子育て中の趣味を選ぶときの3ヶ条〜先輩ママに人気の趣味リスト付き

出産前から趣味を楽しんでいた人もそうでない人も、子供が生まれたことをきっかけに新しい趣味を探したくなることがありますよね。産後しばらくは赤ちゃんのお世話に追われて趣味を楽しむ余裕はないかもしれませんが、育児に慣れてくると、時間があいたときに趣味を楽しむママも多いようです。今回は、子育て中のママの趣味について、探し方やおすすめをまとめました。

子育て中の趣味はどうやって見つけたらいいの?

スマホ ママ 検索

一口に趣味といっても、外で体を動かすものから室内でコツコツと取り組むものまで、様々なジャンルがあります。子育て中は、ママだからこそ楽しめる趣味を選ぶと、楽しく充実した時間を過ごすことができますよ。

下記に、子育て中の趣味を探すときのポイントをまとめました。

目的を決める

趣味を通じて、どんなことをしたいか、どんな風になりたいのかをイメージしておくと、自分にぴったりの趣味を見つけることができます。

体を動かして健康づくりをしたい、とにかくリフレッシュしたい、将来の仕事に繋げたい、といったように目的を決めて趣味選びをすることが大切です。

時間の拘束が少ないもの

子育て中は、物事が計画通りに進まないのは当たり前のこと。急に子供が熱を出したり、ママ友と出かけることになったり、予想していなかったことが突然起こりますよね。

毎週教室に通ったり、一度やり始めると時間がかかったりする趣味は、子供が小さいうちはあまりおすすめできません。子供が昼寝をしているときや、ふと時間ができたときに気軽に楽しめるような趣味を見つけられると、無理なく長く続けることができますよ。

お金がかからないもの

昔は自分の趣味にお金を費やしていたという人もいますが、子育てをしていると、なかなかそうはいきません。

子供が小さいうちは毎シーズンのように新しい服や靴が必要になります。大きくなるにつれて食費もかかりますよね。家計に負担がかからないような趣味を探すことも大切なポイントです。

子育て中に趣味を楽しむメリットは?

日本人 女性 DIY 工作 

忙しい子育て中だからこそ、趣味を楽しむことで得られるメリットはたくさんあります。

気分転換ができる

育児や家事に追われていると、ストレスや疲れが溜まることもありますよね。趣味を作ることで、日常とは違った時間を過ごすことができ、気分転換できますよ。

子供も一緒に成長できる

子供も一緒に楽しめるような趣味を見つけるのも、趣味選びの一つの方法です。子供にとっても新しい発見や学びがあり、親子の思い出も増えますね。

スキルがつく

趣味の内容によっては、ママのキャリアに繋がることも。趣味を仕事にできるのは、嬉しいことですよね。コツコツと技術を磨いたり資格を取ったりして、お店を開いたり起業したりするママも。

交友関係が広がる

趣味を通じて新しい友達ができることもあります。年齢や性別が違っても、共通の趣味があるだけで会話もはずみますね。

子育て中のママに人気の趣味は?

ケーキ お菓子 趣味

ここからは、子育て中のママに人気の趣味をご紹介します。どれも気軽に楽しめるものなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

パン作り・お菓子作り

毎朝パンを食べる家庭や、子供に手作りのお菓子を食べさせたいというママにおすすめ。レシピ投稿サイトやママ向け雑誌に載っているレシピを見て簡単に作ることができますよ。

材料費を軽減して作れば食費の節約に、子供と一緒に作れば食育になります。子供やパパが好きな食材を使って、オリジナルレシピを作るのもいいですね。

裁縫・刺繍

細かい作業が好きな人にぴったりです。細かい作業を続けて作品を作ることで、達成感がありストレスも解消されますよ。

子供の服やバッグを作ることで、世界で一つの作品ができあがるのも嬉しいですね。サイズが小さくなった子供服をリメイクして小物類を作るのも楽しいですよ。

雑貨作り

お気に入りの雑貨やインテリアに囲まれて生活をすると、気持ちが落ち着きますよね。最近は、100円ショップでも雑貨キットが売っていて、簡単に作ることができます。

自分好みの雑貨で空間を作り上げると、そこにいるだけで自然と癒され、ストレスも消えていきます。子供と一緒に作るのもいいですね。

ヨガ

ヨガを通じて、産後の体の不調や日々の疲れが解消されることもあり、健康維持をしたいと思っているママにおすすめです。最近は、子連れで通えるヨガクラスも増えているので、子供の預け先を心配することなく楽しめます。

産後にヨガを始めて、ヨガの世界に魅了されて、インストラクターになったというママも。

ガーデニング

季節の移り変わりを楽しむことができるガーデニング。植物や花が好きなママはもちろん、料理好きのママや子供を自然に触れさせたいというママにもぴったり。

大きな庭がなくてもベランダのプランターで栽培できるものもあり、気軽に始められます。植物や花の匂いをかぐだけでも、リフレッシュできそうですね。

カメラ

子供が生まれてから、デジタル一眼レフのカメラを買ったというママも多いですよね。せっかくなら、カメラを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたテクニックを学べば、子供の写真はもちろんのこと、旅先での風景や日常生活の一コマなど、作品のような写真を撮れるようになりますよ。撮影した写真をまとめてフォトアルバムを作って、家族の思い出を残すのも素敵ですね。

掃除

「掃除が趣味なんて…」と思う人もいるかもしれませんが、掃除を趣味にしてしまえば、家の中をきれいに保ち続けることができて、ママも家族も嬉しいことばかり。部屋がきれいになると達成感を得ることができ、ごみを捨てることで断捨離もできるので、心身ともにすっきりします。

ママが楽しそうに掃除している姿を見て、子供も自然と片付ける習慣が身につきますよ。

子育て中の趣味を見つけてリフレッシュしよう

育児ストレス 日本人 ママ リラックス

育児に家事に毎日大忙しのママは、「趣味にかける時間なんてない」と考えてしまいがちですが、あまり難しく考え過ぎず、自分が好きなことを少しずつ極めていくことで、自然と趣味を楽しめるようになりますよ。

ママにとってかけがえのない趣味を見つけることで、ストレス発散になったり、人脈が広がったりと、たくさんのメリットがあります。子育て中だからこそ楽しめる趣味を探して、毎日の生活がより一層充実したものになるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう