【今日の離乳食】完了期2日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の2日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期へ進める目安と進め方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期2日目】1回目

主食:ロールパン

ロールパン 完了期 離乳食

材料

★ロールパン
1個
  1. 1ロールパンは1cmの厚さほどにスライスし、さらに半分に切る。

主菜:鮭のソテー トマトソース仕立て

鮭のソテー トマトソース仕立て

材料

トマト
1/4個
20g
★バター
小さじ1/4
青のり
適量
  1. 1トマトは湯むきして種を取り除き、ざく切りにする。
  2. 2鮭は骨と皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
  3. 3フライパンにバターを溶かし、中まで火が通るよう2の両面を焼く。
  4. 4フライパンから3を取り出してトマトを入れ、ソース状に形が崩れるまで煮こむ。
  5. 5皿に3を盛りつけ、上から4と青のりをかける。

副菜:キウイのヨーグルトサラダ

キウイのヨーグルトサラダ

材料

キウイフルーツ
10g
トマト
10g
とうもろこし
10g
★ヨーグルト(無糖)
20g
  1. 1キウイフルーツは皮をむいて、中央の白いすじを取り除き、粗いみじん切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして、種を取り除き、みじん切りにする。
  3. 3とうもろこしはゆでて粒に分け、みじん切りにする。
  4. 41、2、3とヨーグルトを混ぜ合わせる。
  • キウイフルーツを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

【完了期2日目】2回目

主食:まぐろ入りおにぎり

まぐろ入りおにぎり

材料

まぐろ(刺身)
1切れ
80g
少々
のり
全形1/2枚
  1. 1まぐろはさっとゆでて身をほぐす。
  2. 2軟飯に1と塩を混ぜ込む。
  3. 3のりを横長に置き、下半分に軟飯を薄く敷き、残ったのりの上半分を折り込む。
  4. 43をひと口サイズになるよう、包丁で手早くカットする。

副菜:アスパラの和風野菜スティック

アスパラの和風野菜スティック

材料

アスパラガス
穂先5本分
50ml
  1. 1アスパラガスは穂先を4cmほどに切る。
  2. 2小鍋にだし汁、1を入れ、やわらかくなるまで煮る。

【完了期2日目】3回目

主食:牛肉とニラのうどん

牛肉とニラのうどん

材料

★ゆでうどん
90g
牛肉(薄切り)
15g
ニラ
5g
玉ねぎ
10g
80ml
★醤油
2滴
片栗粉
適量
  1. 1うどんは2cm程度に切っておく。
  2. 2牛肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
  3. 3ニラ、玉ねぎは粗くみじん切りにする。
  4. 4鍋に、だし汁、1、2、3を入れ、材料がやわらかくなるまで煮こむ。
  5. 54に醤油を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

副菜:パプリカのきんぴら炒め

パプリカのきんぴら炒め

材料

パプリカ
15g
にんじん
15g
玉ねぎ
15g
★醤油
2滴
砂糖
少々
かつお節
少々
少々
  1. 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包み電子レンジで約30秒加熱する。
  2. 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、短い細切りにする。
  3. 3にんじんと玉ねぎを短い細切りにし、ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。
  4. 4フライパンに薄く油をひき、2、3を炒め、しっかりと火が通ったら、醤油と砂糖を足し、さらに炒める。
  5. 5火からおろし、かつお節を混ぜる。

パンの種類を少しずつ増やしてみよう

完了期の2日目、初めてのロールパンは食べられましたか?パンの種類などは好みで変えてもOKなので、赤ちゃんの食べ具合を見守りながら、進めてみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう