乳児湿疹や赤ちゃんの保湿にワセリンは効果的?塗り方、注意点は?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

赤ちゃんの肌の保湿のために、ワセリンが使われることがあります。ワセリンは市販されているので手に入れやすく、使い勝手がいいことから人気ですよね。

今回は、乳児湿疹のケアや赤ちゃんの肌の保湿に使われるワセリンについて、効果や塗り方、注意点などをご紹介します。

乳児湿疹にワセリンは効果がある?赤ちゃんの保湿にも使える?

オリジナル 赤ちゃん クリーム 保湿 軟膏

ワセリンとは、鉱物油を元に作られた保湿剤のことです。

鉱物油と聞くと不安になるかもしれませんが、肌に塗ることを前提に作られているので安全性は問題なく、赤ちゃんが舐めてしまってもほとんど害はありません。

ワセリンには肌の奥へ浸透する効果はなく、肌の表面を保護する作用があります。肌の水分が蒸発するのを防ぐと同時に外的刺激から守ってくれるので、赤ちゃんの肌の保湿のために使う人が多くいますよ。

ただし、ワセリン自体には「湿疹を治癒する力」はないため、すべての乳児湿疹に効果があるわけではありません。

乾燥が原因であればワセリンを塗ることで症状の改善が期待できますが、なかなか良くならない場合は早めに小児科や皮膚科を受診しましょう。

乳児湿疹や赤ちゃんの保湿目的でのワセリンの塗り方は?

赤ちゃん お風呂 日本人

乾燥によって起きている乳児湿疹のケアや赤ちゃんの保湿のためにワセリンを使うのであれば、肌が清潔で潤っているお風呂あがりに優しく塗ってあげましょう。

ママやパパがワセリンを手にとり、体温で少し温めてワセリンをやわらかくしてから、赤ちゃんの肌をなでるようにして塗り広げていきます。

ゴシゴシと擦り込むと刺激になることがあるため、優しく広げるような意識をしてくださいね。

一度に塗る量の目安は、大人の人差し指の第1関節から指先までくらいの量を大人の手のひら2枚分くらいに広げるといいとされています(※1)。

ワセリンを塗った後の肌にティッシュがくっついたり、てかてかと光沢がみえたりする程度まで塗ってあげましょう。

乳児湿疹の赤ちゃんにワセリンを使う時の注意点は?

日本人 女性 疑問 メモ

乳児湿疹のケアとしてワセリンを使用する場合は、精製度が高く、肌への刺激が少ない白色のワセリンを使いましょう。

「赤ちゃん用」とうたっているワセリンでも、精製度が低いと皮膚トラブルが起こるおそれがあります。

使用する前に、一度小児科や皮膚科の医師に相談しておくと安心ですよ。

もしワセリンを使ってみて、次の日に湿疹の状態が悪くなっているようなら使用は控えてくださいね。

ワセリンでスキンケアをして乳児湿疹の予防と改善を!

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、できるだけ精製度が高いワセリンを選んであげましょう。

乳児湿疹自体はいろいろな要因が重なって起こるものです。ワセリンによる保湿は補助と考え、肌を清潔に保つなど他のスキンケアも心がけてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう