さつまいもはいつからあげていいの?離乳食で注意することは?

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

離乳食のさつまいもはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
○ 食べることができます。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

さつまいもは、加熱するとやわらかくなり、消化もしやすいので、米がゆに慣れた頃の離乳食初期から与えられます。

甘みがあって食べやすく、色々な離乳食に使うことができます。便秘予防にもおすすめですよ。

さつまいもは、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、まれにアレルギーを起こすことがあります。与えるときは少量からはじめましょう。

調理時に気をつけることは?

離乳食リスト さつまいも

さつまいもは皮の近くに繊維が多いので、生後9ヶ月程度までは皮を厚めにむき、水にさらしてアクを抜いてからゆでましょう。切るとすぐに色がかわるので、すばやく水にさらしてください。

さつまいもの甘味を引き出すためには、70〜80℃くらいでゆっくりと加熱するのがおすすめです。

離乳食初期は、やわらかくゆでてすりつぶし、お湯でなめらかにのばしてください。

中期はゆでたあとにつぶし、後期になったら5mm〜1cm角くらいの大きさを目安にやわらかくゆでてから食べさせましょう。

▼さつまいもを使ったレシピはこちら

【さつまいもの離乳食】初期・中期・後期のレシピ10選!調理時の注意点は?

【さつまいもの離乳食】初期・中期・後期のレシピ10選!調理時の注意点は?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう