幼児期の子どもは成長がめまぐるしく、健康的な体を作るために多くの栄養を必要とします。しかし、幼児期になると好き嫌いが出てきたり、気分によって食べたがらない日があったりすることで、栄養が不足してしまうことも。
特に鉄分は、子どもが不足しやすい栄養素のひとつといわれています。そのため、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。そこで今回は、幼児期にぴったりな、鉄分豊富なおかずとおやつのレシピをご紹介します。
鉄分が不足するとどうなる?
子どもの体に鉄分が不足すると、体への影響のひとつとして「鉄欠乏性貧血」になる可能性があります。
子どもが「鉄欠乏性貧血」になると、食欲不振や成長の遅れ、注意力の低下、ささいなことで不機嫌になるなど、心身の発達に影響が出ることも(※1)。
鉄分不足を防ぐには、主食、魚や肉、野菜や海藻、乳製品や果物などを組み合わせ、栄養バランスのよい食事を心がけることが大切です。
鉄分を含む食材は?
鉄分を含む主な食材は以下のとおりです。
●レバー(豚、鶏、牛)
●牛肉(赤肉)
●さんま
●ひじき
●あさり
●ほうれん草
●小松菜
●菜の花
●豆・大豆製品
●いんげん豆
● プルーン など
鉄分を含む食材は、タンパク質やビタミンCを含む食材と一緒にとると吸収されやすくなる特徴があります(※2)。
植物性食品に含まれる鉄分を効率的に摂取するためには、タンパク質を含む肉や魚、大豆などと一緒に食べると良いでしょう。
肉や魚などの動物性食品から摂る場合は、ビタミンCを含む野菜などを一緒に食べるのがおすすめです。
さまざまな食材を上手に組み合わせて、栄養バランスのとれた幼児食を作ってみてくださいね。
鉄分豊富な幼児食のおかずレシピ
野菜のシラス煮
材料
- 1大根、にんじんは1cm厚さのいちょう切りや棒状にする。ブロッコリーは1.5cm大の小房に分ける。
- 2鍋に水とだし昆布を入れ、大根とにんじんを入れてふたをしてやわらかくなるまで煮る。ブロッコリーとシラス、しょうゆを加えてさらに煮る。
ごはん入りほうれんそうチーズオムレツ
材料
- 1ほうれんそうは沸騰した湯でやわらかくゆで、水にさらして絞り、粗みじん切りにする。
- 2溶いた卵に1とごはん、粉チーズ、塩を加え混ぜる。
- 3サラダ油を熱したフライパンに2を丸く流し入れ、箸で混ぜながら1cm厚さにまとめる。ふたをして両面が薄く色づくまで焼き、食べやすい大きさに切る。
冷麦入り豆腐と野菜のスープ
材料
- 1絹ごし豆腐は1.5cm角に、チンゲンサイとにんじんは1.5cm長さの細切りにする。
- 2分量の水ににんじんを入れて煮る。沸騰したら1.5cm長さに折った冷麦を入れ、やわらかくなったらだし汁、豆腐、チンゲンサイを入れる。煮汁の味をみてしょうゆを加える。
根菜ときのこのけんちん汁
材料
- 1にんじん、大根は2cm大のいちょう切り、ごぼう、長ねぎは半月切りにし、しめじは1〜2cmに刻む。
- 2鍋にだし汁、にんじん、大根、ごぼう、しめじを入れて煮る。野菜がやわらかくなったら2cm角に切った木綿豆腐、長ねぎ、しょうゆを加え、軽く煮て火を止める。
ほうれんそうの肉団子甘酢あん
材料
- 1ほうれんそうは沸騰した湯でやわらかくゆで、水にさらして絞り、みじん切りにする。
- 2ポリ袋にパン粉と牛乳、塩を混ぜ、豚ひき肉、1のほうれんそうの水気を絞って加え、よく混ぜる。
- 3フライパンにサラダ油を熱し、2を5等分して丸め、並べる。転がしながら焼き、混ぜ合わせたAを回し入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
鉄分豊富な幼児食のおやつレシピ
かぼちゃドーナツ
材料(3個分)
- 1かぼちゃはゆでて皮をむき、ラップに包んで手でもみつぶす。
- 21をボウルに入れ、Aを入れてよく混ぜる。Bをザルに入れてふるいながら加え混ぜる。ひとつにまとめ、3等分にして棒状に伸ばし、端をつなげてリング状にする。※手に薄く粉をつけるとくっつきにくく、作業がしやすい。
- 3小さめのフライパンに高さ2〜3cmの油を入れて熱し、箸を入れると泡が出るくらい(中温)で2を入れる。上下を返しながら、きつね色になるまで揚げる。
プルーンとバナナのおからココアマフィン
材料(4個分)
- 1ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜ、Bをザルに合わせてふるい入れ、ゴムベラでしっかり混ぜる。
- 2カップケーキの型などに1を7分目くらいまで入れ、刻んだプルーンとバナナをのせ、軽く押し込む。180°Cに予熱したオーブンで約20分焼く。
栄養たっぷりのおやつで食欲アップ!
幼児期の子供は活動量も多く、3食では足りないこともあります。そんなときに、今回紹介したドーナツやマフィンをおやつを取り入れると、子どもも喜んで食べてくれますよ。子どもが楽しく食べられるメニューで、成長をサポートしてあげてくださいね。
● 食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
● 具材が大きい場合は、食べやすいサイズに調整してください。
● レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません。(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
レシピ・記事提供:「まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1〜3歳発達を促す子どもごはん」(日東書院本社)