後以降に通常の妊娠検査薬を使うほうが、精度は高くなる傾向があります。

排卵検査薬で妊娠検査ができるの?

妊娠検査薬

排卵検査薬が検知する「黄体形成ホルモン(LH)」と、妊娠検査薬で検出する「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)」は、αサブユニットという共通の構造を持っています(※2)。

つまり、排卵検査薬と妊娠検査薬で検出するそれぞれのホルモンは、異なるホルモンでありながら、似た化学構造になっているのです。

そのため、市販の排卵検査薬がその2つのホルモンの違いを正確に検出できない場合は、排卵検査薬がhCGに誤反応して「陽性」を示してしまう可能性もあります。

排卵検査薬での妊娠検査の精度は?

はてな 女性 ?

排卵検査薬と妊娠検査薬で検出するホルモンは化学構造が似ているため、誤反応が出てしまう可能性もあると説明しましたが、最近では排卵検査薬の精度も向上しているため、このような誤反応が起こるようなことは少なくなっています。

そしてもちろん、排卵検査薬による妊娠検査の判定は確実とは言えません。そのため、妊娠しているかどうかを調べたいときには、妊娠検査薬を使うようにしてください。

もし妊娠検査のために排卵検査薬を使って陽性反応が出たとしても、「もしかしたら妊娠しているかもしれないな」と、あくまでも参考程度に捉えるようにしましょう。

排卵検査薬以外で妊娠の目安になるものは?

チェックリスト

これまでご紹介してきた通り、排卵検査薬での妊娠検査の結果は、あまり正確ではありません。それでは他に、妊娠したかどうかの目安になるものはあるのでしょうか。

妊娠が成立すると「妊娠初期症状」が現れることがあります。妊娠初期症状とは、妊娠兆候とも呼ばれるもので、一般的に生理予定日を過ぎた頃から症状が出はじめます。妊娠初期症状には、胸の張りや微量の出血、吐き気や腰痛、おりものの変化や胃痛などがあります。

また、高温期が何日続いているかも妊娠の判断の目安になります。高温期が17日以上続いた場合、妊娠している可能性がありますよ(※3)。

ただ、これらの症状の現れ方には個人差があり、同時にたくさん現れる人もいれば、全く現れない人もいます。もしいくつかの症状がみられた場合、排卵検査薬ではなく、妊娠検査薬を使って判定をし、陽性が出たら病院できちんと検査をしてもらいましょう。

排卵検査薬での「妊娠検査」は確実ではない

妊娠検査薬 排卵検査薬 検査薬 女性 ベッド

最近では、市販されている妊娠検査薬はかなりの精度で妊娠反応を検出できます。そのため、排卵検査薬が手元にあったとしても、きちんと妊娠検査薬を使って調べることをおすすめします。

また、妊娠検査薬で陽性反応が出た後、正常に妊娠しているかどうかを確認するためには、産婦人科を受診する必要があります。妊娠検査薬の結果だけで安心せず、早めに受診してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう