中間反抗期とは?小学校低学年に多いの?接し方は?

監修専門家 臨床心理士 佐藤 文昭
佐藤 文昭 おやこ心理相談室 室長。カリフォルニア臨床心理大学院臨床心理学研究科 臨床心理学専攻修士課程修了。米国臨床心理学修士(M.A in Clinical Psychology)。精神科病院・心療内科クリニ... 監修記事一覧へ

子供の反抗期というと、魔の2歳児と呼ばれる「第一次反抗期」や、12歳前後から始まる「第二次反抗期」が思い浮かびますが、小学校低学年頃に「中間反抗期」を迎える子供もいます。今回は中間反抗期について、いつ頃から始まるのか、その特徴や子供への接し方をご説明します。

中間反抗期とは?何歳から始まるの?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

そもそも反抗期とは、子供が成長過程において自立心が強くなり、周りの大人に対して反抗的な態度をとる時期のことです。

一般的に子供の反抗期というと、1歳半~2歳頃から始まり4歳頃におさまる「第一次反抗期(イヤイヤ期)」と、12歳前後から始まり16歳頃に落ち着く「第二次反抗期」の2つが代表的です。

しかし、小学校低学年(1~2年生)の頃に反抗期を迎える子供もいて、これを「中間反抗期」と呼びます。子供によっては中学年(3~4年生)で中間反抗期を迎えることもありますが、一般的には低学年が多いようです。

反抗期を迎える年齢や回数、期間は子供によって違いがあり、一概に上記3つの反抗期の時期にあてはまるとは限りません。また、反抗期が全くない子供もいます。

親子の関わり方や子供の性格、親の捉え方によっても、反抗期の程度は様々です。

中間反抗期の子供の特徴は?

小学生 女の子 反抗期 勉強

ここでは、中間反抗期を迎えた子供の特徴を、小学校低学年(1~2年生)と中学年(3~4年生)にわけてご紹介します。

小学校低学年

幼稚園・保育園を卒園して小学校に入り、友達や先生と過ごす時間が増えるため、社会全体から見た自分という存在を意識し始めます。慣れない環境にストレスを感じることもあり、その反動で家族という小さなコミュニティから自立しようとし、親に対してよく反抗するようになります。

また、身体的にも成長して一人でできることがどんどん増えていくため、「自分でやりたい」という気持ちが強くなる時期でもあります。パパやママが何か手助けしようとすると、「やめて!」「やだ!」と反発するのは、この強い自立心のためです。

小学校中学年

低学年の頃よりさらに強い自立心を抱くようになり、親に反発する頻度も増えていきます。

言語能力がますます発達し、高学年の児童やテレビ・インターネットの影響で覚えた乱暴な言葉を使うのも特徴です。思いもよらぬ大人びた言葉で親に口答えしたり、親をばかにしたような態度をとったりすることもあります。

家族よりも友達と過ごす時間のほうが楽しいと感じ、友達の目を気にするようになると、「親と一緒に歩きたくない」「ママには教えたくないから秘密にする」などと言って反抗する子供もいます。

中間反抗期の子供への接し方・対応は?

男の子 小学生 パパ 父親 親子 勉強

子供が中間反抗期を迎えたら、どのように接したらいいのでしょうか。

子供が小学校低学年の頃は、まだ何かあったら心配だからと、子供がしていることについ手を出してしまいそうになるかもしれません。しかしそこは、ぐっと我慢しましょう。

せっかく自分一人でやろうとしているのに、そこに親が入ってくると、子供は「自分でやる!」と反抗したくなるもの。危険が及びそうになったときにはすぐに助ける心構えで、普段はやりたいことをどんどんさせてあげると、子供も満足して反抗心がおさまっていきますよ。

中学年になると子供に口達者に反抗されて、ついつい感情的に反応しそうになりますが、頭ごなしに怒鳴りつけるのは避けましょう。

「なんでそんなことするの!」と感情的に怒鳴ると、子供はなぜ叱られているのか分からず、同じような間違いを繰り返したり、親から愛されていないと誤解したりしてしまいます。叱るときは、なぜそれをしてはいけないのかを分かりやすく説明するように心がけましょう。

子供が反抗期を迎えると、「どうしてそうなってしまったの?」と否定的に考え、それまでの親子関係が崩れたかのように感じるかもしれません。

しかし、反抗期は一時的なものです。子供が反抗してきても、親としての愛情を態度や言葉で示し、「パパやママはあなたの味方である」ということを伝えるようにしましょう。

中間反抗期は男の子と女の子で違うの?

男の子 女の子 兄弟 姉妹 男女

小学校低学年~中学年頃に迎える中間反抗期において、男女でそれほど大きな違いはありません。

ただ、男の子は「うるせえ」などの荒い言葉で口答えすることが多く、ママのことを叩こうとしたり壁を蹴ったりと暴力で反抗心を示すこともあります。

女の子は男の子に比べて言語能力がしっかりしていることが多いので、暴力に頼らず巧みな言葉を使って、口達者に反抗する傾向にあります。

中間反抗期は子供の成長の証

親子 母 娘 女の子 笑顔

パパやママの言うことをずっと聞いていた子供が急に反抗期に入ると、「子育ての方法を間違えたのかな?」と不安になってしまうかもしれません。しかし、反抗期は子供が自立していくために必要な、大切な時間です。

反抗期に入った子供に対しては、反抗を抑えようとするより、自立するための成長を助けてあげようという気持ちで接すると、より良好な関係を築けるはずですよ。

この時期の子供は、親に「反抗」を表す一方で、「甘え」も表してきます。この「反抗」と「甘え」を行ったり来たりできることが、子供の健全な心の成長には必要なことです。

中間反抗期は子供が順調に成長している証拠と捉えて、前向きに向き合っていけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう