水疱瘡でお風呂に入ってはダメ?いつから入浴してもいいの?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

水疱瘡は10歳頃までの子供がかかりやすい感染症です。水疱瘡になったら肌を清潔にするためにお風呂に入れた方がいいのか、それとも水疱瘡が治ってからお風呂に入れた方がいいのか迷うところですね。今回は、水疱瘡とお風呂の関係についてまとめました。

水疱瘡ってどんな症状が出るの?

水疱瘡 牧野家

水疱瘡とは、水痘ウイルスが原因で起こる感染症です。伝染力が強く、ウイルスに感染すると10~20日間の潜伏期間後に発症します。

まず赤い発疹が出始め、急速に全身に広がります。発疹は徐々に水疱になり、強いかゆみを伴います。1週間前後で水疱はかさぶた状態になって枯れていきますが、かゆくてかきむしっていると跡が残ってしまうので要注意です。

病院では基本的には飲み薬と塗り薬を処方されるので、きちんと飲ませながら自宅で安静に過ごします。感染力が強いので、すべての発疹がかさぶたになるまで、医師の許可が出るまで保育園や幼稚園などの登園はできません。それまでは病院以外への外出は控えましょう。

水疱瘡になったらお風呂はどうすればいいの?

お風呂

水疱瘡にかかっているときは湯船につかるのは基本的に避けましょう。お風呂に入ると発疹のかゆみが助長され、かきむしってしまうかもしれません。そうすると跡がひどく残ってしまう可能性があります。

熱があるときは、湯船はもちろんシャワーも避け、体を拭く程度にしてください。夏場で汗が気になる場合、蒸しタオルで押さえるようにして汗をぬぐいましょう。ごしごし擦ると水疱が化膿してしまいますので、気をつけて拭いてあげてくださいね。

発疹があるときには熱が下がってきてもまだ湯船にはつからず、シャワーをさっと浴びるだけにします。入浴の順番は、他者への水を介した感染を予防する意味で最後が良いでしょう。

おむつをしている赤ちゃんの場合は、こまめにおむつを交換し、おしりに風を当てて乾燥させてあげましょう。

水疱瘡になってからお風呂に入れられるのはいつ?感染でうつる?

カレンダー 砂時計

水疱瘡は1週間前後でかさぶたになります。かさぶたは軽く触ると「ぽろっ」と落ちてきます。すべての水疱がかさぶたになって医師から許可が出たらお風呂に入ることができます。

水疱瘡中にお風呂に入るとウイルスがお風呂に残り、兄弟・姉妹など家族にも感染してしまうリスクが高まります。また、体が温まるとかゆみが出てくるので、万が一子どもが肌をかいてもいいように、爪は短くカットしておきましょう。

水疱瘡でお風呂に入ることで、大人にも感染することがある?

家族 お風呂 子供二人 ママ 親子

水疱瘡でお風呂に入れると、子供だけでなく大人にも感染する可能性が高まります。家庭内での接触で水疱瘡が発症する確率は50~60%と報告されています。

大人では、抗がん剤やステロイドを内服して治療を行っているようなリスクを持った人が水疱瘡になると、重症化することも多く、肺炎や脳炎への発展には注意しなければなりません。

もし過去に水疱瘡の発症経験がなく、予防接種も今まで受けたことがないのであれば、水疱瘡の予防接種を受けて重症化を防ぐことや、水疱瘡の子供との接触を可能な範囲でも控えるようにしましょう。

水疱瘡が治った後、お風呂に入れるときの注意点は?

子供 お風呂

かさぶたを剥がさないようにゆっくりと入浴しましょう。体を洗うことは控え、湯船に浸かって体を温める程度にします。入浴剤は刺激が強いので、使用は控えるように。かゆみが出ないよう、いつもより短時間であがってくださいね。

かさぶたが茶色くなってきたら体を洗うことができますが、泡をたっぷり使って手で優しく洗うようにします。頭も、シャンプーを泡立てて、泡で洗う感覚で優しく洗うのがおすすめです。

また入浴後は、タオルで肌を軽く押さえるようにして水気を取ります。擦るように拭くと、かさぶたが剥がれてしまい水疱瘡が再発したり化膿したりするため、優しく拭いてあげてくださいね。

水疱瘡が治った後、シャワーを浴びさせるときの注意点は?

注意

肌に刺激を与えてしまうので、シャワーを使うときもシャンプーやボディーソープはできる限り控えましょう。頭を洗うときは、シャワーを頭から全身に浴びせるのではなく、頭皮を洗うように少しシャワーを頭に近づけて洗います。

発疹がかさぶた状態になっても、ごしごし肌をこすると破れてしまい、そこから雑菌が入ってしまう可能性があります。お湯をかけるだけでも汗や汚れは十分とれますよ。

もし、子供がシャワーを嫌がるようであれば、体を洗う際に上を向かせてシャワーをかけてあげましょう。顔にお湯がかかりにくく、ぐずらずに洗うことができますよ。

水疱瘡になると幼稚園や保育園はいつから登園できる?プールは?

子供 グループ お絵描き 保育園 幼稚園 

水疱瘡は強い感染力のある感染症のため、幼稚園や保育園は登園停止になります。厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン」では、すべての発疹がかさぶたになる頃が、登園の目安とされています(※1)。

またお風呂と同様に、プールに入っていいかも気になるところですよね。水疱瘡による発疹がかさぶたになっていれば、プールで他の園児に感染することはほぼありません。

ただ、かさぶたになっていない発疹を見落としていると感染する可能性があるため、小児科医の診断を待って、プールには入るようにしましょう。

水疱瘡になったときは、お風呂は慎重に

赤ちゃん お風呂 沐浴 石鹸

水疱瘡にかかると肌はとてもデリケートな状態になるため、刺激を与えやすいお風呂は避けるのがおすすめです。家族に感染させないためにも発疹がかさぶたになるまでお風呂は我慢しましょう。

かさぶたになっても自己判断はせず、必ず小児科医の許可をもらってから入浴するようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう